レッツプラザ アライアンスメンバー紹介レッツプラザ アライアンスメンバー紹介

株式会社エム・エス・ビルサポート株式会社エム・エス・ビルサポート

レッツプラザ2017年6月号/佐藤 英治 江村 佳範

オーナー様に寄り添う信頼のビジネスパートナーとしてオフィスビルの様々な課題をワンストップで解決します。オーナー様に寄り添う信頼のビジネスパートナーとしてオフィスビルの様々な課題をワンストップで解決します。

不動産業とオフィス仲介業をリードしてきた2つのDNAを融合

レッツプラザアライアンスメンバーの一員である私たちエム・エス・ビルサポートは、総合不動産業として多角的に事業を展開する三井不動産と、オフィス仲介業界のリーディングカンパニーである三幸エステートという2つの会社のDNAを引き継ぐエキスパート集団として、1996年に設立されました。

当社の強みは、三井不動産グループの多角的なネットワークや高度な対応力をベースに、全国で年間仲介実績180件(2016年度)、成約総面積約15万坪、仲介スタッフ約200名を誇る三幸エステートとの強力なパートナーシップやその膨大なオフィステナント情報をフル活用できる点にあります。機動的で柔軟な攻めの営業でスピーディーなリースアップを実現するリーシングをはじめ、顧客満足を高めるきめ細やかなテナントリレーション、客観的・中立的な立場から品質とコストを最適化するビルメンテナンス、市場競争力と資産価値を高める費用対効果の高いコンストラクションマネジメントなど、ハイレベルなプロパティマネジメントでビル経営の様々な課題を解決に導きます。

ビル経営の入口から出口まで、あらゆるニーズにワンストップ対応

一般的なプロパティマネジメント会社と異なり、当社は不動産売買などにも対応しているため、オフィスビル経営のあらゆるステージに対してワンストップでソリューションを提供することができます。例えば、新たにオフィスビルを購入してビル経営をスタートされる方から、すでにご所有のオフィスビルの賃貸運営管理や建物管理の課題解決・見直し、競争力強化のためのリニューアル工事などを検討されているオーナー様、さらに、出口戦略としてご所有ビルの売却や資産の組み換えをお考えのオーナー様など、どのような状況や立場のお客様にも必要なソリューションをお届けできることは、当社のビジネスの大きな特徴です。

不動産の購入から運営管理、さらに売却、そして再び購入へ、という円環のあらゆるステージに対応するこの「回転型アセットソリューションサービス」を提供しながら、当社は常にオーナー様に寄り添うパートナーとして長期安定的な資産経営をサポートしています。

ネットワークとフットワークを駆使する高確度なリーシング

プロパティマネジメントの中でも、特に当社が強みを発揮しているのがリーシングマネジメントです。当社では、前述した三幸エステートとの緊密なパートナーシップをはじめ、仲介会社約400社との自社独自のネットワークや、仲介各社の営業担当者など約900名もの社外のリーシングパートナーとの協力関係を最大限に活用しながら、積極的なテナント営業を展開しています。

小規模ビルのオフィスの移転では、それまでのビルの近隣に移る企業が多い傾向にあります。ここに着目し、営業担当者がビル周辺の仲介会社を一軒一軒、丹念に訪問して得られた情報をもとに地元のビル一棟一棟に足を運んで、直接テナントに営業をかける「CANVASSING(キャンバシング)」という営業手法です。こうした地道できめ細やかなアプローチもまた、高いテナント成約率やスピーディーなリースアップを実現する原動力となっています。

ページの先頭へ