社会貢献・環境

社会貢献・文化支援活動

子どもへの社会学習の機会提供

職場体験プログラム

職場体験プログラム

「ピノキオプロジェクト」

柏の葉キャンパスエリアで行われる「ピノキオプロジェクト」は、子どもたちへの社会学習の機会提供と地域コミュニティ醸成を目的とした街づくりイベントです。
2008年11月にはその一環として、「ららぽーと柏の葉」(千葉県柏市)で地元の小学生31名の参加による「職場体験プログラム」を実施しました。参加者たちは、アテンダントとして実際のお客さまを出迎えたり、テナントの協力のもと店舗の現場を学んだりしました。

職場体験学習への協力

上記以外にも、子どもたちが働く意義や社会の仕組みを学ぶ職場体験学習に多くの現場で協力しています。

職場体験学習への主な協力例

  • ララガーデン春日部(2008年11月)
    【参加者】地元中学生10名 【職場】警備、店舗
  • 三井ガーデンホテルズ全国9ホテル(2008年度)
    【参加者】中高生計約60名 【職場】客室清掃、フロント
  • 東京ミッドタウン(2008年9月)
    【参加者】地元中学生6名 【職場】緑地の植栽管理、接客

「キッズマーケットキャンプ」開催

「日本橋一丁目ビルディング」(東京都中央区)にある早稲田大学日本橋校で毎年春夏の2回行っている金融教育プログラム「キッズマーケットキャンプ」(三井不動産ほか主催)が、2008年8月・2009年3月に開催されました。小学5年生から中学1年生の子ども約30名を対象に、授業や日本銀行等の見学などを通じて、金融・マーケットに対する興味と理解の促進を図りました。

生活介護施設利用者への食事提供

食事提供風景

食事提供風景

2008年7月、「三井ガーデンホテル柏」(千葉県柏市)では、市内の生活介護施設「いずみ園」で利用者・家族・職員など114名にフランス料理のランチを提供しました。障がいに応じて食べやすくアレンジした料理を、日ごろ外出の機会の少ない方々に楽しんでいただきました。

文化・交流拠点「日比谷パティオ」

日比谷パティオ

日比谷パティオ

三信ビルディング跡地(東京都千代田区)に2008年12月、「日比谷パティオ」をオープンしました。だれもが気軽に立ち寄って憩える広場として整備するとともに、“日比谷に、日々 新たなアカリを灯す”という願いを込めた「ヒビアカリ プロジェクト」を実施。アートインスタレーションやライブパフォーマンス、参加型イベント(ワークショップ)など、さまざまな文化・交流イベントを催しています。また、同地南側の「日比谷三井ビルディング」(東京都千代田区)には、現代美術コレクター高橋龍太郎氏の所蔵作品によるアートスペース「高橋コレクション日比谷」をオープン。「日比谷パティオ」と合わせて、日比谷地区の活性化・発展を図っています。
どちらも当地再開発計画の着手まで約2年間の暫定利用ですが、これらの取り組みで得た経験を今後の日比谷エリアの街づくりに生かしていきたいと考えています。

継続的に行っている社会貢献・文化支援

三井不動産グループでは、街づくりを担う社会の一員としての責任を果たすため、文化支援・交流活動に積極的に取り組んでいます。

<劇団四季「こころの劇場」プロジェクト>

演劇の感動を通じて子どもたちの心に語りかける「こころの劇場」プロジェクトの公演に、2008年から協賛しています。

ユタと不思議な仲間たち

撮影:荒井健

三井ヒューマンプロジェクト

<隅田川花火大会>

下町文化を受け継ぐ夏の風物詩に1985年から後援・協賛しています。また、ファースト・ファシリティーズ(株)では大会翌日の清掃活動を実施しています。

<[東京の夏]音楽祭>

世界各国の優れた音楽を紹介し、国際文化交流に貢献することを目的に、1988年から提供。東京で開催される本格的な音楽祭として定着しています。

音楽祭

撮影:竹原伸治

<三井記念美術館>

重要文化財の「三井本館」(東京都中央区)で(財)三井記念文庫が運営。国宝・重要文化財をはじめ美術品多数を収蔵しており、三井グループ各社で支援しています。

三井記念美術館

<山王まつり・神田祭の神輿巡行>

毎年交互に行われる山王まつりと神田祭。日本橋エリアの神輿の担ぎ手として従業員が参加しています。

特集1 都市に豊かさと潤いを〜三井不動産の“価値創造”の歩み〜

特集2 残しながら、蘇らせながら、創っていく 〜日本橋再生計画〜

人と地球が、ともに豊かになる街づくりを目指して 三井不動産グループの取り組み

関連情報

名古屋三井ビルディング本館

省CO2改修プロジェクト

文部科学省がESDの推進拠点として位置づけているユネスコ・スクールを応援しています。

私たちはESDを応援しています。

ESDは持続可能な社会づくりを目指す活動です
(ESD:Educatiuon for Sustainable Development)

ページの先頭へ