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多摩ニュータウンに建築中の日本最大級の本格的ファクトリーアウトレットモール
『ラ・フェット多摩 南大沢』に正式名称決定
三井不動産が開発運営する5つのアウトレットモール共通クレジットカードも発行
〜「Mitsui OUTLET Networkカード」〜

平成12年4月5日 三井不動産株式会社

 三井不動産は、平成11年3月に開催された東京都および第三セクターの(株)多摩ニュータウン開発センター主催の暫定土地利用のコンペに当選以来、「南仏プロヴァンスの“とある丘”に住んでいた4人家族の物語」というコンセプトストーリーをベースに、ファクトリーアウトレットモールを中心とした複合商業施設の建築工事を今年9月上旬のオープンを目指し進めておりますが、今般、施設の正式名称が「ラ・フェット多摩 南大沢」に決定いたしましたのでお知らせいたします。

 ラ・フェットとは、「祭り、祝祭」を意味する言葉で、南仏プロヴァンス地方では、さまざまな形の祭りが年間を通して盛んに行われており、古来の祭りだけでなく、年々新しい「祭り」が生まれています。
 「ラ・フェット多摩 南大沢」は、この「祭り」をイメージしたネーミングで,「施設内で開催する各種イベントを含め、いつでもお客様に楽しんでいただける、祭りのような賑わいのあるショッピングモール」を目指しています。

 「ラ・フェット多摩 南大沢」は、三井不動産が既に開発した平成7年3月にオープンの「鶴見はなぽ〜とブロッサム」、平成10年9月オープンの「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」、平成11年10月オープンの「マリンピア神戸ポルトバザール」に続き4番目のファクトリーアウトレットモールとなりますが、これらのモールに出店しているテナントに加え、新しい顔ぶれも多く、よりファッションの提案力を強化しています。具体的には、ワールドの新業態などアウトレットモール初出店のテナントが約15店あるのをはじめ、キッズ、ファミリー、ミッシー・ミセス、メンズ等の従来にない幅広い顧客層を対象にした約60〜65店の多種多様なテナント構成とする計画で、日本でも最大級の店舗面積となります。さらに、隣接する街区にはライフスタイル提案ゾーンを開発し、品質と感性にこだわったガーデニング、スーパーマーケット、レストラン、地域コミュニティ機能を配し、多摩ニュータウン内外の新たな生活の提案機能を担い、ファクトリーアウトレットと合わせ施設全体で多摩ニュータウンの街づくりの起爆剤になることが期待されています。

 また三井不動産は、(株)クレディセゾンと提携し、三井不動産の5つのアウトレットモール共通で使用できる「三井アウトレットネットワークカード」を発行することになりました。対象となる施設は、関東圏では「ラ・フェット多摩 南大沢」、「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」、そして今年10月下旬にオープン予定の「(仮称)海浜幕張駅南口ショッピングセンター」の3施設、関西圏では「鶴見はなぽ〜とブロッサム」と「マリンピア神戸 ポルトバザール」の2施設です。
 「三井アウトレットネットワークカード」は年会費無料(アメリカン・エキスプレスのみ年3,000円(税別))でVISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレスの4ブランドから選択でき、5アウトレットモールのみならず、その他国内でのカード利用でポイントが貯まる独自のポイントバックシステム(5アウトレットモールの共通商品券を進呈)や各モール内のショップでのご優待など、会員限定の様々な特典を予定しております。もちろん、《セゾン》カードの全機能・特 典(《セゾン》ポイントアップを除く)もご利用いただけます。
 これにより、三井不動産は5つのアウトレットモールの顧客満足度の向上を図り、日本でのアウトレットモール運営における優位性を確固たるものにいたします。

 本カードの募集は、「ラ・フェット多摩 南大沢」においては、今年4月29・30日に南大沢駅前周辺で開催される八王子市の3大祭りのひとつである「フラワーフェスティバル由木」から事前募 集を行う予定です。これに先駆け、横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツでは、キッ ズアウトレッツ館オープンに合わせて4月21日から募集を開始し、関西2施設は6月下旬に募集開始予定です。

以上

【計画概要】

所在地・交通

所在地:東京都八王子市南大沢1丁目600番外
交 通:京王相模原線「南大沢」駅 徒歩1分

事業方式

事業用定期借地 営業期間約15年
(土地所有者)東京都
(建物所有者)三井不動産(株)

建築コンセプト

 南仏プロヴァンスの“とある丘”に住んでいた4人家族の物語というコンセプトストーリーに基づく街並みを創出。4人家族にまつわる趣味、生活要素をオブジェ等で表現し、“楽しさ”、“賑わい”のあふれる空間を演出するとともに来街者の回遊性に優れた低層2階建オープンモールのヒューマンスケールな街づくり計画とする。

駐車施設

駐車施設 敷地内 約600台 敷地外提携駐車場約1,500台(予定、臨時駐車場含む)

設計・建築

基本設計、実施設計、設計監理 三井建設株式会社 横浜支店
環境デザイン設計 RTKLインターナショナルリミテッド

オープン予定

平成12年9月上旬

来客見込み

年間 約450万人

売上想定

年間 約120億円

総事業費

約34億円

施設概要

街区名 ゾーン
コンセプト
敷地面積 施設・事業内容の特徴等 建物構造
延床面積
(店舗面積)
A街区 ファクトリー アウトレット 約23,000m2
  • 広域集客力の高いメーカー直営を基本とした日本最大級のファクトリーアウトレットモールを構築。
  • 回遊性に優れたビレッジスタイルによるヒューマンスケールな施設作りで、来街者の滞留空間として、楽しみながら歩き、くつろげる空間を創出。
  • イベントを意識した広場作りや、フラワーハンギングバスケットを随所に設けることでイベントやコンテストなどにも積極的に活用。
S造2階建

約17,000m2
(約14,700m2

店舗数
約60〜65店
うちアウトレットモール
初出店のテナント約15店
B街区 ライフスタイル 提案 約20,500m2
  • 品質と感性にこだわったガーデニング、スーパーマーケット、レストラン、コミュニティー機能を配し、多摩ニュータウン内外の新たな暮らしの提案機能を担う。
  • A街区と一体化したコンセプトストーリーに基づく街並みを創出。
S造1階建 一部2階建

約4,600m2
( 約3,300m2

店舗数 約7店
C街区 パーキング 約4,000m2 駐車場
合計   約47,500m2 約21,600m2
(約18,000m2

ゾーニング計画

ゾーン
コンセプト
ゾーニングMD概要 主なテナント概要
ファクトリー
アウトレット
■ファッションゾーン
  • 集客の核としてファッションの提案力を強化
  • 従来のヤング・キャリアのみならず新たにキッズおよびメンズ対応のゾーンも構築することで足元商圏の学生および主婦層の日常的な来場をも促進
ヤング・キャリア:ワールドのネクストドア(インディヴィ、オゾック)ラストコールを核にアウトレット初テナントを多数誘致

 キッズ・ファミリー:多摩ニュータウン内外の顧客のニーズに応えるキッズおよび親子提案のブランドを充実

 ミッシー&ミセス:選択眼の厳しいミッシー&ミセスにも満足いただけるブランドを誘致し平日の集客力を強化

 メンズ:日本で初めてのメンズブランドゾーンを構築ジーニングカジュアルにプラスして幅広い男性客に対応
(株)ワールド、(株)ラストコール、(株)ビー・エックス、 (株)ヰノセント、(株)オリゾンティ、(株)ジオン商事、(株)フォークランド、(株)アトリエサブ、 栄光商事(株)、アナザーベリー(店名) ほか
(株)ワールド、 (株)シーズ・プランニングほか
(株)ワールド(リフレクトを中心としたミセス業態を出店)ほか
(株)フォークランド、(株)アトリエサブ、 (株)三峰 ほか
■雑貨ゾーン(服飾・雑貨・バラエティ)
  • シングル〜ファミリー層に幅広く対応する生活雑貨店を複数導入し、生活全般にわたり提案
  • ファッション同様に提案力のある身の回り雑貨(靴、鞄など)を充実し、ファッションとの買い回りを促す
  • スパイスショップ(アクセサリー、時計など)を導入し、ついで買いと共に「楽しさ」を提供
(株)サザビー、(株)バルス、(株)アンデックス、クラウン製靴(株)、(株)リーガルコーポレーション、ブルーベル・ジャパン(株)、(有)アップエンタープライス、ブルーブルーエジャパン(有) ほか
■スポーツ&アウトドアゾーン
  • 話題性の高い旬のテナントミックスにより、広域商圏からの集客を図る
  • スポーツ&アウトドアゾーンへの対応から、タウンユースカジュアルまで幅広く提案
(株)モンベル、ユービースポーツ(株)、 (株)ナイキ・ジャパン
(株)カンタベリーオブニュージーランドジャパンほか
ライフスタイル
提案
 品質と感性にこだわった新たなライフスタイルを提案するゾーン。
また、地域のコミュニティー機能としてカルチャースクールを導入。

■ガーデニング&ペット

■スーパーマーケット

■カフェ&レストラン

■カルチャースクール
(有)ヨネヤマプランテイション

(株)サカガミ

(株)スティルフーズ、(株)徳寿、(株)すずや

(株)カルチャー

【平面図・ゾーニング計画】

【広域案内図、敷地図】

【三井アウトレットネットワークカードの概要】

名称 三井アウトレットネットワークカード
提携先 株式会社クレディセゾン
機能 三井不動産5アウトレットモールオリジナル特典+<セゾン>カード+VISA/Mastercard/JCB/アメリカン・エキスプレス
年会費 無料(アメリカン・エキスプレスのみ年会費3000円(税別))
対象施設 横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ
ラ・フェット多摩 南大沢(今年9月上旬オープン予定)
(仮称)海浜幕張南口ショッピングセンター(今年10月下旬オープン予定)
鶴見はなぽ〜とブロッサム
マリンピア神戸 ポルトバザール

*各施設ごとに施設名称の入ったカードを発行いたしますが、全施設において同様にポイントがつき、同様のサービスが受けられます。
お問い合わせ先 (株)クレディセゾン 広報部 03-3982-0700

【「三井アウトレットネットワークカード」のオリジナル特典】

 上記の5つのアウトレットモールでのカードでのお買い上げについては、100円毎に2ポイント、さらにその他の国 内でのカード利用についても200円毎に1ポイントが付与されます。

 蓄積されたポイント数に応じて年間2回、5アウトレットモールの共通商品券を郵送いたします。ポイントの蓄積期 間は1年間、還元額は500ポイント毎に500円となります。

 横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツでは、さらに「平日駐車場3時間無料」「施設内のレストラン全 店5%割引」等の特典が受けられます。 その他、多数のショップにおいて優待割引等を実施いたします。
 他の4アウトレットモールにおいても、会員限定の特典・サービスを順次付加していく予定です。

 《セゾン》カードの全機能が付帯されます。(ただし、「《セゾン》カードポイントアップ」はつきません。)

【(株)クレディセゾンの概要】

 クレディセゾンは、《セゾン》カードを中心に約1,000万人のカード会員を有する流通系カードNO.1の企業です。同社は《セゾン》カードで培ったノウハウを活かし、様々な企業・団体との提携カード事業を積極的に展開しています。

 カードの機能・サービス面では、従来より定評のあるショッピング機能はもちろん、T&E(トラベル&エンターテインメント)サービスの充実を図り、顧客の支持を高めています。

《セゾン》カードの主な特典

  • レストラン、ホテル、レジャー施設など「全国9500ヶ所の優待施設」
  • 《セゾン》カード会員向けツアーカタログ「Vivre(ヴィーヴル)」をご用意
  • 世界主要都市での「日本語アシスタンスサービス」
  • 24時間フリーダイヤルでの車のトラブルに対応する「カーアシスタンスサービス」

【ロゴマーク、鳥瞰イメージパース、完成予想図】

【完成予想図】

【完成予想図】