loading...
自分の経験をビジネスにする。そう考えると、主婦って強いでしょ。
柏の葉キャンパスシティにはちょっと変わった場所がある。
KOILという名のその場所には様々なジャンルの人が
オープンなスペースに集まっている。
だから自分の思いつきを形にするアイデアに
不思議な形で出会えたりする。
たとえば地域のママたちのアイデアに、
建築家やカメラマンやwebの専門家が知恵やスキルを
もちよってここにしかない図書館を作ってしまったりする。
木のぬくもりを活かしたその環境は、
未来の読書好きを生み出す優しい場所になった。
たとえばひとりの主婦がかつて働いていたときの
経験を活かして育児サークルを立ち上げた。
ママたちのコミュニティは沿線にどんどん拡大して
ひとつの大きな知見になった。
企業から商品開発の依頼がくるほどだ。

ひとが集まるということを
面白がれるかどうか。
それだけで私たちの未来はずいぶん変わる。
その主婦の話を聞きながら思った。
このひとはきっとこれからも
自分自身を面白く生きていくんだろう。

できないことなんか、この世界にはないんですよね。
そんな声が聞こえた。
いい街には、物語がある。
SHARE
2015年11月掲載 雑誌広告