活動報告

2012年の活動

表示アイコン

12月

11月

社会貢献イベント

てとてプロジェクト~ニッポン発信の難民支援~

[実施施設]コレド日本橋
[実施期間]2012年11月8日(木)〜11日(日)

コレド日本橋にて初めて開催し、多数のみなさまに支援サポーターとなっていただきました。支援者となっていただいた方々からは、「少しでもお役に立てるならば」、との暖かいお声をいただきました。ご協力ありがとうございます。

▲ページトップ

10月

社会貢献イベント

盲導犬ふれあいキャンペーン

[実施施設]ラブラ万代
[実施期間]2012年10月20日(土)

盲導犬によるデモンストレーションや、歩行体験等、盲導犬と触れ合いが出来る『Eye Loveもうどう犬プロジェクト 盲導犬とふれあおう! 』を10/20(土)に、FM-PORT主催のもと、ラブラ万代で実施致しました。イベント当日は天候にも恵まれ、多くのお客様にご参加いただきました。そして、盲導犬育成の募金にもたくさんの方にご協力頂き、とても心温まるイベントになりました。
[内容]盲導犬デモンストレーション/歩行体験/盲導犬との触れ合い/募金呼びかけ など
1回目:11:00〜/2回目:14:00〜

【実施報告】

募金金額:約85,000円
皆さまの温かいご協力まことにありがとうございました。

▲ページトップ

美化活動

臨海副都心清掃キャンペーン

[実施施設]ダイバーシティ東京 プラザ
[実施期間]2012年10月17日(水)

臨海副都心まちづくり協議会の主催で国際展示場前のイーストプロムナード公園の清掃を行い、協議会の一員としてダイバーシティ東京プラザも参加させていただきました。当日は協議会メンバーが数十名集まり、ゴミ拾いを中心とした清掃活動に汗を流しました。

【実施報告】
参加人数:37社158名

▲ページトップ

9月

社会貢献イベント

盲導犬ふれあいキャンペーン

[実施施設]ららぽーと横浜
[実施期間]2012年9月29日(土)

盲導犬とのふれあいや盲導犬ユーザーの方の体験談、歩行体験のデモンストレーションなど、盲導犬および視覚障害者の方に対する理解を深めていただくイベントを実施いたしました。
[デモンストレーション実施時間]
1回目:13:00〜/2回目:15:00〜

【実施報告】

募金金額:58,433円
皆さまの温かいご協力まことにありがとうございました。

▲ページトップ

美化活動

I♥K おそうじイベント

[実施施設]ラゾーナ川崎プラザ
[実施期間]2012年9月5日(水)

川崎駅前・施設周辺の美化活動(おそうじイベント)として駅前大型商業施設合同イベントを開催いたしました。地域貢献、明るくキレイな街づくりを通した地域住民との交流およびPRを目的としラゾーナ川崎プラザからは33名の方にご参加いただきました。
今回で2回目の開催となり、今後も継続して実施をする予定です。

【実施報告】
ラゾーナ川崎プラザの参加人数:33名
(事務所スタッフ、ショップスタッフ)

▲ページトップ

社会貢献イベント

川口警察署主催 交通安全啓蒙イベント

[実施施設]ララガーデン川口
[実施期間]2012年9月1日(土)

白バイ乗車体験・キッズポリス制服着用による記念撮影・子供免許の発行(JAF)・交通安全ミニ講習・交通安全に関するアンケート回答者対象の子供用ヘルメット抽選会を実施いたしました。

【実施報告】

200名程の参加があり、開店直後から白バイ乗車体験を中心にイベント目的でのご来店客も見られ、小学生未満のお子様連れのファミリーで賑わいました。

▲ページトップ

8月

社会貢献イベント

川口市消防局主催 起震車体験イベント

[実施施設]ララガーデン川口
[実施期間]2012年8月15日(水)

地域の方に防災意識を持っていただくために、 どんぐり広場にて起震車体験、2Fくまざわ書店前でAED体験講座、お子様用写真撮影会(ミニ消防服試着)、火災報知機説明会を開催いたしました。

【実施報告】

起震車体験人数:約30名
AED講座等参加数:約50名

▲ページトップ

エコイベント

南大沢打ち水大作戦2012

[実施施設]三井アウトレットパーク 多摩南大沢
[実施期間]2012年8月11日(土)

南大沢駅前にて「元気な街」南大沢協力の会による打ち水大作戦を実施致しました。14:00〜14:30の時間帯に200名のお客様にご参加頂きました。38.3℃であった地表を、打ち水したことにより最終的に34.4℃まで冷却。参加者の方には「東京水」「東北の香りがするうちわ」、お子様には「水風船」をプレゼント致しました。

【実施報告】

参加人数:200名
南大沢駅前の地表38.3℃であったところ、34.4℃まで冷却。

▲ページトップ

エコイベント

オリジナル木のうちわを作ろう!

[実施施設]ららぽーとTOKYO-BAY
[実施期間]2012年8月6日(月)・15日(水)・16日(木)・20日(月)・23日(木)・26日(日)

間伐材をつかった木のうちわにお絵かきしてオリジナルのうちわを作成するワークショップを開催いたしました。
このうちわは岩手県の間伐材を使用しており、復興支援も兼ねて実施しました。

【実施報告】

参加人数:約100名
たくさんのお客様にご参加いただきありがとうございました!

▲ページトップ

美化活動

万代シテイクリーン作戦

[実施施設]ラブラ万代
[実施期間]2012年8月6日(月)

「新潟まつり」終了後の万代シテイをきれいにし、お客様に気持ち良くご利用いただくために、万代シテイ商工連合会全店参加によるクリーン作戦(大清掃)を実施致しました。「気楽に」「気長に」「無理をしない」を活動の基本とし、万代地区の環境安全化を目指して継続的に今後も実施して参ります。

【実施報告】
参加者人数:20名

▲ページトップ

エコイベント

2012 すみだ いっしょに打ち水大作戦!

[実施施設]アルカキット錦糸町
[実施期間]2012年8月4日(土)

すみだの環境を考えるグループ「econcerto(エコンチェルト)」に賛同した「いっしょに打ち水大作戦」をアルカステージ前にて開催。打ち水を撒く前の会場温度を事前に測り、撒いた後との温度の違いを調べました。
同時開催として「竹の水鉄砲づくりワークショップ」を実施し、たくさんの小さなお子様にもご参加いただきました。

【実施報告】

実施時間:13:00〜、15:00〜
合計参加人数:約100名

▲ページトップ

7月

社会貢献イベント

「都会の農園」、港区立台場保育園共同イベント 野菜収穫&カレーパーティー

[実施場所]「都会の農園」(野菜収穫)、港区立台場保育園(カレーパーティー)
[実施期間]2012年7月31日(火)・8月1日(水)

4月17日にダイバーシティー東京 プラザのオープンを記念して、台場保育園園児たちが自らの手で「都会の農園」にトマト・ナス・ジャガイモ・ニンジンの種や苗を植え付け、植え付け後も1ヶ月に2回程度、全員で来園し経過観察と水遣りを行いました。
その野菜を園児たちが7月31日に収穫し、8月1日に収穫した野菜でのカレーパーティーを行いました。

【7月31日 : 野菜収穫】

午前11時頃より、「都会の農園」にて園児26名によるジャガイモとニンジンの収穫を実施しました。
立派に育った野菜を前に子供たちの歓声が響き渡り、われ先にと畑に入り収穫。様々な大きさのニンジンやジャガイモを掘り起こしては、大きさを比べて遊んでいました。
保育園に帰った後は、全員で収穫時の様子を絵に描きました。描いた絵は教室に飾り、8月1日のカレーパーティー時に農園スタッフに披露してくれました。

【8月1日 : カレーパーティー】

午前中より、前日に収穫したニンジン・ジャガイモと、事前に収穫したトマト・ナスで、園児たちがカレー作りをしました。
自分たちの育てた野菜のため、「あ、ジャガイモが入っている。」「ナスがあった。」など、一つ一つの食材を気にかけながら楽しそうに食べていました。
園児たちの作ったカレーは「都会の農園」スタッフ3名、港区職員1名もおいしくいただきました。

自分たちで野菜を栽培し、それを調理するという本イベントを通じ、子どもたちが食材に対する感謝や愛着を感じる一つの良いきっかけとなればと思い、継続的なイベントの実施を今後も続けていく予定です。(※次回は7月に植えたもち米を使った餅つきを予定しています。)

【主催/協力】

[主催]株式会社べジトリー [協力]ダイバーシティ東京 プラザ

▲ページトップ

エコイベント

ララガーデン川口 打ち水イベント

[実施施設]ララガーデン川口
[実施期間]2012年7月28日(土)/8月26日(日)

川口市宮町町内会のお子様と、店舗スタッフによる打ち水を実施。打ち水を撒く前の会場温度をに測り、撒いた後との温度の違いを調べました。

【実施報告】

参加人数:7月…約45人 / 8月…約55人
地表温度:7月…50℃⇒36℃ / 8月…42℃⇒34℃

▲ページトップ

社会貢献イベント

甲子園短期大学 土橋教授の ガーデニング教室「第10回 食べて育てるトロピカルフルーツ」

[実施施設]ららぽーと甲子園
[実施期間]2012年7月28日(土)

マンゴーやパパイヤ、パッションフルーツなどのトロピカルフルーツの基礎知識を学んだ後、試食。その後、残ったタネをプランターに植え、観葉植物として楽しむためにお持ち帰りいただきました。

【実施報告】

参加者27名。
ご家族や友人同士での参加が多く見られ、終始和やかな講義となりました。ご参加ありがとうございました。

▲ページトップ

6月

エコイベント

万代レインボーカフェ2012

[実施施設]ラブラ万代
[実施期間]2012年6月30日(土)〜7月16日(月)

バーゲン期間中に、万代シティ2階の広場にお客様専用大型休憩スペース『万代レインボーカフェ2012』を設置しました。
飲食スペースの巨大テントに設置した涼霧システムは、少量の電力とお風呂1杯分の水で細かな霧“セミドライフォグ®”の気化を利用した屋外冷房システムで 、3〜3.5mの高さに設置することで、霧の気化により、路面や人を濡らすことなく周囲の気温を2〜5℃引き下げます。CO2排出を削減し、来街者の方々に快適に過ごして頂きました。

▲ページトップ

節電・節水

ライトダウンジャパン2012

[実施施設]50施設
[実施期間]2012年6月21日(木)、7月7日(土)

今年で10周年を迎えるライトダウンキャンペーンへ全国50施設で参加いたしました。参加施設では20時から22時(一部21時〜22時)の2時間、館内外の照明を一部消灯いたしました。

ダイバーシティ東京 プラザ 消灯前

ダイバーシティ東京 プラザ 消灯後

アルパーク 消灯後

三井アウトレットパーク 入間 消灯後

【実施施設】

アーバンドック ららぽーと豊洲
ららぽーと柏の葉
ららぽーと新三郷
ラゾーナ川崎プラザ
ららぽーと横浜
ららぽーと磐田
アルパーク
ダイバーシティ東京 プラザ
LALAガーデンつくば
ララガーデン春日部
ララガーデン川口
ララガーデン長町
ステラタウン
アルカキット錦糸町
ララスクエア宇都宮
MONA新浦安
ベルファ都島
ラブラ万代
ブルメールHAT神戸
三井アウトレットパーク 多摩南大沢
三井アウトレットパーク 幕張
三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
三井アウトレットパーク 入間
三井アウトレットパーク 木更津
三井アウトレットパーク 大阪鶴見

三井アウトレットパーク マリンピア神戸
三井アウトレットパーク 滋賀竜王
三井アウトレットパーク 倉敷
三井アウトレットパーク 札幌北広島
三井アウトレットパーク 仙台港
三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
ららぽーと守山
ららぽーと甲子園
汐留シティセンター
交詢ビル
ZOE銀座
銀座ベルビア館
銀座並木通りビル
銀座トレシャス
ギンザ・グラッセ
ニッタビル
GINZA gCUBE
赤坂BIZタワー
東京倶楽部ビルディング 霞ダイニング
霞が関ビルディング 霞ダイニング
銀座柳通りビル
淀屋橋odona
神戸旧居留地25番館
コレド日本橋
コレド室町

▲ページトップ

エコイベント

びっちゅう環境フェア〜楽しもうエコライフ・考えよう地球の未来〜

[実施施設]三井アウトレットパーク 倉敷
[実施期間]2012年6月9日(土)

6月の環境月間に合わせ、地域における環境問題について、一層の理解と認識を深め、環境保全意識の高揚と積極的な取り組みを推進することを目的として、環境フェアを開催いたしました。

【実施内容】

■ステージイベント
キレイニスルンジャーショー、環境クイズ(景品付き)
楽しい科学実験、特大紙芝居『空色のカマキリ』、地元の子ども達によるダンスパフォーマンス 等
■ワークショップ
マイはしづくり、はし袋づくり、ジーンズ小物づくり、コサージュづくり、紙すき体験、エコオセロづくり&ぬりえ、タイルヘアピンづくり、牛乳パック工作、マイバッグづくり 等

【実施報告】

お子様連れのお客様を中心に、ワークショップでは約280名の参加ありました。たくさんのご参加ありがとうございました!

▲ページトップ

社会貢献イベント

国連UNHCR協会 難民支援活動シェルタープロジェクト

[実施施設]ららぽーと横浜、ららぽーと甲子園、ららぽーとTOKYO-BAY、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島、三井アウトレットパーク マリンピア神戸
[実施期間]2012年6月4日(月)〜6月29日(金)

6月20日「世界難民の日」をより多くの方に知っていただくために、難民支援活動シェルタープロジェクトを開催いたしました。多くの方が足を止めて難民の方の現状について知っていただき、支援について考えていただくきっかけとなりました。
引き続き、複数施設にて開催いたしますので、是非お立ち寄りください。

【実施施設・日】

■ららぽーと横浜 6月4日(月)〜8日(金)
■ららぽーと甲子園 6月4日(月)〜8日(金)
■ららぽーとTOKYO-BAY 6月11(月)〜15日(金)
■三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島 6月18(月)〜22日(金)
■三井アウトレットパーク マリンピア神戸 6月25(月)〜29日(金)

【実施報告:ららぽーとTOKYO-BAY】

[実施日]6月11(月)〜15日(金)
[実施内容]国連UNHCR協会によるシェルタープロジェクトを北館2Fスーパースポーツゼビオ前で実施いたしました。国連の難民援助活動に協力をしている公式支援窓口の国連UNHCRスタッフが来館されたお客様に難民支援への説明を行い、賛同された方に定額支援の「毎月倶楽部」へお申し込みをしていただくキャンペーンを開催いたしました。
[実施報告]合計8名がご参加くださいました。ありがとうございました。

▲ページトップ

5月

社会貢献イベント

「ぼくの、わたしのお父さん」おえかき展示

[実施施設]ララガーデン川口
[実施期間]2012年5月25日(金)〜6月17日(日)

川口市共生幼稚園・戸田市つつじようちえんの園児に描いていただいたお父さんの似顔絵を館内に掲示いたしました。

【実施報告】

169人の園児が描いたお父さんの似顔絵が集まりました。

▲ページトップ

社会貢献イベント

タヒチダンスステアンージ

[実施施設]ララガーデン川口
[実施期間]2012年5月13日(日)

ヤマハのララガーデン川口センターで開講中のタヒチアンダンスクラスによるステージ公演です。
14時と16時の2回公演をしました。

【実施報告】

約100名のお客様にご参加いただきました。たくさんのご観覧ありがとうございます。

▲ページトップ

エコイベント

万代アースフェスタ2012

[実施施設]ラブラ万代
[実施期間]2012年5月3日(木・祝)・4日(金・祝)・5日(土・祝)

地球と明日を元気にする日

今年で開催3回目を迎える「BANDAI EARTH FESTA」。BANDAI EARTH FESTAは、地球と明日を元気にするために参加いただくみなさんが、何ができるかを考える“きっかけ”の場となることを目的として実施いたしました。今年のテーマは「NIPPON,cha,cha,cha!」。このイベントを通じて少しでもがんばっている皆様を元気づけ、新潟市の中心=万代で生まれた小さな“きっかけ”が、やがて大きな輪になることを願っています。

【期間来場者】

60,000人

主催:万代アースフェスタ実行委員会(万代シテイ商工連合会商店街振興組合、NST、エフエムラジオ新潟)
後援:新潟県、新潟市、(財)新潟県国際交流協会、(財)新潟市国際交流協会

▲ページトップ

社会貢献イベント

「ぼくの、わたしのお母さん」おえかき展示

[実施施設]ララガーデン川口
[実施期間]2012年5月1日(火)〜13日(日)

川口市共生幼稚園・戸田市つつじようちえんの園児に描いていただいたお母さんの似顔絵を館内に掲示いたしました。

【実施報告】

173人のお友達が描いたお母さんの似顔絵が展示されました。

▲ページトップ

4月

社会貢献イベント

衣料支援プロジェクト

[実施施設]アーバンドック ららぽーと豊洲
[実施期間]2012年4月14日(土)、15日(日)

【ヤマト運輸業務委託衣料支援プロジェクト】

お客様が使わなくなった衣料をお持ちいただき、「NPO法人日本救援衣料センター(JRCC)」を通じて世界各地の救援衣料を必要とされる方々へ寄贈するプロジェクト。

▲ページトップ

社会貢献イベント

春休みだよ! 交通安全子どもスペシャル

[実施施設]ララガーデン川口
[実施期間]2012年4月8日(日)

川口警察主催による、交通安全イベントを開催しました。

【実施内容】

■白バイの展示
■交通安全教育機材の体験
■制服着用イベント

▲ページトップ

3月

復興支援

想いをひとつに、手をつなごう!

[実施施設]10施設
[展示期間]2012年3月17日(土)~2012年4月15日(日)

3月11日は、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
皆さまのメッセージを被災された地域に届けました。

2012年3月11日(日)、「想いをひとつに、手をつなごう!」イベントを、三井不動産グループの商業施設、10施設で開催いたしました。
当日のイベントおよびWEBからご参加いただいた方、合計2,700名のメッセージを「三井アウトレットパーク 仙台港」「ララガーデン長町」にて展示いたしました。

【募金額】87,820円

イベント当日、募金にご協力いただいた皆さま、合わせてお礼申し上げます。
お預かりした87,820円は全額あしなが育英会の「あしなが東日本大震災・津波遺児募金」に寄付いたしました。

【実施施設】

■ららぽーとTOKYO-BAY
■ラゾーナ川崎プラザ
■アーバンドックららぽーと豊洲
■ららぽーと柏の葉
■ららぽーと横浜

■ららぽーと新三郷
■ララガーデン春日部
■ララガーデン川口
■三井アウトレットパーク 入間
■三井アウトレットパーク 多摩南大沢

▲ページトップ

募金

東日本大震災救援募金活動に対するお礼とご報告

[実施施設]18施設
[実施期間]2011年3月14日(月)~2012年3月31日(土)

ららぽーとマネジメントが運営するショッピングセンターでは、2011年3月14日(月)〜2012年3月31日(土)までの期間「東日本大震災に対する救援金募金活動」をおこないました。
お預かりした救援金につきましては、社会福祉法人中央共同募金会を通じて被災地復興支援金として寄贈いたしました。

【募金額】14,387,231円

【寄贈先】社会福祉法人中央共同募金会

皆さまの温かいご協力まことにありがとうございました。

【実施施設】

東京都
・アーバンドック ららぽーと豊洲
・三井アウトレットパーク 多摩南大沢
神奈川県
・ららぽーと横浜
・ラゾーナ川崎プラザ
・三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
千葉県
・ららぽーと柏の葉
・ららぽーとTOKYO-BAY
・三井アウトレットパーク 幕張
埼玉県
・ららぽーと新三郷
・三井アウトレットパーク 入間
北海道
・三井アウトレットパーク 札幌北広島

静岡県
・ららぽーと磐田
大阪府
・三井アウトレットパーク 大阪鶴見
兵庫県
・ららぽーと甲子園
・三井アウトレットパーク マリンピア神戸
三重県
・三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島
滋賀県
・三井アウトレットパーク 滋賀竜王
広島県
・アルパーク

▲ページトップ

美化活動

第6回大阪鶴見クリーン作戦

[実施施設]三井アウトレットパーク 大阪鶴見
[実施期間]2012年3月10日(木)

身近な環境活動と地元地域への貢献の一環として、3月10日に最寄り駅である地下鉄門真南駅からの通勤経路を中心とした施設周辺の清掃を実施しました。従業員の美化意識も日々向上しており、開催以来、初となる70名以上の従業員が参加しました。今後も社会貢献活動の一環とし、継続して実施してまいります。

参加人数:73名

▲ページトップ

美化活動

施設周辺清掃「大阪鶴見クリーン作戦」

[実施施設]三井アウトレットパーク 大阪鶴見
[実施期間]2012年3月8日(木)

三井アウトレットパーク大阪鶴見のショップ・関係各社従業員の協力のもと、施設周辺の清掃活動を実施いたしました。半年に1回のペースで実施し、今回で9回目を数えます。

参加人数:54名

▲ページトップ

復興支援

災害に負けない知識を学ぼう!

[実施施設]ララガーデン川口
[実施期間]2012年3月4日(日)

体験型ワークショップで、災害時に役立つ知識を学べる、「イザ!カエルキャラバン!BOSAIスタンプラリー」を開催いたしました。

【詳細】

参加者:440名

▲ページトップ

2月

復興支援

笑顔をここから!×イザ!カエルキャラバン〜災害に負けない知識を学ぼう!〜

[実施施設]首都圏10施設
[実施期間]2012年2月18日(土)~3月10日(土)の土日

東日本大震災発生から1年を迎えるにあたり、震災の教訓を活かし、いまいちど防災意識を高めるために、お子さまがいるファミリー層を中心に、スタンプラリー形式で、楽しみながら防災知識を学ぶことができるワークショップイベントを開催しました。

【実施内容】

家具転倒防止/防災グッズの使い方/応急手当訓練/防災カードゲーム/サバイバルキッチン(おすすめ非常食/食糧貯蔵方法/食器棚/家電転倒防止など)/地域防災情報 など
*全コーナーを回り、スタンプを集めた参加者が最後に、防災グッズ等の景品の抽選に参加。

【実施施設】

■ららぽーとTOKYO-BAY

■アーバンドック ららぽーと豊洲

■ららぽーと横浜

■ららぽーと新三郷

■ららぽーと柏の葉

■ラゾーナ川崎プラザ

■ララガーデン川口

■ララガーデン春日部

■LALAガーデンつくば

■ステラタウン

【スタンプラリー参加人数】

10施設合計 3,059名

▲ページトップ

1月

社会貢献イベント

盲導犬ふれあいキャンペーン

[実施施設]ららぽーと横浜
[実施期間]2012年1月28日(土)

盲導犬への理解をふかめる活動の一環として、盲導犬のデモンストレーションやアイマスクを着けての体験歩行を実施しました。

【実施報告】

300名程のお客様にご参加いただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

▲ページトップ

おすすめコンテンツ
活動報告
地球のために~ECO~
エコイベント
節電・節水
みんなのために~社会貢献~
復興支援
社会貢献イベント
美化活動
募金
過去の活動報告
2015年の活動
2014年の活動
2013年の活動
2012年の活動
2011年の活動
2010年の活動
2009年の活動
2008年の活動
2007年の活動
施設ごとの活動報告

すまいのECOチャレンジ