活動報告

2007年の活動

表示アイコン

12月

募金

『ホロスペックメガネ』でハッピーチャリティークリスマス

[実施施設]ららぽーとTOKYO-BAY
[実施期間]2007年12月8日~24日の土・日・祝

クリスマスシーズンに施される様々な装飾と連動したチャリティイベントを実施。ツリーやイルミネーション使用されるLEDの光が様々な形に浮かび上がる不思議なメガネ「ホロスペックメガネ」を皆様のチャリティへの"お気持ち"価格で販売し、売り上げを全額「船橋市」に寄付させていただきました。

▲ページトップ

11月

エコイベント

ペットボトルでクリスマスツリーを作ろう!

[実施施設]ステラタウン
[実施期間]2007年11月8日~12月25日

ステラタウンに来館しているお客様にご協力いただきペットボトル約1,000本を回収。回収したペットボトルを利用したクリスマスツリーを作成し、ステラタウン館内に展示しました。あわせて、ペットボトルリサイクルを啓蒙するため、リサイクルフロー、リサイクルによって生まれる製品などの展示も行いました。

▲ページトップ

募金

MONAレディースチャリティゴルフ大会

[実施施設]MONA新浦安
[実施期間]2007年11月26日

MONA新浦安にて発行しているモナポイントカード(クレジット・現金カード)の女性会員様や、テナント様にご参加いただくチャリティゴルフ大会を開催。その参加費15,000円(1名様)の内、1,000円を浦安市社会福祉協議会に寄付しています。

▲ページトップ

10月

エコイベント

エコバック プレゼント

[実施施設]三井アウトレットパーク マリンピア神戸
[実施期間]2007年10月5日~21日

8周年を記念した『8th ANNIVERSARY FESTA』を開催期間中、お客様へ感謝の還元として「アニバーサリー抽選会」を実施(1会計5,000円以上のお買上・お食事で抽選会に参加。)。
その賞品として「神戸・エコ」をテーマにポルトバザールオリジナル エコバックを用意し、プレゼントしました。

▲ページトップ

社会貢献イベント

献血活動実施

[実施施設]ららぽーと横浜
[実施期間]第1回 2007年10月26日 / 第2回 2008年4月25日

地域・社会への貢献活動の一環として、都筑ライオンズクラブ協賛の日本赤十字による献血活動に協力しています。平面駐車場の駐車区画5台分を献血バスのスペースとして活用し、10:30~16:30で献血を実施。当日は館内放送にて献血の案内を行い、多くのご来館者の皆様や店舗勤務スタッフの皆様にご協力をいただいています。今後も、地域・社会への貢献のため定期的な献血の実施を推進してきたいと考えています。

▲ページトップ

社会貢献イベント

ピノキオプロジェクト

[実施施設]ららぽーと柏の葉
[実施期間]2007年10月27日~11月4日

ピノキオの衣装に身を包んだ子供達が多種多様なプログラムを介して、地域全体で子供達を育て、教育していくプログラム活動=「ピノキオプロジェクト」を実施しました。

【ピノキオメディアセンター】


ららぽーと柏の葉の舞台裏に潜入し職場体験を通してピノキオ扮する子供達が新聞記事を作りららぽーと柏の葉2Fにパネル展示します。

【ピノキオタウンデザイン】


アーティスト高橋信雅氏とピノキオキッズとともに街のガラスや壁にアートを作っていきます。

【ピノキオワークショップ】


教育者イタリア人、エドアルド・マラジジ氏を迎え巨大ピノキオを地域の子供達の手で空気を膨らましてもらうイベント。10メートルのピノキオバルーンが浮かびあがります。

▲ページトップ

社会貢献イベント

南大沢駅前 放置自転車クリーンアップキャンペーン

[実施施設]三井アウトレットパーク 多摩南大沢
[実施期間]2007年10月2日(火)

八王子市道路事業課主催の南大沢クリーンアップキャンペーンに参加。当施設の最寄り駅でもある南大沢駅前には通勤・通学の方々などの自転車が放置してありました。そこで八王子市の放置自転車クリーンアップ活動に協力し、火災などの非常時には避難の妨げになる恐れがあるため、駅周辺に十分確保されている駐輪場を利用するよう呼びかけを行いました。

▲ページトップ

8月

エコイベント

白旗打ち水大作戦

[実施施設]トレアージュ白旗
[実施期間]2007年8月19日

本町白旗商店街とトレアージュ白旗では、ヒートアイランド現象の対策として、本町白旗商店街にて近隣の方々にご協力いただき、「打ち水」を行うイベントに共催いたしました。
当日は、近隣のお宅からのご提供いただいた井戸水や、参加者にお持ち寄りいただいた風呂の残り湯などの水を使用して「打ち水」を実施。ゲストに「湘南海の女王と王子」を迎え、300人もの方々にご参加いただくことができました。

「白旗打ち水大作戦」結果報告
真夏の15時実施だったため、実施後の水の蒸発が早く、気温の変化はありませんでしたが、地表温度については変化があり打ち水の効果が確認されました。

[詳細]
【時間】15:00-15:30 【天気】晴れ 【使用した水】井戸水、風呂残水等
【使った水の量】約700リットル
【打ち水前の温度】メイン会場:気温33.2℃ 地表40.6℃ / サブ会場:気温32.9℃ 地表37.8℃
【打ち水後の温度】メイン会場:気温33.6℃ 地表36.2℃ / サブ会場:気温32.6℃ 地表31.4℃

▲ページトップ

社会貢献イベント

赤い羽根共同募金PRライブ

[実施施設]三井アウトレットパーク 大阪鶴見
[実施期間]2005年10月15日

社会福祉法人 大阪府共同募金会/鶴見地区募金会主催で、「赤い羽根共同募金」のPRイベントを実施。このイベントでは募金活動は行わず、音楽ライブを通じてペーパクラフトの募金箱の配布や、募金の歴史や仕組みなど説明することによって来館の方々への理解を深めました。

▲ページトップ

おすすめコンテンツ
活動報告
地球のために~ECO~
エコイベント
節電・節水
みんなのために~社会貢献~
復興支援
社会貢献イベント
美化活動
募金
過去の活動報告
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動
2007年の活動
施設ごとの活動報告

すまいのECOチャレンジ