• ショッピングセンター

東京都多摩ニュータウンに「アウトレットパーク」誕生
『ラ・フェット多摩 南大沢』の全テナント正式決定
〜9月1日(金)グランドオープン〜

平成12年7月5日 三井不動産株式会社

 三井不動産は、平成11年3月に開催された東京都および第三セクターの(株)多摩ニュータウン開発センター主催の暫定土地利用のコンペに当選以来、「南仏プロヴァンスの"とある丘"に住んでいた4人家族の物語」というコンセプトストーリーをベースに、ファクトリーアウトレットモールをはじめとする複合商業施設の開発を進めてまいりましたが、今般、ファクトリーアウトレットを中心に全75テナントが正式決定するとともに、9月1日(金)にグランドオープンすることになりましたのでお知らせいたします。

 「ラ・フェット多摩 南大沢」は、既存のアウトレットモールと比較して、今までにない数多くの特徴を有しています。

  • [アウトレットモールの新しいカタチとして「アウトレットパーク」を提案]
     当計画は、「南仏プロヴァンスの"とある丘"に住んでいた4人家族の物語」というコンセプトストーリーをベースに、来街者の回遊性に優れた低層2階建てオープンモールのヒューマンスケールな街並を創出する計画となっています。これは、近接の東京都立大学や周辺住宅に見られる南仏のデザインモチーフとも調和させることも踏まえたものであり、街全体の環境イメージを形成する役割も意識したものです。具体的には、4人家族にまつわる趣味や生活要素を、100年以上も昔に描かれたような建物全体を覆う壁画やストーリーオブジェ等で表現します。さらに、施設内で開催する各種イベントを含め、賑わいと集いの空間を演出し、LA FÊTEというネーミングが意図するいつも祭りのような賑わいのある施設とすることにより、テーマパークを想わせるような新たなアウトレットモールとして、「アウトレットパーク」を提案いたします。
  • [ファクトリーアウトレッツの特徴]
     当計画では、従来のヤング・キャリアのみならず、キッズ、ファミリー、ミッシー&ミセス、メンズ等、より幅広い顧客層をターゲットとし、ファッションの提案力を強化するとともに生活雑貨やメンズファッション、スポーツ&アウトドア関連が充実した全67店舗からなるアウトレットモールです。具体的には下記のような構成となります。
    • レディースファッションで人気の「ストロベリーフィールズ」、「レストローズ」、世界のサーフファッション代表ブランドの「クイックシルバー」他による19店舗のアウトレットモール初出店ブランドを誘致。
    • 「S-MIX MEN」、「JUN'S」、「INHALE+EXHALE」他による日本初のメンズゾーンの構築。
    • ナチュラルビューティーベーシックを扱う「ラストコール」、インディヴィ等を扱う「ネクストドア」、イトキンブランドを扱う「ファインセブン」他によるヤング、キャリアの強化。
    • 「ビーアウトレット」、「ネクストドアネクスト」他によるミッシー&ミセスの強化。
    • 「チャビーギャング」,「ブーフーウー」他のキッズ&ファミリーゾーン、「サザビー」「フランフラン」他による生活雑貨。
    • 「ナイキ」、「アディダス」、「エドウィン」、「モンベル」他によるスポーツ・アウトドア&カジュアルゾーン。
  • [マーケッツ&レストランツの特徴]
     隣接する街区にはライフスタイル提案ゾーンを構築し、品質と感性にこだわったガーデニング&ペット、スーパーマーケット、レストラン、地域コミュニティ機能と学びの場としてのカルチャーセンターを配し、多摩ニュータウン内外の新たな暮らしの提案機能を担い、ファクトリーアウトレットと合わせて多摩ニュータウンの街づくりの起爆剤としての役割も担います。

 三井不動産は、既にこれまで、ファクトリーアウトレット事業として、平成7年3月に「鶴見はなぽ〜とブロッサム」(大阪市)、平成10年9月に「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」(横浜市)、平成11年10月には「マリンピア神戸ポルトバザール」(神戸市)と3つの施設をオープンさせています。当計画は、当社として4番目の施設となり、首都圏では「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」、本年10月下旬オープン予定の「ガーデンウォーク幕張」(千葉市)と合計3つの施設が都心を中心にトライアングルを構成し、首都圏全体の商圏を効率的にカバーする体制が整うこととなります。また、三重県長島スパーランド隣接地では、平成14年4月オープンを目指して東海地区初の本格的ファクトリーアウトレットモールを計画しております。

以上