loading...
森に育てられて森をでる。そして森へもどる。
板橋にあるサンシティ。
森に包まれたこの街はとても優しくて
ここにしかない空気に包まれている。

1970年にはじまった開発計画は、
最先端の都市をつくろうとしていた。
超高層マンションをいくつも並ばせて
世界を驚かせようとしていた。
しかし着工直前にオイルショックがあった。
計画は白紙に戻りチームは意気消沈した。
けれど誰かが言った。
「ハイテクを追うことだけがいい街づくりじゃないはずだ。
一本でも多くの木を植えるような街づくりを
してもいいんじゃないか。」
当時の日本では前代未聞のコンセプトが生まれた。
「都心にふるさとをつくろう」

住民自らが植えた木は、森になった。
森に包まれて育ち、
この街をでていった子供たちが、
家族をつくるとここに戻ってくる。

サンシティは、ふるさとになった。
いい街には、物語がある。
SHARE
2015年7月掲載 雑誌広告