「スポーツの力」を活用した街づくり
第3回「三井不動産スポーツアカデミー for Tokyo 2020~東京2020オリンピック・パラリンピックムーブメント~」クライミングアカデミー開催!

三井不動産は、10月10日の体育の日に「三井不動産スポーツアカデミー for Tokyo 2020~東京2020オリンピック・パラリンピックムーブメント~ クライミングアカデミー」(以下、「本アカデミー」)を開催しました。

第3回となる今回は、東京2020オリンピック競技大会で正式競技に採用されたスポーツクライミング(ボルダリング)を東京・日本橋で実施いたしました。

今回の参加者は親子二人一組で参加していただく形式で、親子で教え合ったり、2グループに分かれて競い合うゲームでは親子間で交流を深めるという場面も見られ、スポーツを通じた様々な“つながり”を生むきっかけとなりました。

また、講師に杉本 怜さん、渡邊沙亜里さん、尾上(おのえ) 彩さんという世界でもトップクラスの選手をお呼びし、基本的なクライミングのルールから、実際に登ってみるコツなど、熱心に指導していただきました。また、トップクライマーならではの大技を披露いただき、参加した方々は大いに盛り上がった様子でした。

三井不動産は、今後も当社施設などを活用し、「スポーツの力」を活用した街づくりを推進していきます。

「三井不動産スポーツアカデミー for Tokyo 2020」は「スポーツの力」を活用した街づくりの一環で、一流アスリートの方々が講師となり、オリンピック・パラリンピック種目の競技紹介や体験会を実施するスポーツ教室です。今後も全国で三井不動産が運営する商業施設や街づくりを進める地域の小中学校でも開催する予定です。スポーツを通じた“つながり”を生み出し、地域のコミュニティを活性化することで経年優化の街づくりを推進することを狙いとしています。

スポーツには「する」「観る」「支える」などの活動を通じて、暮らす人々や働く人々、憩う人々の心身を健康にするだけでなく、新しいつながりを生みだし、コミュニティを活性化する力があります。「都市に豊かさと潤いを」をグループステートメントに掲げ、「経年優化」の街づくりを目指す当社は、スポーツを魅力的な街をつくる上で重要な要素と捉え、「スポーツの力」を活用した街づくりを推進していきます。

また、当社は2020年に向けて「BE THE CHANGE さぁ、街から世界を変えよう。」というスローガンを掲げ、「発信する」「つなぐ」「受け入れる」というテーマのもと、自らが変化となり、街づくりを起点に、人や地域や社会に良い変化をつくりだし、変えていくことを目指していきます。


三井不動産の2020年に向けたスローガン

一人ひとりが変化そのものになろうという意味の「BE THE CHANGE」のロゴは、世界を変える「風」をモチーフにデザインされました。三井不動産のコーポレートカラーの二色で塗り分けられたエレメントは、「風に乗って飛び立つ鳥」をイメージしています。2020年とその先に向けて「人が変われば、世界は変わる」という思いから、掲げたスローガンです。

三井不動産は、不動産開発におけるゴールド街づくりパートナーとして、東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。