活動報告

2011年の活動

表示アイコン

12月

地域貢献文化教育

チャリティワークショップfor KIDS

[実施施設]三井アウトレットパーク 多摩南大沢
[実施期間]2011年12月10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、23日(金・祝)~25日(日)、2012年2月25日(土)、26日(日)

親子で楽しめるワークショップを定期的に開催しております。楽しいだけでなく、知育的視点をとりいれたプロジェクトです。参加条件は募金となります。 募金額は「社会福祉法人 中央共同募金会」へ、〜2011年3月までは「復興支援寄付金」として募金いたしました。

【参加人数】12月度 467人、2月度 100名ほど

【募金額】12月度 72,957円、2月度 15,537円

▲ページトップ

地域貢献

盲導犬ふれあいキャンペーン

[実施施設]ららぽーと横浜
[実施期間]2011年12月4日(日)

身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の各育成団体によるデモンストレーションの他、各補助犬使用者さんのトークショーなどを行いました。

▲ページトップ

11月

地域貢献

「おかしの家をとどけよう!」にて集まった「おかしの家」づくりキットを、岩手県宮古市の子どもたちへお届けしました!

[実施施設]ららぽーと7施設、ララガーデン4施設、三井アウトレットパーク10施設、ラゾーナ川崎プラザ、アルパーク、ステラタウン、ラブラ万代、ララスクエア宇都宮、アルカキット錦糸町、トレアージュ白旗 計28施設 および 岩手県宮古市立山口小学校
[実施期間]2011年11月12日(土)~12月16日(金)

三井不動産グループの商業施設 全国25施設にて実施した「笑顔をここから!~復興支援プロジェクト~ おかしの家をとどけよう!」イベントでは、多くのお客さまにご参加・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

全国25施設において、合計で約4,400名の参加者の皆さまから募金約130万円が集まり、「おかしの家」づくりキット 654個がマッチング・ギフト(※1)として成立し、お預かりしたメッセージカードとともに、被災された地域の子どもたちにお届けすることができました。また、募金はすべて中央共同募金会に寄付いたしました。

お客さまの支援により集まった「おかしの家」づくりキットのうち、350個は、三井アウトレットパーク 仙台港、ララガーデン長町、LALAガーデンつくばにて無料ワークショップを実施し、約600名以上のお客さまに楽しんでいただきました。会場には早朝からイベントを楽しみにやってきたお子さまたちがあふれ、一生懸命に「おかしの家」づくりに取り組んでいました。また、全国から届いたメッセージカードや寄せ書きの旗も熱心に読んでいただく様子が見られ、お礼のメッセージの寄せ書き旗にも多くのメッセージが寄せられました。

イベントの最後、12/16(金)には岩手県宮古市立山口小学校(※2)へ300個お届けし、全校児童293名を対象にワークショップを行いました。当日の朝、集合しておかしの家が配られるのを待つ間から、教室は熱気にあふれ、マッチング・ギフトの到着を心待ちにする様子が伝わってきました。そして、6年生をリーダーとした「仲良し班」でのおかしの家づくりが始まると、教室は絶えず笑顔と笑い声に満たされました。そんな笑顔の溢れる中、このおかしの家がたくさんのお客さまからの支援により集められたことを伝えると、子どもたちは真剣なまなざしでメッセージカードを読み込んで、大切に持ち帰ってくれました。
また、ワークショップには、チョコボールのキャラクターでおなじみのキョロちゃんも応援に駆け付け、昼休みには児童たちと一緒に大縄飛びにチャレンジするなど、楽しいひとときをプレゼントすることができました。

お客さまからのあたたかい応援のお気持ち・ご支援によって、冬の寒さが厳しさを増す東北で、笑顔があふれるクリスマスイベントを楽しんでいただくことができました。たくさんのお客さまのご協力に心より感謝申しあげます。

(※1)マッチング・ギフトとは、募金に応じて、企業が募金と同等もしくは一定比率の価値(金銭・商品)を上乗せし、総額を増やして寄付すること。当イベントでは、お客さまの1口100円以上の募金または1口500円以上でのワークショップ参加に対して、5口集まるごとに、三井不動産グループの商業施設及び森永製菓が相当額の「おかしの家」づくりキットを提供し、募金・メッセージとともに被災された地域にお届けしました。

(※2)岩手県宮古市立山口小学校には、本年春に実施した「子どもたちに本と希望を送ろう!~友情のライブラリープロジェクト~」でお客さまより集めたメッセージと書籍も寄贈しています。

▲ページトップ

地域貢献

ラブラ万代メッセージツリー

[実施施設]ラブラ万代
[実施期間]2011年11月19日(金)~12月11日(日)

11月19日(金)~12月11日(日)の期間中、ラブラ万代では東北地方への応援メッセージをハート型の短冊に書いて、クリスマスツリーの装飾にする『ラブラ万代メッセージツリー』を実施致しました。期間中は、たくさんの心温まるメッセージを頂きました。ラブラ万代スタッフ一同大変感謝しております。頂いたメッセージは12月25日(日)まで、クリスマスツリーの装飾として1Fに展示してあります。

▲ページトップ

10月

環境地域貢献

リサイクル☆ラブラ

[実施施設]ラブラ万代
[実施期間]2011年10月1日(土)・2日(日)

もう着なくなった洋服、小さくて着れない子供服をラブラにお持ちいただくとラブラ万代のお買い物券と引き換える「リサイクル☆ラブラ」を10月1日(土)・2日(日)の2日間実施いたしました。期間中はたくさんの方に古着をお持ち頂き、スタッフ一同感謝しております。集めた古着は、分別してリサイクルさせて頂きます。

【交換内容】

1着~3kg未満:粗品とお引き換え
3kg以上:ラブラ万代500円お買い物券1枚

【回収件数】

10月1日(土) 572.2kg
10月2日(日) 719.8kg
2日間合計 1,292kg

▲ページトップ

地域貢献

盲導犬ふれあいキャンペーン

[実施施設]ラブラ万代
[実施期間]2011年10月8日(土)・9日(日)

盲導犬によるデモンストレーションや、歩行体験等、盲導犬と触れ合いが出来る『Eye Loveもうどう犬プロジェクト 盲導犬とふれあおう! 』を10/8(土)・10/9(日)の2日間、FM-PORT主催のもと、ラブラ万代で実施致しました。イベント当日は天候にも恵まれ、多くのお客様にご参加いただきました。そして、盲導犬育成の募金にもたくさんの方にご協力頂き、とても心温まるイベントになりました。

【募金金額】

10/8(土) 37,777円
10/9(日) 33,584円

▲ページトップ

9月

8月

環境地域貢献

京葉ガス×&EARTH 三井不動産 ららぽーと柏の葉 夏のエコ体験教室

[実施施設]ららぽーと柏の葉
[実施期間]2011年8月20日(土)・21日(日)

普段の生活の中から感じることのできる環境問題やエネルギーに関するエコ体験教室をおこないました。ダンボールで昆虫作成や、ペットボトルで風力発電器を作成し、親子で楽しくエコ体験をしていただきました。特に冷熱実験教室「マイナス162℃の世界体験」はマイナス162℃の液体窒素の中に風船を入れる実験などを目の前でおこない好評でした。またアシスタントで登場した京葉ガスキャラクターのがすたんくんもお子様の人気者になりました!

▲ページトップ

地域貢献

防災フェア

[実施施設]ららぽーと柏の葉、ららぽーと磐田、ららぽーとTOKYO-BAY、ららぽーと新三郷、アリオ亀有、アーバンドック ららぽーと豊洲、ららぽーと横浜
[実施期間]2011年8月15日(月)~9月15日(木)

消防署と連携した防災体験/救急イベントをはじめ、災害時に役立つ便利な防災グッズ展示やホームページ上での特集紹介などの防災フェアを開催しました。

【実施施設 実績】

■ららぽーと柏の葉 8月15日(月)~9月15日(木)
HP上で防災グッズを特集紹介

■ららぽーと磐田 8月25日(木)~9月15日(木)
「地震にそなえろ!最新防災グッズ」防災グッズ展示・HP紹介

■ららぽーとTOKYO-BAY 8月29日(月)
「ららぽーと防災イベント」非常時持ち出しバッグ紹介、防災用品展示・デモンストレーション、消防服試着撮影、自衛隊軽装甲機動車など

■ららぽーと新三郷 8月30日(火)
「消防体験に参加しよう!消防車・ポンプ車がららぽーと新三郷にやって来る!」

■アリオ亀有 9月3日(日)
「防災・救急フェア」金田消防署主催

■アーバンドック ららぽーと豊洲 9月8日(木)~10日(土)
「防災フェア」

■ららぽーと横浜 9月10日(土)
「防災・救急について楽しく学ぼう!~防災&救急イベント~」

■ららぽーと磐田 9月10日(土)
「防災イベント」起震車体験・非常食試食会・消防士による救命活動実演・防災グッズ展示等

▲ページトップ

地域貢献

警察ふれあい広場

[実施施設]ララガーデン春日部
[実施期間]2011年8月15日(月)

春日部警察のご協力のもと交通安全と犯罪被害の防止を目的としたイベントを開催しました。パトカーや白バイの車両を展示した記念撮影コーナーや、子ども用制服の試着体験コーナーのほか、ステージでは埼玉県警察音楽隊によるふれあいコンサートなど賑わいをみせていました。

▲ページトップ

地域貢献

チャリティ イベントinアルパーク「チームひろしま」チャリティバンド販売しました!

[実施施設]アルパーク
[実施期間]2011年8月27日(土)・28日(日)

アルパークでは、ひろしま災害ボランティアセンターのチームひろしまが作成したチャリティバンド販売をおこないました。期間中140個を販売し、この売上の一部は社会福祉法人中国新聞社会事業団を通じて被災者支援金として寄付いたします。
お客様からは「がんばって!」や「いつまでやっているの?」など温かいお声をかけていただきました。皆さまのご協力ありがとうございました!

【詳細】

今回の寄付金:35,700円

▲ページトップ

7月

環境地域貢献

ららぽーと氷スポット

[実施施設]7施設
[実施期間]2011年7月15日(金)~8月21日(日)

ららぽーとではご来館いただいたお客様に目と体で涼しさを体感していただくために、館内に巨大氷を設置いたしました。38日間で合計1,000本以上の氷を展示し、また氷スポットにはオリジナルのうちわを設置し、さらに涼しさを体感していただきました。期間中には氷の彫刻ライブもおこないました。

※設置は8月21日(日)までおこなっておりますので、是非施設にお越しの際には氷スポットにお立ち寄りください!

【設置施設】

・ららぽーとTOKYO-BAY
・ららぽーと柏の葉
・アーバンドック ららぽーと豊洲
・ららぽーと横浜
・ららぽーと新三郷
・ラゾーナ川崎プラザ
・ララガーデン川口

▲ページトップ

地域貢献

にほんのうた

[実施施設]ららぽーとTOKYO-BAY、アーバンドック ららぽーと豊洲、ららぽーと柏の葉、ららぽーと新三郷、ららぽーと磐田、ららぽーと横浜、ラゾーナ川崎プラザ、三井アウトレットパーク 仙台港
[実施期間]2011年7月14日(木)~8月27日(土)

坂本龍一さん主催の「にほんのうたプロジェクト」を開催しました。「「にほんのうたプロジェクト」とは誰もが耳にしたことのある童謡を著名人が演出・撮影したフィルムショーを上映会し、上映後にはその童謡をうたのお姉さんと一緒に歌うワークショップをおこないました。また同プロジェクトが8月22日(月)から27日(土)にかけて、東北キャラバンをおこない岩手・宮城の小学校と三井アウトレットパーク 仙台港でもフィルムショーを開催しました。大人の方には懐かしい童謡をご家族皆さんで歌い、歌うことで楽しい時間を過ごしていただくことができました。

【実施施設・日程】

■ららぽーとTOKYO-BAY 7月14日(木)~16日(土)

■アーバンドック ららぽーと豊洲 7月20日(水)~24日(日)

■ららぽーと柏の葉 7月27日(水)~31日(日)

■ららぽーと新三郷 8月3日(水)~7日(日)

■ららぽーと磐田 8月10日(水)~14日(日)

■ラゾーナ川崎プラザ 8月12日(金)~14日(日)

■ららぽーと横浜 8月19日(金)~21日(日)

■三井アウトレットパーク 仙台港 8月27日(土)

▲ページトップ

地域貢献

ふくしまシード「ひまわり咲かそうプロジェクト」応援イベント
三井アウトレットパーク「キモチはひとつ~三井アウトレットパークからひろがる心のリレーション~」

[実施施設]三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島、滋賀竜王、大阪鶴見、マリンピア神戸
[実施期間]2011年7月8日(金)~2011年7月18日(月/祝)

三井アウトレットパークジャズドリーム長島、大阪鶴見、滋賀竜王、マリンピア神戸の4施設にて震災の影響で作付けを断念され、苦しんでいる福島県の方々にエールを届けることを目的として、応援メッセージを施設にお持ちいただくと、「ひまわり」の種をプレゼントしたり「ふくしまシード」の活動をPRするひまわり展示コーナーを設置したりする活動を実施いたしました。

【ふくしまシードとは】

「ふくしまシード」は、地震、津波、だけでなく、原発による風評被害、ダムやインフラの決壊による農業用水不足などで、多くの田んぼや畑で作付けを断念され、苦しまれている福島県の農業の支援・復興のためにさまざまなアイデアの種(シード)を蒔くプロジェクトです。

【実施イベント1:スタートアップサンプリングイベント】

ひまわりの種の無料配布、ふくしまシードの活動PRしました。

【実施イベント2:ふくしま応援レター】

HPでダウンロードまたは、館内に設置されたレター用紙に応援メッセージをご記入いただき、ご記入いただいたレターを総合案内所にお持ちいただいた方にひまわりの種を配布しました。集まったふくしま応援レターを「福島県須賀川市役所岩瀬支所」や「JAファーマーズターゲット はたけんぼ」へお届しました。

■実施報告

施設名 「ふくしま応援レター」収集数(枚)
三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島 219
三井アウトレットパーク 滋賀竜王 373
三井アウトレットパーク 大阪鶴見 156
三井アウトレットパーク マリンピア神戸 207
合計 955

【実施イベント3:ふくしまシードPR ひまわりコーナー】

多くのみなさんに本支援イベントに興味を持っていただくために、本物のひまわりを館内に設置いたしました。

【実施イベント4:福島県観光PR「復興へ立ちあがろう福島 須賀川市釈迦堂川の全国花火大会」 応援プログラム「ANA福島ー伊丹路線PR」】(ジャズドリーム長島のぞく3施設での実施)

須賀川市釈迦堂川の全国花火大会PR(チラシ、パンフレット、ポスター設置)や須賀川市釈迦堂川の全国花火大会協賛募金などを実施いたしました。

■実施報告

施設名 花火大会募金額(円)
三井アウトレットパーク 滋賀竜王 8,727
三井アウトレットパーク 大阪鶴見 17,110
三井アウトレットパーク マリンピア神戸 14,719
合計 40,556

▲ページトップ

地域貢献

ゆかたエイド for LIGHT UP NIPPON

[実施施設]ららぽーとTOKYO-BAY、三井アウトレットパーク 大阪鶴見、三井アウトレットパーク 滋賀竜王
[実施期間]2011年7月16日(土)・17日(日)

『ゆかたエイド for LIGHT UP NIPPON』を3施設で開催いたしました。この取り組みは東北で津波の被害にあった被災地10数カ所で8月11日(木)に実施される花火大会「LIGHT UP NIPPON」に向け、ゆかたを現地へ届けるプロジェクトとなります。このイベントのために来館されるお客様もいらっしゃり、多くの浴衣や甚平などが集まりました。

【開催施設】

・ららぽーとTOKYO-BAY
・三井アウトレットパーク 大阪鶴見
・三井アウトレットパーク 滋賀竜王

【実施報告】

お客様からご協力いただいた募金額合計123,250円を「LIGHT UP NIPPON 実行委員会」へ全額寄付いたしました。

施設名 ゆかた 募金額(円)
ららぽーとTOKYO-BAY 89 - 23,227
三井アウトレットパーク 大阪鶴見 52 21 37,134
三井アウトレットパーク 滋賀竜王 40 20 62,889
合計 181 41 123,250

■8月初旬~「ゆかたエイド for LIGHT UP NIPPON」の各地域でゆかたの配布の様子

南相馬市

いわき市

山田町

■8月11日(木) LIGHT UP NIPPON 花火当日

各地域で19時に一斉に花火が上り、皆様の笑顔を見ることができました。また、当日ゆかたを着ていただいた方もたくさん見受けられ、事故もなく無事終了いたしました。[主催「LIGHT UP NIPPON 実行委員会」]

▲ページトップ

地域貢献

花のデザイン祭り ~日本一の花を買って日本を応援しよう!~

[実施施設]三井アウトレットパーク 大阪鶴見
[実施期間]2011年7月23日(土)

『花のデザイン祭』
関西花き消費推進委員会主催でフラワーアレンジメント実演会やチャリティオークションをおこないました。フラワーアレンジメント実演会では、アレンジした花をその場でチャリティオークションをおこない約14万円近くの義援金をお預かりいたしました。大変好評なイベントとなりました。

▲ページトップ

地域貢献

F1チャリティトークショー

[実施施設]ららぽーとTOKYO-BAY
[実施期間]2011年7月17日(日)~18日(月/祝)

東の広場にてF1車両展示ならびに中央広場にてトークショーを開催しました。

【開催場所】東の広場・中央広場

▲ページトップ

地域貢献

がんばろう福島

[実施施設]ららぽーとTOKYO-BAY
[実施期間]2011年7月4日(月)~8日(金)

南会津の特産品(3色アスパラガス)と田島祇園祭ほか観光のPRを行いました。

【開催場所】東の広場

▲ページトップ

6月

地域貢献

折り鶴で愛を届けよう

[実施施設]三井アウトレットパーク全国9施設
[実施期間]2011年6月11日(土)・12日(日)

三井アウトレットパークでは、東日本大震災の「お見舞い」と未来に向けての「希望のメッセージ」として、「メッセージ入りの鶴」を折るイベントを実施しました。お子様をはじめ、多くのお客様にご参加いただき、二日間で5000個を超える折り鶴ができあがりました。たくさんのお客様のご協力、心より感謝いたします。ありがとうございました。
実施後、5000個を超える「折り鶴」は被災地の方々へご覧いただけるよう三井アウトレットパーク 仙台港に展示させていただきました。(展示は、5月に三井アウトレットパークで実施した「七夕に願いをこめて~みんなの応援メッセージ募集~」のイベントで多くのお客様よりいただいた「応援メッセージ短冊」とともに行いました。)

▲ページトップ

地域貢献

がんばろう福島サクランボフェア

[実施施設]ららぽーとTOKYO-BAY
[実施期間]2011年6月18日(土)・19日(日)

さくらんぼを中心とした福島県の農産物等をPR。

【開催場所】東の広場

▲ページトップ

地域貢献

がんばろう千葉!地場グルメ&スイーツフェア

[実施施設]ららぽーとTOKYO-BAY
[実施期間]2011年6月13日(月)~19日(日)

千葉県の名産食材を使用した食物販催事と千葉県の名産品をPRするパネル展を開催。

【開催場所】中央広場

▲ページトップ

5月

環境地域貢献

みんなではじめようエコキャップの輪

[実施施設]ララガーデン長町
[実施期間]2011年5月29日(日)

近隣小学校6校に協力いただき、ペットボトルキャップを回収。回収したキャップで「エコの木アート」を制作。エコの木アートは6/5まで館内に展示。展示後キャップはワクチンに交換しました。また、仙台市内の小学生よりエコに関する標語を募集。エコな取り組みの啓蒙活動として、その標語でかるたをつくり、かるた大会を開催しました。

【詳細】

ペットボトルキャップ約46,000個回収
エコカルタ大会参加者45名(定員)
エコの木アート製作参加者多数

▲ページトップ

環境地域貢献

リサイクル☆ラブラ

[実施施設]ラブラ万代
[実施期間]2011年5月3日(火/祝)・4日(水/祝)

もう着なくなった洋服、小さくて着れない子供服をラブラにお持ちいただくとラブラ万代のお買い物券と引き換える「リサイクル☆ラブラ」を5月3日(火)・4日(水)の2日間実施いたしました。期間中はたくさんの方に古着をお持ち頂き、スタッフ一同感謝しております。集めた古着は、分別してリサイクルさせて頂きます。

【交換内容】

1着~3kg未満:粗品とお引き換え(エコギフトセット)
3kg以上:ラブラ万代500円お買い物券1枚

【回収件数】

122件 / 重量約520kg

▲ページトップ

環境地域貢献文化教育

三井不動産レジデンシャル &EARTH教室「すまいのECOチャレンジ」

[実施施設]6施設
[実施期間]2011年5月29日(日)・6月4日(土)・19日(日)・7月10日(日)・31日(日)

ご家庭でできる節電を親子で楽しく学んでいただくワークショップを開催しました。ご参加いただいた皆さまからは、クイズが少し難しいところもあったけれど家庭に帰ってから実践してみます!などのお声をいただきました。

秋以降も引き続き複数施設にて実施予定ですので、お近くの施設がありましたら是非ご参加ください!

【実施施設】

■ららぽーとTOKYO-BAY 5月29日(日)
■ララガーデン春日部 6月4日(土)
■ララガーデン川口 6月19日(日)
■ららぽーと横浜 6月26日(日)
■トレアージュ白旗 7月10日(日)
■LaLaテラス南千住 7月31日(日)

▲ページトップ

地域貢献

盲導犬ふれあいキャンペーン

[実施施設]アルパーク、ステラタウン、LALAガーデンつくば、アーバンドック ららぽーと豊洲、ララスクエア宇都宮、ららぽーと柏の葉、ララガーデン川口、ラゾーナ川崎プラザ
[実施期間]2011年5月21日(土)、22日(日)、6月25日(土)、8月6日(土)、9月4日(日)、17日(土)、18日(日)、11月26日(土)

盲導犬ふれあいキャンペーンを実施していただいている日本盲導犬協会 仙台訓練センターが震災被害をうけ、震災被害支援もあわせてキャンペーンを実施しています。
このキャンペーンは日本盲導犬協会・東日本盲導犬協会・ライトハウスのご協力のもと開催しております。

【実施内容】

□訓練デモンストレーション
□アイマスク着用での盲導犬の歩行訓練
□チャリティーグッズ販売(一部)
□盲導犬の役割や町で出会った時の接し方のご紹介
□盲導犬育成募金活動

【実施施設 実績】

■アルパーク 5月21日(土)、22日(日)
■ステラタウン 5月22日(日)
■LALAガーデンつくば 6月25日(土)
■アーバンドック ららぽーと豊洲 8月6日(土)
■ララスクエア宇都宮 9月4日(日)
■ららぽーと柏の葉 9月17日(土)
■ララガーデン川口 9月18日(日)
■ラゾーナ川崎プラザ 11月26日(土)

▲ページトップ

地域貢献

羽根つきJAPAN

[実施施設]ララガーデン春日部
[実施期間]2011年5月15日(日)

春日部の特産品である桐羽子板の伝播を目的とした羽根つきの検定大会を実施しました。羽根つきの回数に応じて段位を取得することができるため、子どもたちも真剣な表情で羽根つきに取り組まれていました。

【主催】

共栄大学内ベンチャー㈲かいしゃごっこ

▲ページトップ

地域貢献

親子でこころが通うコミュニケーション

[実施施設]ララガーデン春日部
[実施期間]2011年5月7日(土)・8日(日)

小学生のお子様とその親御様を対象に、親子間のコミュニケ―ション方法に関する勉強会を実施しました。子どもの気持ちを改めて見つめ直すことで、どのように子どもと向き合うかを考えるという内容で、0歳の赤ちゃんも参加するなど関心の高いイベントとなりました。

【主催】

日本語をきちんと学ぶプロジェクト委員会

▲ページトップ

地域貢献

七夕に願いをこめて~みんなの応援メッセージ募集~

[実施施設]三井アウトレットパーク全国9施設
[実施期間]2011年5月3日(火)・4日(水)・5日(木)・7日(土)・8日(日)

三井アウトレットパーク全国9施設にて、被災地された方へ募金と、応援メッセージをお届けする復興支援イベントを実施しました。募金をしていただいたお客さまに、七夕のチャリティ短冊をお配りし、被災地の方々へ応援メッセージを記入していただきました。たくさんのお子様やご家族にご協力のもと、応援メッセージにあふれた「七夕」飾りをつくりあげることができました。ご協力まことにありがとうございます。この七夕の短冊は、七夕の季節に被災地へお届けさせていただく予定です。またお客様からお預かりした募金は、「社会福祉法人 中央共同募金会」へ全額寄付させていただきます。

【詳細】

募金金額:228,062円
ご参加人数:3700名以上のお客様にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

札幌北広島

入間

幕張

多摩南大沢

横浜ベイサイド

ジャズドリーム長島

滋賀竜王

大阪鶴見

マリンピア神戸

施設名 参加者(人) 募金額(円)
三井アウトレットパーク 札幌北広島 360 20,831
三井アウトレットパーク 入間 433 22,149
三井アウトレットパーク 幕張 514 37,460
三井アウトレットパーク 多摩南大沢 301 41,957
三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド 629 28,082
三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島 395 19,078
三井アウトレットパーク 滋賀竜王 235 24,544
三井アウトレットパーク 大阪鶴見 217 19,129
三井アウトレットパーク マリンピア神戸 677 14,832
合計 3,761 228,062

■展示風景

実施後、「七夕の短冊」は被災地の方々へご覧いただけるよう三井アウトレットパーク仙台港、ララガーデン長町に展示させていただきました。

三井アウトレットパーク 仙台港

三井アウトレットパーク 仙台港

三井アウトレットパーク 仙台港

ララガーデン長町

▲ページトップ

4月

地域貢献

森永製菓×ららぽーと エンゼル・スマイル・プロジェクト
supported byららぽーと「キョロちゃんと届けよう!みんなの“きもち”」

[実施施設]ららぽーと 6施設
[実施期間]2011年4月29日(金)~5月8日(日)

被災地のお子様にお菓子を届けるエンゼル・スマイル・プロジェクトを開催いたしました。1口100円の募金をしていただいたお客さまに、キョロちゃんのメッセージカードをお渡し、被災地の子ども達へ応援メッセージを記入していただきました。メッセージカードと森永製菓のお菓子を セットにして、被災地の子ども達に寄贈いたしました。会場には、キョロちゃんの着ぐるみも登場し参加したお子様も非常に楽しんでいただけました。

【詳細】

ギフト数:5,128個
募金額:612,147円
※募金はNGOプランジャパンを通じて寄付。

施設名 日にち ギフト成立個数 募金額(円)
ららぽーと磐田 2011年4月29日・30日 751 97,436
ららぽーと横浜 2011年5月4日・5日 759 97,921
ららぽーとTOKYO-BAY 2011年5月4日・5日 1,021 109,593
ららぽーと新三郷 2011年5月4日・5日 540 76,648
アーバンドック ららぽーと豊洲 2011年5月5日・6日 1,047 117,433
ららぽーと柏の葉 2011年5月7日・8日 1,022 113,116
合計 5,140 612,147

▲ページトップ

地域貢献

友情のライブラリープロジェクト

[実施施設]ららぽーと 9施設
[実施期間]2011年4月29日(金)~5月8日(日)

NPO国境なき子どもたちを通じて、被災地に絵本や書籍を寄贈する「友情のライブラリープロジェクト」を開催しました。寄贈する書籍には被災地へのメッセージを記入していただき、お子さまからも「がんばってね!」など心温まるメッセージを記入していただき回収いたしました。当日の運営は三井不動産・ららぽーとマネジメント社のボランティアでおこないました。

【詳細】

参加者:1,031名
回収量:3,766冊
募金額:88,015円
※募金はNPO国境なき子どもたちを通じて寄付。

施設名 日にち 参加人数(人) 回収冊数(冊) 募金額(円)
ラゾーナ川崎プラザ 2011年4月29日 138 427 13,355
ららぽーとTOKYO-BAY 2011年4月30日 208 652 20,065
アーバンドック ららぽーと豊洲 2011年4月30日 82 345 7,991
ららぽーと磐田 2011年5月1日 214 631 6,842
ららぽーと甲子園 2011年5月3日 54 172 6,166
ららぽーと柏の葉 2011年5月4日 84 506 6,594
ららぽーと横浜 2011年5月7日 158 719 6,529
アルパーク 2011年5月7日 41 128 10,392
ららぽーと新三郷 2011年5月8日 52 186 10,081
合計 1,031 3,766 88,015

「友情のライブラリープロジェクト」にて寄付いただいた本を、
被災地の小学校へお届けしました!

ゴールデンウィークに全9施設にて実施した「友情のライブラリープロジェクト」イベントでは、多くのお客さまにご協力いただき誠にありがとうございます。お預かりしたメッセージ付きの本は、イベント終了後、認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)を通じてお客さまから寄付いただいたメッセージ付きの本の寄贈先を探し、8月中旬に岩手県宮古市立山口小学校へ寄贈いたしました。

今回寄贈したのは、小学校低学年・高学年向けの本・1327冊。「友情のライブラリープロジェクト」で集めた本は、昇降口近くにライブラリーコーナー「心の虹」を新しく作って置いていただき、本好きの子どもたちが毎日自由に借りて帰れるようになっています。

寄贈先の山口小学校は図書教育に熱心に取り組んでいる学校で、上級生が低学年の児童に紙芝居や絵本の読み聞かせをする取り組みもしており、震災のときには避難所で自発的に読み聞かせのボランティアをしていた児童もいたそうです。また、毎日授業の前に「朝読書」の時間があり、放課後の「帰りの会」で翌日用の本を選ぶときには本棚の前に行列ができるほど、本当に本が大好きな子どもたちばかりの学校でした。

山口小学校の子どもたちは、「私たちのために本を集めてくれてうれしい」「メッセージが貼ってあってうれしかった。本を読むと楽しい気持ちになった」など笑顔で語ってくれ、「友情のライブラリープロジェクト」で集めた本を大変喜んで読んでいただいていることが分かりました。また、「本を送っていただいたみなさんへ、感謝の気持ちを伝えたい」と160枚近くもの直筆メッセージをいただきました。

山口小学校のある岩手県宮古市では、津波で沿岸部を中心に激しい被害を受けました。震災から半年以上たった今でも、倒れたままの堤防や流された家の跡、止まったままの信号など、街のいたるところに深い傷跡が残っています。
そのような厳しい環境下でも笑顔で前向きに生活している子どもたちに、本とメッセージを通じて元気を届けられたことを嬉しく思うと同時に、継続的な復興支援の重要性を改めて感じられたイベントでした。大切な本をご寄付、またあたたかいメッセージを添えていただいた、たくさんのお客さまのご協力に心より感謝いたします。

「友情のライブラリープロジェクト」を主催した
『認定NPO法人 国境なき子どもたち』にも訪問報告が掲載されています。

認定NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)

▲ページトップ

地域貢献

風評被害農産物販売支援

[実施施設]ららぽーとTOKYO-BAY・ララスクエア宇都宮・ららぽーと新三郷・三井アウトレットパーク 大阪鶴見・三井アウトレットパーク 仙台港・ラゾーナ川崎プラザ
[実施期間]下記参照

風評被害にあっている地域の農産物販売をおこないました。

■4月29日(金)・30日(土)
ららぽーとTOKYO-BAY「千葉県農産物支援」 取り扱い地域:旭市・銚子市農産物
■4月29日(金)~5月1日(日)
ララスクエア宇都宮「がんばれ栃木!とちぎ市!」 取り扱い地域:栃木県
■5月7日(土)
ららぽーと新三郷「LaLaマルシェ」 館内出店5店舗での合同マルシェ
■6月11日(土)・12日(日)
三井アウトレットパーク 大阪鶴見「野菜市」 取り扱い地域:茨城県
■6月25日(土)・26日(日)
三井アウトレットパーク 仙台港「マルシェジャポン」
■7月2日(土)
ラゾーナ川崎プラザ「フードアクションニッポン 食べて応援しよう!」 取り扱い地域:岩手

今後も複数施設にて展開予定です。

ららぽーとTOKYO-BAY

ララスクエア宇都宮

ららぽーと新三郷

三井アウトレットパーク 大阪鶴見

三井アウトレットパーク 仙台港

ラゾーナ川崎プラザ

▲ページトップ

地域貢献

希望の風船~仙台へメッセージを送ろう!~

[実施施設]ララガーデン春日部・ララガーデン川口・LALAガーデンつくば・ステラタウン
[実施期間]2011年4月27日(水)~5月1日(日)

関東のララガーデン4施設にて風船型のメッセージカードに被災地への応援メッセージを記載していただく「希望の風船メッセージボード」を実施いたしました。お子様もかわいいイラスト入りでメッセージを書いていただきました。こちらのメッセージは5月3日よりララガーデン長町に展示いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

▲ページトップ

3月

地域貢献

東日本大震災救援募金活動に対するお礼とご報告

[実施施設]18施設
[実施期間]2011年3月14日(月)~2012年3月31日(土)

ららぽーとマネジメントが運営するショッピングセンターでは、2011年3月14日(月)〜2012年3月31日(土)までの期間「東日本大震災に対する救援金募金活動」をおこないました。
お預かりした救援金につきましては、社会福祉法人中央共同募金会を通じて被災地復興支援金として寄贈いたしました。

【募金額】14,387,231円

【寄贈先】社会福祉法人中央共同募金会

皆さまの温かいご協力まことにありがとうございました。

【実施施設】

東京都
・アーバンドック ららぽーと豊洲
・三井アウトレットパーク 多摩南大沢
神奈川県
・ららぽーと横浜
・ラゾーナ川崎プラザ
・三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
千葉県
・ららぽーと柏の葉
・ららぽーとTOKYO-BAY
・三井アウトレットパーク 幕張
埼玉県
・ららぽーと新三郷
・三井アウトレットパーク 入間
北海道
・三井アウトレットパーク 札幌北広島

静岡県
・ららぽーと磐田
大阪府
・三井アウトレットパーク 大阪鶴見
兵庫県
・ららぽーと甲子園
・三井アウトレットパーク マリンピア神戸
三重県
・三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
滋賀県
・三井アウトレットパーク 滋賀竜王
広島県
・アルパーク

▲ページトップ

地域貢献

新潟駅前地区環境健全化パトロール

[実施施設]ラブラ万代
[実施期間]2011年3月4日(金)

新潟駅前地区の環境健全化を目指し、新潟市中央区役所・新潟東警察・新潟駅前地区セーフティゾーン活動委員会・地元商店街と共に新潟駅前・万代シテイでの飲食店関係者によるスカウト行為一掃のパトロールを実施いたしました。「気楽に」「気長に」「無理をしない」を活動の基本とし、新潟駅前地区の環境安全化を目指して継続的にパトロールを実施して参ります。

▲ページトップ

2月

1月

おすすめコンテンツ
活動報告
環境
地域貢献
文化教育
国際貢献
過去の活動報告
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動
2007年の活動
施設ごとの活動報告

すまいのECOチャレンジ