社会貢献・環境への取り組み2012

グループ会社の取り組み

三井不動産リアルティ(株)「三井のリパーク」日本橋本町二丁目駐車場が「JPBパーキング・グランプリ2011」の金賞を受賞

場内に設置した太陽光パネル

場内に設置した太陽光パネル

三井不動産リアルティ(株)(旧三井不動産販売(株))が運営する「三井のリパーク」日本橋本町二丁目駐車場(東京都中央区)が、一般社団法人日本パーキングビジネス協会(JPB協会)が運営する「JPBパーキング・グランプリ2011」の金賞を受賞しました。同賞はJPB協会が設定した基準に対して一定レベルの品質基準を満たした駐車場を認定し表彰する制度です。
「三井のリパーク」日本橋本町二丁目駐車場では、太陽光発電(発電能力1.48kWh)を行って蓄電(蓄電能力6.72kW)した電力で日没後の看板や照明機器を点灯させるハイブリッドソーラシステムを採用。場内照明のオールLED化との相互効果によって従来比で最大88.2%の消費電力削減を実現した点が、高く評価されました。そのほか、LEDブロックや排ガスパネルなども設置しています。

三井ホームコンポーネント(株)埼玉工場にビオトープを設置

三井ホームコンポーネント(株)は、埼玉工場(埼玉県加須市)内にビオトープ「しあわせのふる里」(面積1,154m2)を設置し、2011年10月にオープンしました。
工場周辺の環境を把握し、地域の生物種や生態系に配慮して設計しており、シラカシなどの既存樹の保存とヨシ、スゲなどの郷土種による緑化を行うとともに、止水池では、生態系の複層化などを目的に水位に変化をつけました。また、爬虫類などの生息地として、石積みや丸太を積み上げエコスタックを設置。遊歩道の舗装材には工場で発生する木材端材をチップ化して使用しています。近くには自然豊かな渡良瀬遊水地もあり、周辺地域からの多種多様な生物の飛来を期待しており、すでに、トンボやカモなどの飛来を確認しています。
今後は、子どもたちの環境教育の場としても継続的に運営していく予定です。

ビオトープ「しあわせのふる里」

三井不動産住宅サービス(株)「中古品宅配買取サービス」の提供を開始

三井不動産住宅サービス(株)は、2011年10月から、同社が管理するマンションご入居者を対象に、ネットオフ(株)との提携による「中古品宅配買取サービス」の提供を開始しました。
このサービスは、不用品の買取を電話やインターネットで申し込み、宅配で引き取るもので、手軽にリユース・リサイクルができるサービスです。また、買取1件につき一定額をネットオフ(株)が負担しNPOなどに寄付する「スマイル・エコ・プログラム」が付帯しており、買取代金の中から自身で寄付することも可能で、社会貢献活動支援にも手軽に参加できるものとなっています。
そのほか、三井不動産住宅サービス(株)は、ブックオフオンライン(株)と提携して、東日本大震災被災地支援企画「本を集めて義援金に」イベントも実施しています。

「中古品宅配買取サービス」の概略

「中古品宅配買取サービス」の概略

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要となります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe Readerのダウンロード

ページの先頭へ