社会貢献・環境

特集2 残しながら、蘇らせながら、創っていく〜日本橋再生計画

 「残しながら、蘇らせながら、創っていく」というコンセプトは、日々の活動から再開発計画まで、日本橋の街づくりを支えています。

三井不動産の本拠地であり、三井グループにもゆかりの深い日本橋。
この街の歴史と文化を強みとして、街の活性化や新たな魅力の創造に寄与する「日本橋再生計画」を、官・民・地域一体で推進しています。「残しながら、蘇らせながら、創っていく」というコンセプトは、日々の活動から再開発計画まで、日本橋の街づくりを支えています。

街づくりの原点は、長く受け継がれてきた大切なものを未来へ残すこと。
すなわち、歴史ある建造物や伝統文化と「共生・共存」することです。

残しながら 「三井本館」開館80周年
きもの・和・日本橋

過去に学び、先人の知恵を借りる中から、街を再生させる力は生まれます。「蘇らせる」ことは、人と人、人と自然のつながりを大切にする「共生の心」に通じています。

蘇らせながら
創っていく 室町東地区開発計画

過去から未来へ、私たちは長期的視野に立って時代の求める「価値創造」に取り組んでいます。
「日本橋再生」から「日本再生」を考えていきます。

三井不動産グループの環境コミュニケーションワード

特集1 都市に豊かさと潤いを〜三井不動産の“価値創造”の歩み〜

関連サイト

三井本館

日本橋の歴史を刻む

日本橋三井タワー

革新との調和をめざして

まち日本橋

日本橋の新しい素顔

東京ミッドタウンの環境への取り組み On the Green (PDF : 5MB)

ページの先頭へ