• CSR
  • ショッピングセンター
  • イベント

船橋から広がるスマートライフプロジェクト
『まなぼう!あそぼう!COOL CHOICEひろばinららぽーとTOKYO‐BAY』
~COOL CHOICE体験プログラムを12月2日(土)に開催~

2017年11月16日
三井不動産株式会社
船橋市地球温暖化対策地域協議会
船橋市

三井不動産株式会社、船橋市地球温暖化対策地域協議会、船橋市は、エネルギーや環境問題について、未来を担う子どもたちと共に考える体験型教育イベント『まなぼう!あそぼう!COOL CHOICEひろば』を、三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO‐BAYにて、12月2日(土)に開催します。

本イベントは、地球温暖化対策を進める国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)の取組みを知り、体験し、宣言をするプログラムです。様々な体験プログラムへの参加を通じて、自分たちにもできる地球環境に優しい取組みは何かを考えます。

本イベントは、環境に配慮した消費生活のあり方を考えるイベントを官民連携して実施することで、スマートライフの実践を提唱することを目的としています。

三者は、今後も連携を図りながら、官民一体となって持続可能な社会の実現に向けた教育プログラムやイベントを実施し、ともに豊かになる社会をめざし、環境推進活動を続けてまいります。

『まなぼう!あそぼう!COOL CHOICEひろばin ららぽーとTOKYO-BAY』概要

主催 三井不動産株式会社・船橋市地球温暖化対策地域協議会 / 協賛:船橋市
日程 2017年12月2日(土) 10:00~16:30
会場 三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO‐BAY内 北館1F中央広場(千葉県船橋市浜町2-1-1)
内容 ・再生可能エネルギー等で電気を作ろう!
・キミの力で動かそう!
・エコハウス作りを体験しよう!
・エコ・ビンゴ!今日からできるエコライフ
・間伐材積み木の「あそびのひろば」
・食べきり スマート FOOD CHOICE
・スマートライフ宣言!&EARTHの木を飾ろう!
参加費 無料(事前申込不要。会場にて整理券配布または随時参加受付)

詳細は、JTB旅いくHP(https://tabi-iku.jtbbwt.com/feature/1783/mitsuismartlife_2017/) または、ららぽーとTOKYO‐BAY HPのイベント情報をご参照ください。

主なプログラム:以下のプログラムを実施予定です。

整理券配布プログラムにつきましては、当日会場にて10:00より整理券を配布します。
当日会場ではスタンプラリーを実施します。プログラムに参加していただき、受付で配布する台紙にスタンプを揃えていただいた皆様に記念品をプレゼントいたします。

再生可能エネルギー等で電気を作ろう!

太陽光や風力発電機でミニカーを走らせたり、水力発電でLEDを点灯したり、CO2を排出しない発電を経験できるプログラムです。

キミの力で動かそう!

手回し発電機などでおもちゃを動かしたり、豆電球とLEDの負荷を体験して効率の違いを実感できるプログラムです。

【対象(いずれも)】
未就学児~小学校6年生

エコハウス作りを体験しよう!(整理券配布)

段ボールを利用した家の模型を組み立てて、取り付ける蓄電ソーラーパネルで明かりを灯します。
太陽光発電と蓄電池の組み合わせは、エコハウスのモデルです。

【時間】

  1. 11:15~
  2. 13:00~
  3. 15:00~

(各回先着10名様・各45分)

【対象】
小学生以上
親子での参加も可能ですが、キットはお子様1人につき1つとなります。

エコ・ビンゴ!今日からできるエコライフ(整理券配布)

「COOL CHOICE」に関連するキーワードのビンゴをしながら「エコライフ」を学んでいただきます。ビンゴになったら景品がもらえます。

【時間】
14:00~14:30(30分)

【参加者数】
先着100名様

間伐材積み木の「あそびのひろば」

森林はCO2を吸収することで地球の環境維持に役立っていますが、その森林を適切に維持するためには、混み合った木々を伐採する必要があります。
北海道の伐採木から作った積み木で遊べるひろばを提供します。
未就学児は保護者同伴でお楽しみください。

食べきり スマート FOOD CHOICE
食べ残さないように食事の量を賢く選択!
ご飯の量を調整したいときは、注文時に伝えましょう。

ららぽーとTOKYO-BAY内の食べきり協力店で、料理を食べきったお皿をデジタルカメラやスマートフォンなどで撮影し、イベント会場の受付でご提示いただいた方にスタンプラリーのスタンプを1つ押させていただきます。

スマートライフ宣言!
&EARTHの木を飾ろう!

地球温暖化を防ぐためのCOOL CHOICEやワークショップなどの体験を通じ、自ら思いついたCOOLでスマートな取り組みを、三井不動産が北海道に保有する森林の間伐材カードに書き込み、段ボールで作った&EARTHの木に豊かな葉のイメージで貼り付けてもらい、情報共有の場とします。

  • 船橋市の活動紹介
    船橋市では、環境に係る望ましい未来像として「みんなでつくり 未来へつなぐ 恵み豊かな環境」を掲げており、低炭素社会の形成、生物多様性の確保等に向け、緑のカーテンの推進や市内の市民活動団体や町会・自治会等が実施する学習会、研修会などに講師として船橋市地球温暖化防止活動推進員を派遣するなどの取り組みを進めています。
  • 船橋市地球温暖化対策地域協議会の活動紹介
    船橋市地球温暖化対策地域協議会(愛称:ふなエコ)では、市民・事業者・行政の連携により、「ふなばしの力で“減らせCO2”‼」をキャッチフレーズに、船橋市域の地球温暖化防止の取り組みを進めています。
  • 三井不動産グループのCSR活動紹介
    「&EARTH」をグループ環境理念に定め、地域における様々な主体との協力、持続可能性に配慮した環境負荷低減、安全・安心・快適性の向上を意識したCSR活動を行っています。
    商業施設では、幅広い年代の方が来場、参加しやすい特徴を活かし、不用になった衣料品をリユースして世界各国の難民や被災者の方へ送る「&EARTH衣料支援プロジェクト」やHONDA ESTILO㈱と協力して世界の子どもたちにサッカー用具を贈る「&EARTH×SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL サッカー支援プロジェクト」、どなたでも楽しく学べる防災対策「&EARTH災害に負けない知識を学ぼう!」、盲導犬などの理解や知識を深めていただく「&EARTH盲導犬ふれあいキャンペーン」などを行い、イベントを通じてお客さまとともに豊かな社会をめざしています。