ニュースリリース
2010

※ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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家庭の日々の暮らしのエコ活動を応援するWEBサイト
「すまいのECOチャレンジ」本日開設
〜環境家計簿によるCO2の見える化・エコ活動に応じたポイントの発行など〜

平成22年6月10日 三井不動産レジデンシャル株式会社

 三井不動産レジデンシャル株式会社は、家庭の日々の暮らしのエコ活動を応援するWEBサイト「すまいのECOチャレンジ(http://www.sumai-challenge.com)」を本日開設いたしました。なお、本サイトは、氏名や住所などを登録いただくことにより無料でご利用いただけます。

 本サイトは、家庭内消費エネルギーによるCO2排出量を算出する「環境家計簿」や、課題をクリアすることによりエコ商品と交換できる「ECOチャレンジ」から構成されます。また、参加世帯中の環境貢献度ランキングや参加者の取り組み状況・コメントを表示するなど、参加者同士コミュニケーションを図りながら、“エコロジー”で“エコノミー”な生活を楽しく送っていただけるような工夫を盛り込んでいます。

<「すまいのECOチャレンジ」の概要・特徴>

  1. 「環境家計簿」によるCO2排出量の見える化
    • 毎月の電気・ガス・水道の使用量をWEB画面に入力することで、CO2排出量を自動計算。過去の実績と比較できるグラフを表示。
  2. 課題をクリアすることによりエコ関連商品と交換できる「ECOチャレンジ」
    • 日々の暮らしの中で、意識することで実践できるエコ活動を毎月新たな課題として設定。課題をクリアするごとにポイント(エコピース)を付与。
    • 累計ポイントに応じて、エコバッグやLED照明など、エコ関連商品と交換可能。
  3. 参加世帯中の環境貢献度ランキングや参加者のコメントなどを表示
    • 各家庭のCO2排出量や削減率、ポイント取得状況をランキング表示。
    • CO2排出量や削減率のランキングは、世帯人数別に表示。
    • CO2排出量は居住形態別(戸建・集合住宅、エネルギー設備の有無等)の平均値も表示。
    • 課題ごとの参加世帯数や課題クリア後の感想など、他の参加者の取り組み状況も表示。

 地球環境問題への関心が高まる中、地球温暖化防止のための様々な取組みが活発化しており、住宅から排出されるCO2についても、削減に向けた対策強化が求められています。

 こうした中、当社は、家庭内の消費エネルギーを表示する「セーブ・アース・ディスプレイ」の開発、遮熱・断熱性能に優れた「Low−Eペアガラス」やLED照明、太陽光発電パネル、カーシェアリングシステム・レンタサイクルシステムの採用など、ハード面の対応を積極的に行っています。

 また、ソフト面においても、つくばエクスプレス・柏の葉キャンパスエリアにおける家庭内消費エネルギーのモニタリング「CO2見える化プロジェクト(*1)」やコミュニティ形成を通じたエコ活動「柏の葉エコクラブ」をはじめ、当社WEBサイト「みんなの住まい(http://www.37sumai.com)」における「環境問題に関するアンケート調査(*2)」の実施など、地球環境に配慮した様々な取り組みを行っています。

 (*1)柏の葉キャンパスエリア約100世帯を対象に家庭内の電気使用量・CO2排出量を表示するCO2見える化ナビを設置し、実証実験を実施。参加世帯は、柏市の世帯平均CO2排出量に比し、約15〜20%削減を達成(期間:平成21年1〜3月)。
 (*2)平成21年7月17日〜8月17日に「みんなの住まい」のユーザー約3万人を対象に実施。
環境問題への関心度や実践状況、環境対応型設備機器の導入意向などを調査。

 本サイトの開設もこれら取り組みの一環であり、日常生活において気軽に実践できることを課題として設定することにより、当社分譲住宅のご入居者や当社WEBサイトユーザーはもとより、より多くの方々にとって、エコ活動への気づきとなればと考えています。

 今後も、「すまいとくらしの未来へ」というコーポレートステートメントのもと、上質な住まいの提供と新たな暮らしの提案に努めてまいります。

※『 &EARTH 』(アンド・アース)は、三井不動産グループのロゴである「&(アンド)マーク」に象徴される「共生・共存」という理念のもと、当社グループの活動が常に地球と共にあることを表現しています。当社グループは、グループ一体となって、豊かで幸福な未来へと繋がる新しい街を、お客様とともに創りだしてまいります。

以上

【「すまいのECOチャレンジ」イメージ】

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