人と街と共に ~三井ホームのプロジェクト紹介~人と街と共に ~三井ホームのプロジェクト紹介~

ベネッセ前野町保育園ベネッセ前野町保育園

レッツプラザ2018年9月号

オーナー様の地域貢献への想いを叶え、行政にも歓迎された保育園開園。オーナー様の地域貢献への想いを叶え、行政にも歓迎された保育園開園。

オーナー様は地域で複数の賃貸住宅をすでに所有されており、今回は自宅隣接地の月極駐車場の土地を相続対策も兼ねて有効活用するにあたり、賃貸住宅以外の事業をとお考えでした。特に「長年住み慣れているこの地域に貢献できるような事業をしたい」と強いご要望をお持ちだったため、当初はドクターズレントハウスや高齢者施設などの案を含めた地域貢献施設を検討。そうしたなかで、板橋区へ相談をもちかけた際に待機児童解消のための保育園の開設という案が浮上しました。区からも大きく歓迎をしていただき、計画が実現へと進みました。

保育園の運営企業を選定する際にはオーナー様とともに複数の園を見学に訪れ、運営方法や建物への配慮がオーナー様の想いと合致する点が多かったことから、株式会社ベネッセスタイルケアに運営を依頼することになりました。

建築面でも地域への配慮に重点を置き、遮音フェンスの設置やエアコン室外機の設置場所を工夫するなど、近隣の方にも親しまれる施設を一緒に形にしていきました。

開園後は、保育園とオーナー様との交流も生まれ、イモ掘り行事の時には園児たちが作ったスイートポテトが差し入れに届くなど、もともと子どもが好きなオーナー様もご満足されているご様子です。今回の保育園による土地活用は、安定的な収益の確保はもちろんのこと、「地域貢献」というオーナー様の強い想いにしっかりと応えることができたプロジェクトになりました。

※本記事は2018年9月号に掲載されたもので、その時点の法令等に則って書かれています。

ページの先頭へ