• ショッピングセンター

日本最大級のショッピングセンター「TOKYO-BAYららぽーと」
「ららぽーとイースト」「ららぽーとウエスト」のリニューアルを同時推進
〜東急ハンズの新業態店、総面積約1,000坪のペットパークなどが登場〜

平成16年6月23日 三井不動産株式会社、株式会社ららぽーと

 三井不動産株式会社、株式会社ららぽーとは、「TOKYO-BAYららぽーと」(千葉県船橋市)において、「ららぽーとイースト」(旧ダイエー)、「ららぽーとウエスト」(旧そごう)の大規模リニューアルを同時に推進し、新たな専門店ゾーンとして再構築いたします。(添付資料1案内図参照)
 「TOKYO-BAYららぽーと」は、1981年の開業以来、常にお客様のニーズや時代の変化に合わせて増床・リニューアルを継続的に実施しております。今般のリニューアルもこの一環であり、今後も常に新しい付加価値やサービスを発信・提供しながら変化をし続けてまいります。

 「ららぽーとイースト」の全面リニューアルは、核テナントのひとつであるダイエーららぽーとイースト店の本年5月末の営業終了を踏まえたもので、リニューアル後には4,000坪を超える店舗面積となる予定です。リニューアルにあたっては、新業態店舗や店舗面積1,000坪級の大型カテゴリーキラー店舗などを中心に導入していく予定で、今般、株式会社東急ハンズ(東京都渋谷区)による新業態店舗(店舗面積約1,400坪)の進出が決定いたしました。今後も引き続きテナント誘致を推進し、本年11月を目処にこれまでの「TOKYO-BAY ららぽーと」にない新しい専門店ゾーンを構築します。

 「ららぽーとウエスト」の大規模リニューアルについては、既に本年3月に一部先行して「ベスト電器」(4F:店舗面積約1,000坪)、株式会社ワールドの新業態「スタイルジャム」(1F:店舗面積約700坪)がオープンしておりますが、引き続き第2弾として、日本最大級のペットゾーン “ららぽーとスーパーペットパーク” 「ニャイルドわん!」(5Fならびに屋上:総面積約1,000坪)が7月中旬登場します。

 “ららぽーとスーパーペットパーク” 「ニャイルドわん!」は、ペットカフェや、しつけ教室、クリニック、写真館、さらには猫とのふれあいコーナーなどを併設する大型店「ペットエコ横浜」を中心に、「犬ごころ」、「フェレットワールド」の専門店2店、さらに屋上ドッグランなどで構成される、総面積約1,000坪の本格的総合ペットゾーンです。買い物中のペットお預かりサービスを提供するとともに、ペットをテーマにした各種イベントなども積極的に実施する予定であり、幅広い商品やサービスを提供することによって、ペットをお連れでないお客様にも楽しんでいただけるゾーンを目指します。

 「ららぽーとウエスト」ではさらに、第3弾として9月にライフスタイル提案型のインテリアショップを集積したホームリビングゾーン(2F:店舗面積1,000坪超)の導入も計画しており、3階のトイザラス(既存店)も含め、各階とも、より個性的で特長ある店舗・ゾーンに生まれ変わる予定です。

 なお、「ららぽーとシネマ10」についても、本年秋の全面リニューアルを踏まえて、「TOHO CINEMAS」として7月に第1弾のリニューアルオープンをします。ファミリースクリーン・プレミアスクリーンの導入や全面的な設備更新を実施することで、お客様により快適にお楽しみいただける環境を整えてまいります。

以上

【「TOKYO-BAY ららぽーと」位置図】

【「TOKYO-BAY ららぽーと」案内図】

【「TOKYO-BAY ららぽーと」概要】

延床面積 約255,000m2(約78,000坪)
<ららぽーとイースト 約23,000m2、同ウエスト 約32,000m2
テナント数 約540店舗
駐車場台数 約8,000台
年間売上目標 ららぽーとイースト 約90億円
ららぽーとウエスト 約120億円

【「TOKYO-BAY ららぽーと」のリニューアル経緯】

1981年 「ららぽーと1」オープン
  • 今回リニューアル実施建物
1988年 「ららぽーと2」増床オープン
  • 他施設に先駆けてシネマコンプレックス等を導入し、エンターテイメント機能の強化を図った。
1998年 「ハーバーグリル」オープン
  • 飲食店舗を質・量あわせて拡充。(老朽化した飲食棟の建替)
1999年 「ららぽーと2」リニューアル
  • 顧客ニーズの変化に対応した店舗配置の変更、渋谷109系・カジュアル衣料専門店等新店舗の導入。
2000年 「ららぽーと3」増床オープン
  • 団塊ジュニアと平成ニューファミリーをメインターゲットに、ショッピング・エンターテイメント機能、環境アメニティの一層の強化を実現。
  • 全体規模:営業面積約122,000m2、店舗数約370店、駐車場台数約8,000台
2001年 「ららぽーとウエスト」リニューアルオープン
  • 旧船橋そごうの土地・建物を取得、改装。
2003年3月 「ららぽーと1」リニューアルグランドオープン
  • 多様化・高度化する顧客ニーズに対応するため、特に食品ゾーンの設置とキッズゾーンの再編を主眼に平日強化を狙った。

【“ららぽーとスーパーペットパーク ニャイルドわん!” 概要】

ペットエコ横浜

延床面積 約750坪
店舗特徴 犬、猫、魚、小動物をはじめとした生体販売から、一時預かりやペットホテル、愛犬のお行儀と正しい扱いに重点をおいたしつけ教室、猫のふれあい館、写真館、その他ペット関連商品の販売まで充実した商品・サービスを提供。
出店企業 有限会社ヨネヤマプランテイション

犬ごころ、フェレットワールド

延床面積 約100坪
店舗特徴 社会性を養うことに重点をおいた展示飼育販売、有名ブランドも取り扱うアパレル・小物商品販売、カットが自慢のトリミング。
出店企業 有限会社エヌ・シー

ドッグラン

面積 約150坪
運営会社 有限会社ヨネヤマプランテイション