多摩ニュータウンに建築中の日本最大級の本格的ファクトリーアウトレットモール
『ラ・フェット多摩 南大沢』に正式名称決定
三井不動産が開発運営する5つのアウトレットモール共通クレジットカードも発行
〜「Mitsui OUTLET Networkカード」〜
平成12年4月5日 三井不動産株式会社
三井不動産は、平成11年3月に開催された東京都および第三セクターの(株)多摩ニュータウン開発センター主催の暫定土地利用のコンペに当選以来、「南仏プロヴァンスの“とある丘”に住んでいた4人家族の物語」というコンセプトストーリーをベースに、ファクトリーアウトレットモールを中心とした複合商業施設の建築工事を今年9月上旬のオープンを目指し進めておりますが、今般、施設の正式名称が「ラ・フェット多摩 南大沢」に決定いたしましたのでお知らせいたします。
ラ・フェットとは、「祭り、祝祭」を意味する言葉で、南仏プロヴァンス地方では、さまざまな形の祭りが年間を通して盛んに行われており、古来の祭りだけでなく、年々新しい「祭り」が生まれています。
「ラ・フェット多摩 南大沢」は、この「祭り」をイメージしたネーミングで,「施設内で開催する各種イベントを含め、いつでもお客様に楽しんでいただける、祭りのような賑わいのあるショッピングモール」を目指しています。
「ラ・フェット多摩 南大沢」は、三井不動産が既に開発した平成7年3月にオープンの「鶴見はなぽ〜とブロッサム」、平成10年9月オープンの「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」、平成11年10月オープンの「マリンピア神戸ポルトバザール」に続き4番目のファクトリーアウトレットモールとなりますが、これらのモールに出店しているテナントに加え、新しい顔ぶれも多く、よりファッションの提案力を強化しています。具体的には、ワールドの新業態などアウトレットモール初出店のテナントが約15店あるのをはじめ、キッズ、ファミリー、ミッシー・ミセス、メンズ等の従来にない幅広い顧客層を対象にした約60〜65店の多種多様なテナント構成とする計画で、日本でも最大級の店舗面積となります。さらに、隣接する街区にはライフスタイル提案ゾーンを開発し、品質と感性にこだわったガーデニング、スーパーマーケット、レストラン、地域コミュニティ機能を配し、多摩ニュータウン内外の新たな生活の提案機能を担い、ファクトリーアウトレットと合わせ施設全体で多摩ニュータウンの街づくりの起爆剤になることが期待されています。
また三井不動産は、(株)クレディセゾンと提携し、三井不動産の5つのアウトレットモール共通で使用できる「三井アウトレットネットワークカード」を発行することになりました。対象となる施設は、関東圏では「ラ・フェット多摩 南大沢」、「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」、そして今年10月下旬にオープン予定の「(仮称)海浜幕張駅南口ショッピングセンター」の3施設、関西圏では「鶴見はなぽ〜とブロッサム」と「マリンピア神戸 ポルトバザール」の2施設です。
「三井アウトレットネットワークカード」は年会費無料(アメリカン・エキスプレスのみ年3,000円(税別))でVISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレスの4ブランドから選択でき、5アウトレットモールのみならず、その他国内でのカード利用でポイントが貯まる独自のポイントバックシステム(5アウトレットモールの共通商品券を進呈)や各モール内のショップでのご優待など、会員限定の様々な特典を予定しております。もちろん、《セゾン》カードの全機能・特 典(《セゾン》ポイントアップを除く)もご利用いただけます。
これにより、三井不動産は5つのアウトレットモールの顧客満足度の向上を図り、日本でのアウトレットモール運営における優位性を確固たるものにいたします。
本カードの募集は、「ラ・フェット多摩 南大沢」においては、今年4月29・30日に南大沢駅前周辺で開催される八王子市の3大祭りのひとつである「フラワーフェスティバル由木」から事前募 集を行う予定です。これに先駆け、横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツでは、キッ ズアウトレッツ館オープンに合わせて4月21日から募集を開始し、関西2施設は6月下旬に募集開始予定です。
以上
【計画概要】
所在地・交通
所在地:東京都八王子市南大沢1丁目600番外
交 通:京王相模原線「南大沢」駅 徒歩1分
事業方式
事業用定期借地 営業期間約15年
(土地所有者)東京都
(建物所有者)三井不動産(株)
建築コンセプト
南仏プロヴァンスの“とある丘”に住んでいた4人家族の物語というコンセプトストーリーに基づく街並みを創出。4人家族にまつわる趣味、生活要素をオブジェ等で表現し、“楽しさ”、“賑わい”のあふれる空間を演出するとともに来街者の回遊性に優れた低層2階建オープンモールのヒューマンスケールな街づくり計画とする。
駐車施設
駐車施設 敷地内 約600台 敷地外提携駐車場約1,500台(予定、臨時駐車場含む)
設計・建築
基本設計、実施設計、設計監理 | 三井建設株式会社 横浜支店 |
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環境デザイン設計 | RTKLインターナショナルリミテッド |
オープン予定
平成12年9月上旬
来客見込み
年間 約450万人
売上想定
年間 約120億円
総事業費
約34億円
施設概要
街区名 | ゾーン コンセプト |
敷地面積 | 施設・事業内容の特徴等 | 建物構造 延床面積 (店舗面積) |
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A街区 | ファクトリー アウトレット | 約23,000m2 |
|
S造2階建 約17,000m2 (約14,700m2) 店舗数 約60〜65店 うちアウトレットモール 初出店のテナント約15店 |
B街区 | ライフスタイル 提案 | 約20,500m2 |
|
S造1階建 一部2階建 約4,600m2 ( 約3,300m2) 店舗数 約7店 |
C街区 | パーキング | 約4,000m2 | 駐車場 | − |
合計 | 約47,500m2 | − | 約21,600m2 (約18,000m2) |
ゾーニング計画
ゾーン コンセプト |
ゾーニングMD概要 | 主なテナント概要 |
---|---|---|
ファクトリー アウトレット |
■ファッションゾーン
キッズ・ファミリー:多摩ニュータウン内外の顧客のニーズに応えるキッズおよび親子提案のブランドを充実 ミッシー&ミセス:選択眼の厳しいミッシー&ミセスにも満足いただけるブランドを誘致し平日の集客力を強化 メンズ:日本で初めてのメンズブランドゾーンを構築ジーニングカジュアルにプラスして幅広い男性客に対応 |
(株)ワールド、(株)ラストコール、(株)ビー・エックス、 (株)ヰノセント、(株)オリゾンティ、(株)ジオン商事、(株)フォークランド、(株)アトリエサブ、 栄光商事(株)、アナザーベリー(店名) ほか (株)ワールド、 (株)シーズ・プランニングほか (株)ワールド(リフレクトを中心としたミセス業態を出店)ほか (株)フォークランド、(株)アトリエサブ、 (株)三峰 ほか |
■雑貨ゾーン(服飾・雑貨・バラエティ)
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(株)サザビー、(株)バルス、(株)アンデックス、クラウン製靴(株)、(株)リーガルコーポレーション、ブルーベル・ジャパン(株)、(有)アップエンタープライス、ブルーブルーエジャパン(有) ほか | |
■スポーツ&アウトドアゾーン
|
(株)モンベル、ユービースポーツ(株)、 (株)ナイキ・ジャパン (株)カンタベリーオブニュージーランドジャパンほか |
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ライフスタイル 提案 |
品質と感性にこだわった新たなライフスタイルを提案するゾーン。 また、地域のコミュニティー機能としてカルチャースクールを導入。 ■ガーデニング&ペット ■スーパーマーケット ■カフェ&レストラン ■カルチャースクール |
(有)ヨネヤマプランテイション (株)サカガミ (株)スティルフーズ、(株)徳寿、(株)すずや (株)カルチャー |
【平面図・ゾーニング計画】
【広域案内図、敷地図】
【三井アウトレットネットワークカードの概要】
名称 | 三井アウトレットネットワークカード |
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提携先 | 株式会社クレディセゾン |
機能 | 三井不動産5アウトレットモールオリジナル特典+<セゾン>カード+VISA/Mastercard/JCB/アメリカン・エキスプレス |
年会費 | 無料(アメリカン・エキスプレスのみ年会費3000円(税別)) |
対象施設 | 横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ ラ・フェット多摩 南大沢(今年9月上旬オープン予定) (仮称)海浜幕張南口ショッピングセンター(今年10月下旬オープン予定) 鶴見はなぽ〜とブロッサム マリンピア神戸 ポルトバザール *各施設ごとに施設名称の入ったカードを発行いたしますが、全施設において同様にポイントがつき、同様のサービスが受けられます。 |
お問い合わせ先 | (株)クレディセゾン 広報部 03-3982-0700 |
【「三井アウトレットネットワークカード」のオリジナル特典】
上記の5つのアウトレットモールでのカードでのお買い上げについては、100円毎に2ポイント、さらにその他の国 内でのカード利用についても200円毎に1ポイントが付与されます。
蓄積されたポイント数に応じて年間2回、5アウトレットモールの共通商品券を郵送いたします。ポイントの蓄積期 間は1年間、還元額は500ポイント毎に500円となります。
横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツでは、さらに「平日駐車場3時間無料」「施設内のレストラン全 店5%割引」等の特典が受けられます。 その他、多数のショップにおいて優待割引等を実施いたします。
他の4アウトレットモールにおいても、会員限定の特典・サービスを順次付加していく予定です。
《セゾン》カードの全機能が付帯されます。(ただし、「《セゾン》カードポイントアップ」はつきません。)
【(株)クレディセゾンの概要】
クレディセゾンは、《セゾン》カードを中心に約1,000万人のカード会員を有する流通系カードNO.1の企業です。同社は《セゾン》カードで培ったノウハウを活かし、様々な企業・団体との提携カード事業を積極的に展開しています。
カードの機能・サービス面では、従来より定評のあるショッピング機能はもちろん、T&E(トラベル&エンターテインメント)サービスの充実を図り、顧客の支持を高めています。
《セゾン》カードの主な特典
- レストラン、ホテル、レジャー施設など「全国9500ヶ所の優待施設」
- 《セゾン》カード会員向けツアーカタログ「Vivre(ヴィーヴル)」をご用意
- 世界主要都市での「日本語アシスタンスサービス」
- 24時間フリーダイヤルでの車のトラブルに対応する「カーアシスタンスサービス」