社会貢献・環境への取り組み2014

地域コミュニティとの共生・連携

地域防災への取り組み

三井不動産グループでは、地域コミュニティの安全・安心につながるような「災害に強い街づくり」を目指しています。

◆「キャピタルゲートプレイス」での取り組み

「キャピタルゲートプレイス」

「キャピタルゲートプレイス」

2013年6月に販売開始した分譲マンション「キャピタルゲートプレイス」(東京都中央区)では、居住者だけでなく地域の防災拠点としても機能する防災対策を講じています。
公共空間として機能するオープンスペースは、災害時の一時避難場所となり、また地域防災活動のための備品(マンホールトイレなど)を格納する約200㎡の地域防災倉庫を設置しています。

◆街全体で考えられた防災対策

防災トイレ(参考写真)

防災トイレ(参考写真)

三井不動産レジデンシャル(株)ほかが進める、住宅・商業・公共施設が一体となった「アユモシティ」(東京都立川市・昭島市)の複合開発事業においては、街全体で考えられた防災対策を行っています。
街区内の公園に「近隣相互の助け合い」を支える防災広場としての機能を持たせ、防災シェルターや防災トイレ、かまどベンチを設置。また防災意識を高めるイベントなどの自治会による実施も支援します。
さらに、新規住民と周辺地域の住民との交流を促進するため、公園を街の外周部に配置するとともに、戸建街区分譲開始や商業施設のオープンに合わせてさまざまな交流イベントも開催しました。

かまどベンチ(参考写真)
かまどベンチ(参考写真)

かまどベンチ(参考写真)

さまざまなコミュニティ支援の取り組み

地域防災という観点以外にも、三井不動産グループではさまざまなコミュニティ支援の取り組みを行っています。

◆地域コミュニティの核となる商業施設へ

「ららぽーとTOKYO-BAY」西館

「ららぽーとTOKYO-BAY」西館

2013年11月にグランドオープンした「ららぽーとTOKYO-BAY」(千葉県船橋市)西館では、ファミリーやアクティブ・シニアのニーズへの対応を強化。クリニックモールなどライフサポート機能や、3世代が楽しめるアミューズメント機能などの充実により、地域コミュニティの核となる商業施設を目指しています。

◆「サステナブル・コミュニティ研究会」の活動

三井不動産レジデンシャル(株)と三井不動産レジデンシャルサービス(株)では、アドバイザリーボード委員(有識者)や各種外部団体と連携しながら、「サステナブル・コミュニティ研究会」の活動を行っています。東日本大震災以降の集合住宅のあり方として、住民同士の共助・互助や周辺住民との連携による持続可能な地域づくりを目指す取り組みです。
住民同士の「パークホームズグリーティング」(入居あいさつ会)や防災体験・バーベキュー等のコミュニティイベントを開催したり、コミュニティの重要性をまとめた「コンセプトブック」をマンション管理組合に配布するなど、さまざまな施策でコミュニティ形成を支援しています。
また2013年11月〜2014年1月には、三井不動産グループで管理を行っている関東エリアのマンション約1,600棟の管理組合を対象に、「マンション・コミュニティに関するアンケート調査」を実施。マンション管理組合のコミュニティに対する関心度やコミュニティの成熟度、コミュニティにまつわる課題意識について調査しました。調査結果は、今後のマンション開発および管理運営に活用していく予定です。
こうした取り組み内容や調査結果などは同研究会の公式サイトで公表しています。

パークホームズグリーティング(入居あいさつ会)

パークホームズグリーティング
(入居あいさつ会)

コンセプトブック

コンセプトブック

地域清掃活動などへの参加

各事業における全国各地の拠点やグループ会社において、地元コミュニティとの交流や地域貢献のために清掃活動などに参加しています。

  • オフィスビル
    「日本橋一丁目三井ビルディング」(東京都中央区)、「新宿三井ビルディング」(東京都新宿区)において、ビル周辺のごみ拾いを実施。
  • 商業施設
    地域コミュニティとの連携を深める意味も込めて、商業施設従業員、および賛同していただいている出店者スタッフを中心に清掃活動を実施。「ららぽーと」ほか各地の商業施設で、週1回〜月1回程度行っています。
  • ホテル
    社会貢献活動の一環として、三井ガーデンホテルズの各ホテルのスタッフが、地域清掃活動に参加しています。
  • 東京ミッドタウン
    地元有志が六本木交差点周辺の清掃活動を行う「六本木をきれいにする会」の活動に、テナントを含めた「東京ミッドタウン」(東京都港区)関係者も参加。公式ウェブサイトで参加を呼びかけるなど、活動の支援も行っています。2014年3月、同会の清掃活動は通算700回に達しました。
  • 三井不動産ファシリティーズ(株)
    2006年から隅田川花火大会の翌日に清掃活動を行っています。2013年7月28日の清掃活動には49人の社員が参加し、30kgを超えるごみを回収しました。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要となります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。

Adobe Readerのダウンロード

ページの先頭へ