ニュースリリース
2012

※ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • ショッピングセンター

日本最大級のショッピングセンター 「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」
西館建替え工事 本日10/1(月)着工
約50店舗にて2013年秋オープン

平成24年10月1日 三井不動産株式会社

 三井不動産株式会社(所在:東京都中央区 代表取締役社長 菰田正信)は、「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」(所在:千葉県船橋市)において西館建替え工事に本日(10/1)着手しましたのでお知らせいたします。

 新しい西館は、地上3階建て(店舗部分)の建物で、竣工および開業は2013年秋を予定しています。主にファミリーニーズやデイリーニーズに応える魅力ある店舗を揃え、また、北館・南館との回遊性を高めたモール形状とすることで、より利便性の高い施設づくりを目指します。

  新しい西館のフロア構成については、1階は「デイリーゾーン」とし、足元から広域まで集客が見込めるスーパーマーケットや、豊かな「食」を堪能していただくフードゾーンを計画しています。2階は「ファミリーゾーン」とし、ファミリーニーズの高いファッションやベビー・キッズ関連の店舗など、お子さま連れでも快適に買い物を楽しんでいただけるフロアを目指します。3階は「エンターテインメントゾーン」とし、最新鋭の大型シネマコンプレックスなどエンターテインメントが体験できる空間を計画しています。

  環境配慮については、共用部にLED照明を採用するほか、屋上や外壁面に太陽光発電設備を設置する予定です。省エネ、創エネへの取組みに加えて、他の三井ショッピングパークシリーズ同様、電気自動車充電設備の設置、壁面緑化や再生木の使用など、心安らぐ環境共生型のショッピング空間を提供していく予定です。

 「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」は、1981年の開業から32年目を迎え、西館建替えを皮切りに、「次の30年」を見据え、さまざまなお客さまのニーズに的確に応えていけるよう、ますます進化し続けてまいります。

以上


西館 外観(イメージ)

西館 館内(イメージ)

【「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」概要】

所在地 千葉県船橋市浜町二丁目1-1
事業者 三井不動産株式会社
運営 ららぽーとマネジメント株式会社
西館 施設全体(西館開業時点)
敷地面積 約23,500m2 約171,000m2
延床面積 約40,800m2 約282,000m2
店舗面積 約23,900m2 約115,000m2
店舗数 約50店舗 約500店舗
駐車台数 約8,300台
竣工・開業 2013年秋予定
設計・施工 三井住友建設株式会社
建物構造 鉄骨造4階建(店舗部分は3階建)
交通 JR京葉線・JR武蔵野線「南船橋」駅徒歩5分(無料送迎バス有り)
京成「船橋競馬場」駅徒歩10分(無料送迎バス有り)
ホームページ http://tokyobay.lalaport.net/

【位置図】

広域図

詳細図

【「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」の主な歴史】

1981年 「ららぽーと船橋ショッピングセンター(ららぽーと1)」開業
日本初・車来場に重きをおいた米国型ショッピングセンター(以下SC)。
ダイエー・そごうの2つを核とした2核1モール形態。
1988年 「ららぽーと2」増床
DCブランドの誘致により、都市型SC機能を拡充。
他施設に先駆けてシネマコンプレックス等を導入し、エンターテインメント機能を強化。
1998年 「ハーバーグリル」オープン
飲食店舗を質・量あわせて拡充(老朽化した飲食棟の建替え)。
1999年 「ららぽーと2」リニューアル
渋谷109系・カジュアル衣料専門店などを導入することで若年層世代へのアプローチを図る。
2000年 「ららぽーと3」増床
21世紀の新しいライフスタイルを提案。
団塊ジュニアと平成ニューファミリーをメーンターゲットに、ショッピング・エンターテインメント機能、環境アメニティを一層強化。
2001年 「ららぽーとウエスト」リニューアル
旧「船橋そごう」の土地・建物を取得、改装。
専門店街機能を強化。
2003年 「ららぽーと1」リニューアル
平日強化を狙い、主婦層へのアプローチ強化。
キッズゾーンの再編などを主眼に置き、テナント構成を5つのゾーンへ。
2004年 「ららぽーとウエスト」リニューアル
大規模改装し、インテリア、ペット、家電量販店等の大型専門店を導入。
2005年 「ららぽーとイースト」リニューアル
旧「ダイエー」棟を改装し、カテゴリーキラー、フードテーマパークなどを導入。
2006年 「ららぽーと1」一部リニューアル
アパレル、雑貨、飲食店等からなるガールズ専門店ゾーン「CANDY DRIVE」を導入。
2008年 「ららぽーと2」建替え・リニューアル
トレンド発信できる高感度・上質な都市型店舗を集積させ、従来とは一線を画した店舗構成に。新店の半分以上が千葉県初出店。
2013年 「西館」建替え・開業(今回)

※ららぽーと1・ららぽーとイースト(現「北館」)
 ららぽーとウエスト(現「西館」)
 ららぽーと2・ららぽーと3(現「南館」)

ページの先頭へ