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多摩ニュータウン南大沢センター地区のファクトリーアウトレットモール
「 (仮称)南大沢ショッピングセンター」の建築コンセプト
およびゾーニング計画決定

平成11年12月1日 三井不動産株式会社

 「(仮称)南大沢ショッピングセンター」については、今年3月に開催された東京都および第三セクターの(株)多摩ニュータウン開発センター主催の事業コンペで既に当社の進出が決定しておりますが、現在、平成12年9月のオープンを目指し、同計画の建築工事を進めており、今般そのゾーニング計画の概要が決定しましたのでお知らせいたします。

 当計画の建築計画では、海外で数々の商業施設のデザインを手がける米国RTKLインターナショナルリミテッド社を起用しており、「南仏プロヴァンスの“とある丘”に住んでいた4人家族の物語」というコンセプトストーリーをベースに、来街者の回遊性に優れた低層2階建オープンモールの街並みを創出する計画となっています。これは、近接の東京都立大学や周辺住宅に見られる南仏のデザインモチーフとも調和させることも踏まえたものであり、街全体の環境イメージを牽引する役割も意識したものです。

 当計画のゾーニングは、ファクトリーアウトレットゾーンとライフスタイル提案ゾーンの2街区を複合させたことが特徴となっており、更にファクトリーアウトレットゾーンは、ファッションを中心に、キッズ、ファミリー、ミッシー・ミセス、メンズ等の従来にない幅広い顧客層も対象にした多様な店舗構成とする計画となっています。

  1. [ファクトリーアウトレットゾーン(A街区)]
    当社として4番目のファクトリーアウトレットモールとなる当計画は、ファクトリーアウトレットとしては当社そして日本でも最大級の店舗面積となり、約60の店舗で構成する計画です。ゾーニングの特徴としては、今までのスポーツ&アウトドア、服飾雑貨ゾーンに加え、主にファッションの提案力を強化、従来のヤング・キャリアのみならず今回新たにキッズ、ファミリー、ミッシー・ミセス、メンズなどのゾーンも構築し、今までの20〜30代を中心顧客としたところから、さらに幅広い顧客層に高く評価される店作りを目指します。
  2. [ライフスタイル提案ゾーン(B街区)]
    今までの多摩ニュータウンには、あまり見られなかったような品質と感性にこだわったガーデニング、スーパーマーケット、レストラン、コミュニティー機能を配し、多摩ニュータウン内外の新たな暮らしの提案機能を担います。

 三井不動産は、既にこれまで、ファクトリーアウトレット事業として、平成7年3月に「鶴見はなぽ〜とブロッサム」(大阪市)、平成10年9月に「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」(横浜市)を、本年10月には「マリンピア神戸ポルトバザール」(神戸市)と3つの施設をオープンさせています。多摩ニュータウンの当計画は、当社として4番目の施設となり、首都圏では「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」、現在計画中の千葉県幕張のプロジェクトとあわせ、合計3つの施設が都心を中心にトライアングルを構成し、首都圏全体の商圏を効率的にカバーする体制が整うこととなります。

 南大沢センター地区は八王子市の南部、多摩ニュータウンの西部に位置する新しい地区であり、当計画は、コンペで示された「これまでの多摩ニュータウンに見られない魅力的で広域集客力のある複合商業施設、周辺生活者にとっての生活支援、交流、集いの出来る機能と空間を備えたヒューマンスケールな街づくり」という目的を目指すものであり、街づくりの起爆剤になることが期待されています。

以上

【計画概要】

所在地・交通 所在地:東京都八王子市南大沢1丁目600番外
交通:京王相模原線「南大沢」駅 徒歩1分
事業方式 事業用定期借地 営業期間約15年
(土地所有者)東京都
(建物所有者)三井不動産(株)
建築コンセプト 南仏プロヴァンスの“とある丘”に住んでいた4人家族の物語というコンセプトストーリーに基づく街並みを   創出。4人家族にまつわる趣味、生活要素をオブジェ等で表現し、“楽しさ”、“賑わい”のあふれる空間を演出するとともに来街者の回遊性に優れた低層2階建オープンモールのヒューマンスケールな街づくり計画とする。
駐車施設 敷地内 約600台 敷地外提携駐車場約1,500台(予定、臨時駐車場含む)
設計・建築 基本設計、実施設計、設計監理 三井建設株式会社 横浜支店
環境デザイン設計 RTKLインターナショナルリミテッド
オープン予定 平成12年9月上旬
来客見込み 年間 約450万人
売上想定 約120億円
総事業費 約34億円

施設概要

街区名 ゾーン
コンセプト
敷地面積 施設・事業内容の特徴等 建物構造
延床面積
(店舗面積)
A街区 ファクトリー
アウトレット
約23,000m2
  • 広域集客力の高いメーカー直営を基本とした日本最大級のファクトリーアウトレットモールを構築。
  • 回遊性に優れたビレッジスタイルによるヒューマンスケールな施設作りで、来街者の滞留空間として、楽しみながら歩き、くつろげる空間を創出。
  • イベントを意識した広場作りや、フラワーハンギングバスケットを随所に設けることでイベントやコンテストなどにも積極的に活用。
S造2階建

約17,000m2
(約14,700m2
店舗数 約60店
B街区 ライフスタイル
提案
約20,500m2
  • 今までの多摩ニュータウンには見られなかったような品質と感性にこだわったガーデニング、スーパーマーケット、レストラン、コミュニティー機能を配し、多摩ニュータウン内外の新たな暮らしの提案機能を担う。
  • A街区と一体化したコンセプトストーリーに基づく街並みを創出。
S造1階建
一部2階建

約4,600m2
( 約3,300m2
店舗数 約7店
C街区 パーキング 約4,000m2 駐車場
合 計   約47,500m2   約21,600m2
(約18,000m2

ゾーニング計画

ゾーン
コンセプト
ゾーニングMD概要 主なテナント概要
ファクトリー
アウトレット
  • 集客の核としてファッションの提案力を強化
  • 従来のヤング・キャリアのみならず新たにキッズ゙およびメンズ対応のゾーンも構築することで足元商圏の学生および主婦層の日常的な来場をも促進
    • ヤング、キャリア:
      ワールド、ラストコールを核にアウトレット初テナントも誘致
    • キッズ、ファミリー:
      多摩ニュータウン内外の顧客のニーズに応えるキッズおよび親子提案のブラ ンドを充実
    • ミッシー&ミセス :
      選択眼の厳しいミッシー&ミセスにも満足いただけるブランドを誘致し平日の集客力を強化
    • メンズ :日本で初めてのメンズブランドゾーンを構築ジーニングカジュアルにプラスして幅広い男性客に対応
  • 雑貨ゾーン(服飾・雑貨・バラエティ)
    • シングル〜ファミリー層に幅広く対応する生活雑貨店を複数導入し、生活全般にわたり提案
    • ファッション同様に提案力のある身の回り雑貨(靴、鞄など) を充実し、ファッションとの買い回りを促す
    • スパイスショップ゚(アクセサリー、時計など)を導入し、ついで買 いと共に「楽しさ」を提供
  • スポーツ&アウトドアゾーン
    • 話題性の高い旬のテナントミックスにより、広域商圏 からの集客を図る
    • スポーツ&アウトドアゾーンへの対応から、タウンユースガジュアルまで幅 広く提案

(株)ワールド
(株)ラストコール
(株)ジュンほか

(株)バルスほか

(株)モンベル
ユーピースポーツ(株)ほか

ライフスタイル
提案
今までの多摩ニュータウンには見られなかったような品質 と感性にこだわった新たなライフスタイルを提案するゾーン。また、地域のコミュニティー機能としてカルチャース クールを導入。
  • ガーデニング&ペット
  • スーパーマーケット
  • カフェ&レストラン
  • カルチャースクール
(有)ヨネヤマプランテイション
(株)サカガミ
(株)すずや
(株)カルチャー

【会社概要】

三井不動産株式会社 会社概要

設立 昭和16年7月15日
資本金 1,344億円(平成11年3月31日現在)
本社所在地 東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号
代表者 代表取締役社長 岩沙 弘道
事業内容
  1. ビルディング・ショッピングセンター等の賃貸事業
  2. 戸建住宅・マンション等の分譲事業他
従業員数 1,392名(平成11年4月1日)

【平面図・ゾーニング計画】

【広域案内図・敷地図】

【完成予想図】

A街区(ファクトリーアウトレットゾーン) B街区(ライフスタイル提案ゾーン)