• 住まい

三井不動産グループの住宅事業の進化に向けた新ソリューションが好調に推移
すまいとくらしのワンストップ拠点「三井のすまいモール」3号店、2014年4月武蔵小杉にオープン
三井不動産グループメンバーシップサービス「三井のすまいLOOP」会員数が10万人突破

三井のすまいモール 三井のすまいLOOP

平成25年9月2日 三井不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社

三井不動産グループの中長期経営計画「イノベーション2017」で掲げる「住宅事業の進化」の一環として2012年4月に開始した、グループの総合力を活かした新ソリューション「三井のすまいモール」および「三井のすまいLOOP」が好調に推移しております。

「三井のすまいモール」は2012年4月に目黒、同年11月に横浜にオープンして以来、累計約7,000組もの多くのお客様にご来場いただき、グループ一体でのソリューション提供に対して高いご評価の声をいただいております。
    今般この状況を踏まえ、3号店を武蔵小杉にて2014年4月中旬(予定)にオープンすることと決定しました。当該店舗は当社グループが現在開発中の武蔵小杉駅前商業施設内に出店する予定であり、施設に来館される多くのお客様にも“すまいとくらしのワンストップサービス”をご体感いただけるものと期待しております。

「三井のすまいLOOP」は、当社グループがこれまでに供給したマンションをはじめとする各種住宅にお住まいの方を対象にしたメンバーシップサービスで、“すまいとくらし”に関するさまざまなサービスを提供しております。2012年4月のサービス開始以降会員数は順調に増加し、今般10万人を突破いたしました。なおサービス開始以降、実際の利用受付件数も増加しており、当社グループとお客様とのリレーションは着実に深化しています。
    またこれに併せて、本サービスの利便性強化も順次進めており、サービス提携店舗・施設数も約350ヶ所に拡大いたしました。

今後もこれら施策の更なる強化を図り、三井不動産グループの住宅事業を更に進化させ、グループ住宅事業の共通コンセプトである「すまいとくらしのベストパートナー」を実現してまいります。


三井のすまいモール横浜エントランス


三井のすまいLOOP農園体験イベント風景

【三井のすまいモールについて】

社会の成熟化に伴い、お客様のライフスタイルが日々変化し、住まい探しにおけるニーズが多様化しています。お客様のニーズに応えるためには、グループ各社がこれまでに築きあげてきた個社の力を基盤としつつより連携を深め、新たな価値創造に取り組む必要があると考え「三井のすまいモール」を展開しております。

「三井のすまいモール」は、当社グループの住宅系関係会社の営業拠点をベースに、住まい探しの様々なニーズに対して、ワンストップで総合的なソリューションを提供する「三井のすまいモール総合デスク」というパートナー機能、ならびに住まいと暮らしにおける様々な「気づき」を体感できる「すまいとくらしの体感コーナー」、「リフォームモデルルーム(横浜店)」等で構成されています。
    また、「三井のすまいモール」にご来場されたお客様の約35%を「三井のすまいモール総合デスク」でお迎えしており、複数の住居形態を同時に検討されるお客様の要望にお応えしております。

「三井のすまいモール総合デスク」では、「新築・中古」「所有・賃貸」「建替え・リフォーム」など、さまざまな視点で同時検討されるお客様へ、お客様の立場に立った総合的ソリューション提供を行っています。お客様にとってのパートナーとして、新たな「気づき」や「選択肢」をご提示することで、住まい探し・住まい検討での満足感・納得感の向上に努めており、高い評価をいただいております。今後も「三井のすまいモール」の更なる展開を検討してまいります。


三井のすまいLOOP概念図
▲クリックすると拡大します

<三井のすまいモールでの成約事例>

顧客属性 40歳代後半    会社員    家族3人(前居住形態 賃貸マンション)
成約内容 新築分譲マンション購入+リフォーム(間取り変更)

相談内容
子供の成長で現居が手狭となり住み替えを検討。勤務先および奥様のご実家周辺エリアを希望、またご自身の年齢も考慮して自宅購入を前提に相談。

検討
ご希望エリア・条件の新築物件および中古物件を幅広く紹介。しかし家族のライフスタイルに見合う“間取り”が見つからず決定に至らない状況が続く。

提案・結果
中古・新築を問わず“リフォーム”によって理想の間取りを実現する提案。その結果、三井不動産レジデンシャルの新築マンションをご購入および三井のリフォームでご希望の間取りを実現される。

<三井のすまいモール武蔵小杉概要>

住所 神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1302番(以下、位置図参照)
交通 東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅徒歩1分、JR横須賀線・南武線「武蔵小杉」駅徒歩4分
出店会社 三井不動産レジデンシャル、三井不動産リアルティ、三井ホーム、三井不動産リフォーム
店舗面積
(店舗構成)
約125坪
  • 三井のすまいモール総合デスク
  • グループ各社の営業店舗
  • すまいとくらしの体感コーナー
オープン 2014年4月中旬予定

位置図

  • 武蔵小杉駅前商業施設概要
    名称 :(仮称)武蔵小杉C地区計画商業施設
    店舗数 :約70店舗
    延床面積 :約13,900m2(約4,200坪)
    構造・規模 :S造・RC造、地上4階建
    開業予定 :2014年4月中旬

【三井のすまいLOOPについて】

社会の成熟化に伴い、お客様のライフスタイルが多様化する中、三井不動産グループは「すまいとくらしのベストパートナー」として、ハード面だけでなくソフト面での価値創造が重要であると考え、本サービスを展開しております。

「三井のすまいLOOP」は、直接的・間接的なお客様とのコミュニケーションを通じ、すまいとくらし全般に関するサービスを提供しています。会員登録いただくことで、当社グループ関連施設でのサービスはもちろん、レストランの手配、家電量販店での優待、家事代行など多数の外部ビジネスパートナー企業のサービスが利用可能であり、お客さまのサービス利用件数も順調に増加しております。

また、一層のサービス強化を継続的に図っており、サービス提携店舗・施設数は約350ヵ所に拡大しております。さらに2013年4月からは、三井住友カード株式会社との提携により「三井のすまいLOOP VISAカード」にご入会していただいた方には、通常は銀行引落ししかできない月々のマンション管理費・修繕積立金・駐車場使用料などの支払いをクレジットカードで行うことを可能としました(一部管理組合での規約変更承認が必要です)。なお管理費支払等についても、通常のお買物と同様に三井住友カードのポイントサービス「ワールドプレゼント」の対象にもなっており、お支払に応じてポイントが貯まります。こうした取り組みによって当社グループの住宅事業の競争力強化、他社との更なる差別化を図ってまいります。

今後も新たなサービスを積極的に導入しつつ、当該サービスを通じてお客様とのコミュニケーションを深め、お客様の便利で豊かな“すまいとくらし”のサポートを引き続き強化してまいります。


三井のすまいLOOP概念図

【三井のすまいLOOPのイベント活動事例~「三井のすまいLOOP ライフフェスタ」】

  • 会員顧客とのフェイスtoフェイスのコミュニケーション向上および新規入会促進を目的として、主に既分譲マンションの共用部にて開催するキャラバンイベント。
  • 2012年度は、「パークシティ」をはじめとする大規模マンションを中心に約40物件、22,000戸を対象に実施。三井のすまいLOOPの提携企業が複数社参加し、物件居住者への店頭販売、リフォーム等の受注などサービス提供を行った。
  • 2013年度については、大規模戸建分譲地をはじめ対象物件を拡大し、約100物件での実施を予定。

三井のすまいLOOPライフフェスタ風景

<「三井のすまいLOOPライフフェスタ」に参加されたお客様の声(一部抜粋)>

“会場には色々な催し物があり、来場するだけで楽しかった。また是非開催してほしい”
“以前からリフォームを検討していたところ、その日にわざわざ自宅まで来てもらい相談できた”
“LOOPには会員登録していたが、よりサービス内容について理解が深まった。今後も是非利用したい“

以上

三井のすまいモール目黒・横浜概要

【「三井のすまいモール目黒」概要】

住所 東京都品川区上大崎4-1-5
目黒ヒルトップウォーク5階
交通 JR「目黒」駅 徒歩1分
出店会社 三井不動産レジデンシャル、三井不動産リアルティ、三井ホーム
三井不動産リフォーム、レジデントファースト
店舗面積
(店舗構成)
約200坪
  • 三井のすまいモール総合デスク
  • すまいとくらしの体感コーナー
  • グループ各社の営業店舗
オープン 2012年4月12日
問い合わせ先 三井のすまいモール目黒
フリーコール 0120-716-321

<三井のすまいモール目黒> 位置図、店舗写真


【「三井のすまいモール横浜」概要】

住所 神奈川県横浜市西区高島町一丁目1-20
横浜三井ビルディング1階および3階
交通 JR「横浜」駅徒歩5分、
横浜高速鉄道みなとみらい線「新高島」駅徒歩2分
出店会社 三井不動産レジデンシャル、三井不動産リアルティ
三井ホーム、三井不動産リフォーム
店舗面積
(店舗構成)
約180坪
  • 三井のすまいモール総合デスク
  • すまいとくらしの体感コーナー
  • 実際のリフォームを体感できるモデルルーム
  • グループ各社の営業店舗
オープン 2012年11月1日
問い合わせ先 三井のすまいモール横浜
フリーコール 0120-166-321

<三井のすまいモール横浜> 位置図、店舗写真



リフォームモデルルーム

【三井のすまいモール、三井のすまいLOOP参考資料】

■「三井のすまいモール」来場顧客の内訳

  • 目黒店および横浜店の合計値、オープン以降の累計値。
    <総来場および「総合デスク」対応の顧客数(再来場含む)>

    「三井のすまいモール」にご来場されたお客様の約35%を「三井のすまいモール総合デスク※」でお迎えしています。
  • 「三井のすまいモール総合デスク」とは
    「新築・中古」「所有・賃貸」「建替え・リフォーム」など、さまざまなニーズ・住居形態を同時に検討されるお客様に対し、お客様のパートナーとして、総合的なソリューションをご提供する機能。
    (「三井のすまいモール」には、“すまいとくらし”に関して経験豊富な営業要員が複数名常駐しています。)

<ご来場者の年齢構成>

■「三井のすまいモール」での主なイベント・セミナー事例

■「三井のすまいLOOP」会員顧客・利用サービスの内訳

<会員顧客の年齢構成>

■三井のすまいLOOPが開催する主なイベント事例