「三井ライフスタイルパーク」第3号物件
施設名称ならびに出店テナント決定
「LaLaテラス南千住」 平成16年4月8日(木)グランドオープン
平成16年2月17日 三井不動産株式会社
三井不動産株式会社は、東京都荒川区南千住にて、中小商圏型ショッピングセンターの新業態である“三井ライフスタイルパーク”第3号物件の開発を進めておりますが、今般、施設名称を「LaLaテラス南千住」に決定し、31のテナント構成で、平成16年4月8日(木)にグランドオープンすることとなりましたのでお知らせいたします。
南千住地区は、現在、大規模な再開発が進められ、今後、30代・40代のヤングファミリー層を中心とした人口増加が多く見込まれる商業施設立地として高い潜在ポテンシャルをもつエリアです。本施設では日常生活における利便性の充足と新しい良質な生活提案をしつつ、多様なニーズに応え、地域の方々が集い・憩える空間として南千住の新しいイメージやポテンシャル形成に寄与する商業施設となることを目指してまいります。
本施設は、ヒューマンスケールでの街並み形成を意識したオープンモールとなっていますが、荒川区がウィーンのドナウシュタット区と姉妹友好都市であることを踏まえ、「(ドナウの風を感じられる)森と水と音楽」をデザインモチーフにカジュアルなヨーロッパテイストの演出をいたしました。
出店テナントについては、大型テナントでは、都心部における旗艦店と位置づけ荒川区における新鮮度、話題性のある店づくりを目指し、生鮮食品を中心に展開する(株)京成ストアの「リブレ京成」、あらゆる手作り材料を網羅した手芸・洋裁用品の大手専門店「ユザワヤ」、荒川区では最大規模となり新業態で展開する(株)大創産業の「Natural Hills ダイソー」などが登場します。
ファッションテナントでは、キッズを取り揃えファミリーカジュアルファッションで展開する「ライトオン」、幅広い品揃えで展開するシューズの「ABC—MART」、レディースファッションの「G・F・C」、インナーウェアを展開するトリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)の「ODETTO」などを中心に、カジュアルで上質な生活を提案するブランドが揃います。
飲食テナントでは、新業態で展開するベーカリーカフェ「mon favori」、関東初出店の中華・お粥「お粥家 粥粥」、鉄板焼きレストラン「3匹の子ぶた」など、11店が出店します。
そのほか、コンビチャチャ(株)が展開する託児ルーム、幼児英会話教室の「MaMa's Eye」や、美容室「ヘア・スタジオ クリック」など、“日常生活における利便性の提供と新しく良質な生活提案”というライフスタイルパークのコンセプトに沿った構成で、新業態2店、関東初出店2店を含む31のテナントが揃いました。
施設の運営管理は、(株)ららぽーと(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:前田昌男、三井不動産100%子会社)が行ないます。本施設では、地域イベント活動などを積極的に実施し、単なる買い物施設としての役割だけでなく、コミュニティの憩いの場として地域の方々を中心に活用していただけるようにしてまいります。
“三井ライフスタイルパーク”は、おもに都市圏近郊の住宅地において、地域の方々に、日常生活における利便性の提供と新しく良質な生活提案をする施設として展開していくもので、具体的には、メインの核店舗に食品特化型のスーパーマーケットを誘致しながら、物販、飲食、サービスなど、複数のスペシャリティストアをバランスよく配置し、業種にバラエティ性を持たせた施設構成となっているのが特徴です。また同時に、単なる「買い物(消費)」の場だけでなく、地域の方々にとっての「コミュニケーションづくりの場」(コミュニティシンボル)となることも目指しています。
既に第1号物件として神奈川県藤沢市に「トレアージュ白旗」が昨年4月に開業しており、本年3月19日には第2号物件として、茨城県つくば市にて「LALAガーデンつくば」の開業も予定しております。
なお、今後の“三井ライフスタイルパーク”の事業展開にあたっては、今回オープンする「LALAテラス南千住」、「LALAガーデンつくば」をそれぞれ施設規模のモデルイメージに、施設の名称を「LALAテラス」ならびに「LALAガーデン」に統一することで、ブランド展開を図ってまいります。
以上
【LaLaテラス南千住 物件概要】
1.土地 | |
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所在地 | 東京都荒川区南千住四丁目7番2号 |
交通 | 営団地下鉄日比谷線南千住駅、JR常磐線南千住駅より徒歩4分 |
敷地面積 | 14,098m2(4,265坪) |
都市計画 | 準工業地域(60/200) |
土地所有者 | 荒川区、都市基盤整備公団 |
2.計画建物 | |
延床面積 | 13,385m2(4,049坪) |
貸付面積 | 9,241m2(2,795坪) |
構造 | 鉄骨造2階建て |
店舗数 | 31店舗 |
駐車場 | 計250台(平面駐車場129台、屋上駐車場121台) |
駐輪場 | 計450台 |
3.開業予定日 | 平成16年4月8日(木) |
4.設計・施工 | |
基本計画設計 | MTMインターナショナル株式会社 |
環境デザイン | 株式会社船場 |
設計・施工 | 株式会社淺沼組 |
5.工期 | 約8ヶ月 |
6.事業方式 | 事業用定期借地(20年) |
7.総事業費 | 約14億円 |
8.集客目標 | 約400万人/年間 |
9.売上想定 | 約80億円/年間 |