• 街づくり(複合施設)
  • ショッピングセンター
  • 住まい

港明用地開発における新たなまちの名称・施設等の決定について

2015年6月30日
東邦ガス株式会社
東邦不動産株式会社
三井不動産株式会社
三井不動産レジデンシャル株式会社

東邦ガス株式会社、東邦不動産株式会社、三井不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社は共同で、名古屋市港区において新たなまちづくりを進めています。本年2月に名古屋市から都市計画決定が告示され、5月に開発許可を得たことから、このたび東邦ガスグループは、基盤整備工事に着手しました。

事業主体となる東邦ガスグループでは、「人と環境と地域のつながりを育むまち」を開発コンセプトとし、これを具現化する新たなまちの名称を「みなとアクルス」としました。

「みなとアクルス」では、まち全体に一体感をもたせ、地域の皆さまや来訪者が憩い、交流できる緑豊かな都市空間を創出します。また、ガスコージェネレーションを中心に、電気・熱・情報のネットワークを備えた「スマートタウン」を構築して環境にやさしいまちを実現します。さらに、災害時でもエリア内でのエネルギー供給を継続するとともに、地域の防災活動を支援します。

エリアは4つのゾーンで構成します。第Ⅰ期開発として、「にぎわい・交流ゾーン」には三井不動産が東海3県で初進出となる『ららぽーと』(大型ショッピングセンター)を、「住宅ゾーン」には三井不動産レジデンシャルが約500戸の集合住宅(分譲)を計画しています。また、東邦ガスグループでは、「スポーツ・レクリエーションゾーン」にゴルフ練習場やベーカリー&喫茶などを、「複合ゾーン」にエコステーションを、「にぎわい・交流ゾーン」にエネルギ-センターを建設します。

2016年春から2017年にかけて、順次 各施設の竣工・開業を予定しており、共同事業者4社では、引き続き、先進的かつ魅力的なまちづくりに向けて、開発を推進してまいります。

【開発概要】

開発場所 名古屋市港区港明二丁目他
開発面積 約31ha (ナゴヤドーム6個分)
<第Ⅰ期開発(約20ha)>商業施設・集合住宅・スポーツ施設等
  供用開始予定 2016年春~
<第Ⅱ期開発(約10ha)>複合業務施設・集合住宅等
  供用開始予定 2021年~


「みなとアクルス」開発計画図
▲クリックすると拡大します

1.まちの名称・完成予想イメージ

(1)名称

「みなとアクルス(minato AQULS)」

(2)名称コンセプト

港区につくるまち「みなとアクルス」は「AQUA」「LINK」「SMART」の文字から「AQULS」と名付けました。
歩くたびにみずみずしい出会いが広がり、みなで次の未来を育てるまちをイメージしています。 「AQUA : 運河・自然に親しみ、こころ潤うまち」
「LINK : 人と人、人と地域をつなぐ、笑顔咲くまち」
「SMART: スマートエネルギーを実現し、進化するまち」

(3)完成予想イメージ・ロゴ


完成予想イメージ(敷地東側からの俯瞰図)


ロゴ(ヨコ)


ロゴ(タテ)

2.まちづくりの特徴

(1)まち全体が一体感をもち、憩いや交流ができる緑豊かな都市空間を創出

まち全体に調和した一体感があり、にぎわいと潤いにあふれ、多様な人々が歩いて楽しい都市空間を創出します。周辺環境との調和を図り、緑や運河等の地域資源を活かしたまちづくりを実現します。

  1. シンボルロード
    エリアの東西を結び、交通の利便性や回遊性を向上させるとともに、災害時の避難経路や緊急車両通行ルートを確保します。
  2. 運河プロムナード
    地域の皆さまや来訪者が水辺を感じながら散策し、憩い、交流するにぎわい に溢れた親水空間を整備します。
  3. リング歩道
    エリアの中心に各ゾーンをつなぐとともに、運河沿いの緑道や外周部緑地 と一体感をもたせたリング形状の歩道空間を整備します。またリング歩道近くに、自然を身近に感じられる場としてビオトープを設けます。


シンボルロード(イメージ))


運河プロムナード(イメージ)

(2)先進的なエネルギーシステムによる「スマートタウン」を構築

総合エネルギー効率の高いガスコージェネを中心に、外部からのグリーン電力購入、大型蓄電池(NAS電池)、太陽光発電、運河水熱利用などを組み合わせ、都市再開発において“中部圏初”となる電気・熱・情報のネットワークを備えたCEMS(コミュニティ・エネルギー・マネジメント・システム)を構築します。
このシステムを通じて、ガス・電気・熱の一括供給を行うことにより、総合エネルギー事業のモデル地区となる「スマートタウン」を実現します。本システムにより、1990年比で、国内トップレベルの省エネルギー率40%、CO2削減率60%を達成する見込みです。なお、本計画に対しては、環境への配慮が評価され、本年2月に名古屋市から低炭素モデル地区に認定されています。

(3)地域の皆さまのくらしを守る地域防災を推進

大規模地震時などでも、ガスコージェネ・太陽光発電・大型蓄電池などの活用、災害に強い中圧導管によるガス供給により、エリア内で必要なエネルギー供給を継続するとともに、隣接する港区役所や港防災センターにも非常用電力を供給します。
ららぽーとに併設される立体駐車場、ならびにエネルギーセンターを、約9,000人の受入が可能な津波避難ビルとして整備し、地域の皆さまの一時避難場所を確保します。また、避難者への物資提供など、地域ぐるみの防災対策を積極的に検討してまいります。

3.第Ⅰ期開発  施設計画

(1)にぎわい・交流ゾーン

  1. 「ららぽーと」(大型ショッピングセンター)  ※事業主体:三井不動産
    東海3県初出店となる「ららぽーと」においては、ファッション、雑貨、飲食、エンターテイメントなど、話題性の高い店舗の誘致を目指すとともに、訪れる人々が快適に過ごすことができ、地域コミュニティの核となる施設づくりを目指してまいります。

    【施設概要】

    延床面積 約162,000m2
    物販店舗面積 約45,500m2
    飲食・サービス等店舗面積 約9,100m2
    駐車場台数 約3,000台
    主な建物構造 <商業施設棟>  鉄骨造4階建
    <立体駐車場> 鉄骨造6階建
    • 計画中のため変更になることがあります

    「ららぽーと」(イメージ)
  2. エネルギーセンター  ※事業主体:東邦ガスグループ
    ゾーン南西角にエネルギーセンターを設置し、エリア全体のエネルギー供給を24時間体制で一括管理します。1階には飲食店など業務用のお客さま向けに、機器の展示や提案を行うショールームを開設します。

(2)住宅ゾーン  ※事業主体:三井不動産レジデンシャル

地下鉄「東海通」駅に隣接した駅そば生活圏となる立地条件を活かし、周辺環境と調和したゆとりと潤いのある中高層住宅を建設します。「新しい」暮らしのあり方をご提案する集合住宅 約500戸を予定。なお、ゾーン西側の住宅は、第Ⅱ期開発で整備します。

(3)スポーツ・レクリエーションゾーン  ※事業主体:東邦ガスグループ

地域の方々がスポーツを楽しみ、憩う場として、230ヤードのフィールド距離、最新のICカードシステムを導入したゴルフ練習場「邦和みなとゴルフ」、くつろぎの空間と焼きたてパンが自慢のベーカリー&喫茶「チェリー」、庭づくり・外構・エクステリアの設計から施工までをご提供する「邦和グリーン」をオープンします。

【施設概要】

延床面積 約3,000m2
構造 鉄骨造2階建
規模 打席数72


「邦和みなとゴルフ」(イメージ)

【施設概要】

延床面積 約560m2
構造 鉄骨造2階建
規模 客席数104


ベーカリー&喫茶「チェリー」(イメージ)

(4)複合ゾーン  ※事業主体:東邦ガスグループ

複合ゾーンは、交流する人々が増え、地域の活性化に寄与する研究開発・教育・業務施設、地域の生活を支える医療・老人福祉施設などを、第Ⅱ期開発で整備する計画です。
今回の第Ⅰ期開発では、先行して、ゾーンの北西角に、水素ステーションと、天然ガススタンドおよびエルピーガススタンドを併せ持つエコステーションをオープンします。

4.今後のスケジュール

スポーツ・レクリエーションゾーンの「ゴルフ練習場・ベーカリー&喫茶」などや複合ゾーンの「エコステーション」は、2016年春の開業を予定しています。
2017年には、にぎわい交流ゾーンの「エネルギーセンター」からエネルギー供給を開始し、「ららぽーと」の開業とともに、「集合住宅」の分譲を順次開始する予定です。

以上

事業予定地