ニュースリリース
2012

※ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • ショッピングセンター

JR川崎駅直結の大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」大規模リニューアル
全体約300店舗のうち176店舗が9月より順次新規・改装オープン
10/19(金)にはリニューアル期間中最多となる82店舗が一斉に新規・改装オープン

平成24年8月24日 NREG東芝不動産株式会社、三井不動産株式会社、ららぽーとマネジメント株式会社

 NREG東芝不動産株式会社(所在:東京都港区 代表取締役社長 山森一毅)と、三井不動産株式会社(所在:東京都中央区 代表取締役社長 菰田正信)、ららぽーとマネジメント株式会社(所在:東京都中央区 代表取締役社長 安藤正)は、2006年の開業以来初となる「ラゾーナ川崎プラザ」(所在:川崎市幸区)の大規模リニューアルを実施し、今秋大きく生まれ変わります。

 本リニューアルは、全店約300店舗のうち半数以上の176店舗(新店113店舗、改装・移転63店舗)が新しくなります。9月の食物販ゾーン「グラン・フード」を皮切りに順次オープンし、10月19日(金)には82店舗(新店46店舗、改装・移転36店舗)が一斉にオープン。その後も12月1日(土)までに順次51店舗(新店26店舗、改装・移転25店舗)がオープンします。

  本リニューアルでは、JR川崎駅直結というゲート性を活かして、駅ビルや百貨店などに出店している高感度なファッション店舗を誘致する他、様々なライフスタイルの店舗や話題の飲食店舗などを導入して商品やサービスの幅を拡げ、都心型商業施設と郊外型商業施設のハイブリッドを実現します。これまで以上にお客さまのニーズに応える施設へ生まれ変わるとともに、川崎のランドマークとして、川崎の街をさらに新しく変えていきます。

<「ラゾーナ川崎プラザ」大規模リニューアルの主な特徴>

“全体の約3分の1の店舗が新規出店、都心型商業施設と郊外型商業施設のハイブリッドを実現”

  • トレンドファッションが揃う高感度なショップが集積
  • 話題の人気飲食店舗出店による「食」の充実
  • “カジュアルフードライフ”をコンセプトに食物販ゾーン「グラン・フード」に33店舗が新規出店
  • 期間限定で店舗が入れ替わる「LAZONA+(ラゾーナプラス)」を新設
  • 年間約200回の音楽イベントを実施するルーファ広場に「10chサラウンド音響システム」を導入

1F「グラン・フード」(イメージ)

ルーファ広場(イメージ)

■トレンドファッションが揃う高感度なショップが集積

  • 最新の都市型ファッションからコスメ・アクセサリー・靴・バックなど服飾雑貨、生活雑貨等を織り交ぜ、多彩なライフスタイルを提案する有力セレクトショップ、都市型ショップが多数集結
    「URBAN RESEARCH Store」、「nano・universe The 1st.Floor」、「BISES OPAQUE」、「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS」、「ROSE BUD COUPLES」(新業態1号店)、「B:MING LIFE STORE by BEAMS」、「JOURNAL STANDARD relume / j.s. pancake café」、「FREDY&GLOSTER」、「FREAK’S STORE」、「HYSTERIC GLAMOUR」、「IÉNA SLÖBE」、「Adam et rope」、「JILL by JILL STUART」、「SERENE Dept.」など
  • 世界各国のコスメブランドが集結し、エリアNO.1のコスメの集積を実現
    • 百貨店、路面店を中心に展開するシャネル、ディオール、ランコム、エスティーローダー、クリニーク等、有力化粧品ブランドを一堂に展開する新業態「INCLOVER」1号店
    • 世界中のナチュラル・オーガニックコスメ、アロマ・雑貨等を多彩に編集する「Cosme Kitchen」
    • コスメ・ドラッグ他ステーショナリーなどを展開する「AP by AMERICAN PHARMACY」
    • オーストラリア発のオーガニックコスメブランド「ジュリーク」
    • フランス発、世界中から選び抜いた植物原料を使用したオーガニックコスメを展開する「メルヴィータ」
    • イスラエル発祥、死海から採取した塩や泥、豊富な植物類を配合したボディケアコスメ等展開する「SABON」
    • 韓国で大人気のコスメブランド「ETUDE HOUSE」など
  • 様々な生活シーンを華やかに彩るアクセサリー、生活・服飾雑貨専門店を集結
    「gelato pique」、「Cath Kidston」、「貴和製作所」、「Lb. sisters」、「Essay」、「Via Provence」、「Fluorite」(新業態1号店)、「Maker’s shirt 鎌倉」、「canal4℃ 」、「bijiness by SAZABY」、「VA Vendome Aoyama +」(新業態1号店)など
  • スイート、モード、ナチュラル、シック等様々なトレンドを特徴づけるレディスファッション、ヤングファッションも多彩に集結。ティーンズ・キッズも拡充
    「AZUL by moussy」、「BLISS POINT」、「RODEO CROWNS WIDE BOWL」、「earth music&ecology super premium store」、「rhenium HIDEAWAYS」、「fayme by dazzlin」(新業態1号店)、「HERE’S」、「coen」、「axes femme」、「CECIL McBEE」、「Roomy’s」、「レピピアルマリオ」、「COCO DEAL」、「any sis blanc」、「YECCA VECCA」、「Avan Lily」、「aprés les cours」など

■話題の人気飲食店舗出店による「食」の充実

  • 1Fフードコート「ダイニング・セレクション」に、日本橋の行列ができる天丼屋「金子半之助」、横浜富岡の老舗精肉店「加藤牛肉店」がプロデュースする「三代目 加藤牛」など、テレビや雑誌でも話題の人気店が出店。
  • ラーメンでは、都内でも屈指の名店「麺屋一燈」をはじめ、人気とんこつラーメン店「博多ラーメン ばりこて」や、地元川崎の行列店「つけめん 玉」が勢揃い。
  • 赤坂の有名焼肉店「赤坂 大関」、旬の北海道の食材が味わえる「札幌 銀鱗」が出店。
  • 「ビタースイーツ・ビュッフェ」、「おぼんdeごはん」や創作うどんの人気店「あんぷく」など女性に人気の都心型店舗が出店。

■“カジュアルフードライフ”をコンセプトに食物販ゾーン「グラン・フード」に33店舗が新規出店

  • 本リニューアルの目玉となるスイーツゾーン「ラゾスイーツアイランド」は、トレンドのスイーツを手軽に楽しんでもらうことをコンセプトに、「銀のぶどう」、「菓子工房 おおはら」、「コート クール」、「モンシェール」、「Ciappuccino」で構成。
  • デパ地下の人気洋菓子「C3 シーキューブ」、「アンリ・シャルパンティエ」、「ヨックモック」などが関東のショッピングセンター初出店。
  • 和菓子では「鎌倉五郎/銀座まめはな」、「花園万頭」、「菓匠清閑院」、「ありあけ」が出店。
  • 和洋惣菜ゾーンでは、スタイリッシュでヘルシーなアジアン惣菜「融合」や、本格中華が味わえる「桂林常菜房」が出店し、「RF1/ベジテリア」が和惣菜ブランド「いとはん」を加えてリニューアルオープン。パリ発祥の天然酵母を使った人気ブーランジェリー「メゾンカイザー」が、イートインスペースも併設し出店。

■期間限定で店舗が入れ替わる「LAZONA+(ラゾーナプラス)」を新設

  • 「生まれ変わった新しいラゾーナに付加価値を『プラス』する」というコンセプトのもと、短期間で入れ替わる、期間限定のショップ「LAZONA+(ラゾーナプラス)」を新設。“ラゾーナに行くと、いつも新しいこと・楽しいことがある!”と思っていただけるような店舗を誘致。

■年間約200回の音楽イベントを行うルーファ広場に「10chサラウンド音響システム」を導入

  • 当施設の強みである音楽ライブを更に魅力的なものへと昇華させるため、“音のクオリティ”に徹底的にこだわった、著名サウンドデザイナー監修の「10chサラウンド音響システム」を導入。広場全体を囲うように高性能スピーカー10台を新設。
  • 音楽ライブ以外の時間には、「10chサラウンド音響システム」を活かした、オリジナル楽曲の環境音楽を流し、上質なリラクゼーション空間を演出。
  • 広場の一部を改修し、新たにテラス席を設置することで、お客さまにくつろいでいただける快適な憩いの場を創出。

以上

【店舗一覧】

店舗一覧[PDF:138KB]

【「ラゾーナ川崎プラザ」概要】

「ラゾーナ川崎プラザ」は、JR「川崎」駅前の東芝川崎事業所跡地(旧堀川町工場:所在地 川崎市幸区堀川町72番)において、住宅・商業施設からなる大規模複合施設「ラゾーナ川崎」として、開発推進され、2006年9月28日にオープンしました。神奈川県内屈指のターミナル駅「川崎」に直結し、文化施設やショップ、レストランなど約300店舗から構成される大型商業施設です。開業以来、地域・沿線 の方々の幅広いニーズを満たす「食」、「音楽のまち・かわさき」にふさわしい「音楽」、性別・世代を問わず様々な人が楽しめる「旅」をテーマに、お客さまにとって、新たなライフスタイルの発見や、コミュニティ活動の場になることを目指して運営してまいりました。「音楽のまち・かわさき」にふさわしい音楽イベント用のステージや、首都圏でも有数となる合計約5,000坪の食関連の店舗、10スクリーン2,000席のシネマコンプレックス「109シネマズ」、約1,350坪の「コナミスポーツクラブ」、様々なイベントが実施可能な200席の多目的ホール「プラザソル」などを有しています。

所在地 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
土地所有者 株式会社東芝、三井不動産株式会社
事業者 NREG東芝不動産株式会社、三井不動産株式会社
運営 ららぽーとマネジメント株式会社
敷地面積 72,013.22m2(21,784.00坪)
構造規模 RCS造・RC造・S造 地下1階地上6階建
店舗面積(貸付面積) 約79,000m2
駐車台数 約1,900台
駐輪台数 約3,300台
開業日 2006年9月28日
店舗数 約300店舗(※リニューアル後は約310店舗)
交通 JR「川崎」駅西口直結・京浜急行線「川崎」駅徒歩7分
営業時間 ショップ・サービス10:00〜21:00 レストラン11:00〜23:00
※一部異なる店舗があります。
設計デザイン 株式会社山下設計、リカルド・ボフィル
設計・施工 清水建設株式会社
売上 2011年度 約701億円(ビックカメラを除く)

※上記は2012年8月24日時点のものです。

【位置図】

関連情報

ニュースリリース

オフィシャルサイト

三井不動産が手がけるショッピングセンター事業をご紹介

ページの先頭へ