• その他

「不動産関連統計集 第23集」発刊

平成12年11月8日 三井不動産株式会社

 三井不動産では、11月2日に、「不動産関連統計集 第23集」を発刊しましたのでお知らせいたします。

 同統計集は、1977年に第1集を発行して以来、今日まで継続して不動産に関する主要統計(土地・住宅・オフィス・不動産業界動向・税制・経済指標等)を項目ごとに整理し、グラフおよび図表を多用するなど使い勝手に配慮した加工を施したうえで、長期にわたる各統計の推移を掲載しています。

 不動産に関する諸資料および統計は、官庁、民間団体等が個別に発表し、中には存在があまり知られていないデータもあるため、個々の資料収集には大変な労力が必要となります。同統計集は、そうしたデータを網羅した不動産に関する統計資料の集大成であり、建設省・国土庁をはじめとする諸官庁、大学、シンクタンク、民間企業等から実用的な統計集として高い評価をいただいています。

 同統計集は、
I「土地」、II「住宅」、III「オフィス・商業施設」、IV「不動産業界事情」、V「人口と世帯」、VI「社会資本」、VII「経済動向」、VIII「税制」、IX「国際比較」
の構成(全275ページ)になっており、特に、複雑と言われている不動産関連税制については、できるだけ簡潔にまとめ、概略が理解しやすいように編集しています。

 更に今年は、これまでの内容に加え以下のデータを新たに加えました。  < 国 際 比 較 > 「相続税 負担率」

 また、英文による不動産関連情報ニーズの高まりを受けて、昨年3月に初めて発行した「英文 不動産関連統計集"Japanese Real Estate Statistics"(通称:J−RES)」は、来年3月に第4集を発刊する予定となっています。

以上