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三井不動産が有名飲食店と共に創る新たな食体験
手作りフローズンディッシュ「mitaseru」本格販売開始
~予約困難店や地域限定店の料理を、いつでもどこでも楽しめる~

2023年4月19日
三井不動産株式会社

三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田俊)は、食材調達から調理人の確保、商品の製造代行までを担う食のプラットフォーム 「mitaseru(ミタセル)」を2023年4月より本格的にサービス開始いたします。

本サービスは、有名飲食店の料理をお届けする厳選お取り寄せグルメプラットフォームです。

一般的な監修商品とは異なり、有名飲食店と共に、実際に提供されている料理と同クオリティのお取り寄せ商品を開発。専用のキッチンで、お店と同じレシピ・味にこだわりながら、専門シェフが手作りで調理しています。また、調理後すぐに最新の急速凍結技術を用いることで、鮮度をそのまま保存可能としています。保存料は使用しておりません。忙しい人でも、いつでも好きな時に有名飲食店の本格的な味を、ひと手間で食卓に並べることが出来ます。

参加飲食店は、知る人ぞ知る名店から、予約困難店、ミシュランガイド掲載店など多岐に亘ります。東京ミッドタウンやコレド室町をはじめとする、数多くの商業施設を手がける三井不動産グループならではの繋がりを活かし、わたしたちの想いに共感してくださるお店を厳選し、ラインナップいたしました。

「mitaseru」は、試行段階のサービスであり、今後もお客様のご意見を反映しながら店舗ラインナップやサービス拡充に努めてまいります。三井不動産は本プラットフォームの提供を通じて、顧客の手軽で豊かな食生活の実現と、飲食業界における課題解決に貢献いたします。

「mitaseru」オンラインストア:https://mitaseru.com/

本サービスのポイント

  • 三井不動産が厳選した有名飲食店の味を、いつでもどこでもお届けする新サービス「mitaseru」が始動。
  • 手作りかつ急速凍結により美味しさはそのまま、監修商品ではない有名飲食店の料理を再現。
  • 商品製造代行から販売までを「mitaseru」が一括で請け負うことで、飲食業界の人手不足にソリューションを提供し、業界の更なる発展に貢献。

■「mitaseru」の検討背景と目的

日本の飲食事業は、世界からも高い評価を受ける産業でありながら、立地や客席数が売上の制約となっている上に、人手不足という背景が構造的に絡み合い、拡張性という点が業界の課題であると指摘されています。

また、昨今の新型コロナウイルスの影響により、三井不動産が運営する商業施設の有名飲食店であっても集客や店舗経営に苦しんでいる状況を受け、飲食事業者と共に取り組める新たな形を模索いたしました。

世界中に自身の料理を届けたいという料理人の夢と、忙しい中でも美味しい料理をひと手間で食卓に並べたいという顧客の想いを共に“満たせる”本サービスを構想し、この度、三井不動産グループの事業提案制度「MAG!C」の審査を経て、第一歩を踏み出しました。

■「mitaseru」の事業概要

<事業概要>

有名飲食店のメニューをレシピ通り、専門の料理人が手作りで調理し、冷凍加工を加えたお取り寄せ商品をmitaseruが製造しています。商品の製造代行から販売までを請け負う※独自の「飲食店と併走する」事業モデルになります。


※試行段階における商品の製造および販売は、事業パートナーであるCiXホールディングス株式会社となります。

<mitaseruの提供価値>

  • 飲食店への提供価値
    • 商品製造から販売までをmitaseruが請け負うため、人材確保や設備投資等の負担なく事業拡大が可能。
    • 立地や客席に限定されることなく、お店と同クオリティの味を多くの顧客に体感していただくことが可能。
    • 三井不動産の有するリアルアセットや会員基盤を活用した商品販売により、飲食店独自ではリーチできない顧客にもお店の魅力をお届け。
  • 顧客への提供価値
    • 予約困難店やミシュランガイドで星を獲得したお店であっても、時間や場所等に縛られることなく、気軽に商品購入が可能。mitaseru限定の商品ラインナップも。
    • 商品の製造代行により、店頭や一般的なお取り寄せサイトでは売り切れてしまう人気メニューも、品切れとなることはなく、お取り寄せ可能。また、複数店舗の商品を1食単位から買い合わせ購入が可能。
    • 食材の買い出しや調理の手間、後片付けなど食事における家事の時短を実現、ほんのひと手間で出来立てを食卓に提供。ストック可能な商品のため、いつでもお好きな時に。
  • 三井不動産ならではの提供価値
    • 三井不動産グループは、オフィスや商業施設、住宅、ホテルといった多様なリアルアセットに加え、様々な会員基盤を有しており、三井不動産ならではの強みを活かした「オンライン」と「オフライン」を組み合わせた商品販売が可能。

■三井不動産グループの事業提案制度「MAG!C」について

2018年度に創設された制度であり、当社グループ社員一人一人の「妄想」を起点に、会社を巻き込み「構想」「実現」へ昇華させ、そのイノベーションにより「不動産デベロッパー」の枠を超えた「産業デベロッパー」というプラットフォーマーを目指すことを趣旨に開催しております。提案者が事業責任者となり、自ら提案した事業を推進することを原則としております。「mitaseru」もまた、「MAG!C」発の事業となります。

■三井不動産グループのSDGsへの貢献について

https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわち ESG経営を推進しております。当社グループの ESG 経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。
また、2021年11月には「脱炭素社会の実現」、「ダイバーシティ&インクルージョン推進」に関し、下記の通りグループ指針を策定しました。今後も、当社グループは街づくりを通じた社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。

【参考】
・「脱炭素社会実現に向けグループ行動計画を策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1124/
・「ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言および取り組み方針を策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1129_02/

*なお、本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における2つの目標に貢献しています。

  
目標8 働きがいも経済成長も
目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう