三井不動産の介護支援事業「ケアデザイン」
「外出から始めよう!」をテーマとして、
「ケアデザインフェア2001」開催
(5月17日〜20日、玉川髙島屋ショッピングセンターにて)
平成13年4月26日 三井不動産株式会社
三井不動産は21世紀の高齢社会を見据え、平成11年2月から介護支援事業に取り組んでおりますが、5月17日(木)から20日(日)まで「外出から始めよう!」をテーマとして、外出を快適にサポートする介護関連商品、サービス、情報を一堂に集めた「ケアデザインフェア2001」を開催いたします(入場無料)。
具体的には「介護のある暮らしをもっと豊かに」というケアデザインのコンセプトに賛同する33社の協賛を得て、靴や衣類を始め、杖、シルバーカー、車椅子、車といった商品展示に加え、各種サービスを実施している交通機関や宿泊施設の情報等を紹介いたします(一部の商品については購入可)。昨年に続き今回は2回目の開催となりますが、介護に対する関心もより一層高まってきており、期間中の入場者数は3000名を見込んでおります。さらに、今回は介護保険制度に対する理解を促進するため、来場者全員に介護保険の利用法をわかりやすくまとめた、ケアデザインのオリジナル「介護保険読みっきりマニュアル」をプレゼントいたします。
また、19日、20日の両日は、介護経験のある小林完吾さん(フリーアナウンサー)とご高齢のお義母様とともに暮らしている小林千登勢さん(女優)をゲストに迎えて、在宅介護や高齢者を囲んだ家族のあり方などをテーマとした「ケアデザインセミナー」を開催いたします。
第1回目の昨年は、約1000名の来場者があり、243名の方がアンケートにお答えくださいました。
アンケートにお答えいただいた方のうち、女性が64.6%となっており、介護経験に関しては「経験はないが関心はある」が53.5%と最も多く、「以前、経験有り」(13.2%)、「現在、介護中」(10.3%)、「仕事として介護に関わっている」(8.6%)の順となっています。ケアデザインフェアに期待するものとしては、「新しい情報・知識」(65.8%)「新製品・サービスの紹介」(57.2%)が圧倒的に多く、介護に関する新しい情報を渇望する状況がうかがえました。来場後の評価については「新しい発見があった」が49.8%と最も高く、概ね満足していただいたと考えておりますが、「もっとテーマを絞り込んで欲しい」「せっかくなら購入できるようにして欲しい」という意見も多く見られたため、このようなお客様の声を、今回のケアデザインフェア2001に反映することといたしました。
三井不動産のケアデザイン事業は、これまで介護生活情報ギャラリー「ケアデザインプラザ」、介護生活情報誌「ケアデザイン」を通じ、顧客ニーズを収集し、そのニーズに応えることに注力してきております。ケアデザインプラザ(玉川髙島屋S・C西館1階)では、平成11年2月の開設以来、来場者は1万人を超え(1日あたり平均20名の来場者)、情報誌「ケアデザイン」は、首都圏を中心に有料購読者数、毎号約1万人に達しております。当社は、これらの活動を通じて蓄積されていく顧客ニーズを、「ケアデザイン」のコンセプトに賛同する企業にフィードバックしていくことで、顧客ニーズに合致した商品・サービスが、「ケアデザイン」というブランドのもと、供給される仕組みを創造していくことを目指しております。今回の「ケアデザインフェア2001」もこうした取り組みの一環であります。
<企業との取り組み事例>
- 当社が新規分譲するマンションにおいて、ケアデザインの考え方を導入したマンションを企画(パーク・ハイム豊中緑地公園<関西>H12.7販売、パーク・ハイム茅ヶ崎東海岸南<首都圏初>H13.5下旬販売開始)。
- 京王プラザホテルにおける客室リニューアル(ユニバーサルルーム)への助言。
- 介護日誌作成に当たっての、マルマン(株)へのコンサルティング。
今後、三井不動産はケアデザイン事業において、介護情報集約窓口としての機能を強化し顧客に最適なアドバイスを行なうとともに、さらに介護関連企業とのネットワークを拡大することにより、「ケアデザイン」というブランドのもと、より一層顧客ニーズに合った商品・サービス・情報を提供してまいります。
【ケアデザインフェア2001 開催概要】
タイトル | ケアデザインフェア2001 |
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開催日時 | 2001年5月17日(木)〜20日(日)10:00〜18:00 |
会場 | 玉川髙島屋ショッピングセンター西館1Fアレーナホール |
入場 | 無料 |
主催 | 三井不動産株式会社/玉川髙島屋ショッピングセンター |
お客さまのお問い合わせ先 | ケアデザインプラザ 電話 (03)5491-7272 営業時間:10:00〜18:00<水曜日定休> |
【併催イベント】
タイトル | ケアデザインセミナー |
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開催日時 | 5月19日(土)14:00〜 |
ゲスト:小林完吾さん(フリーアナウンサー) お母様の在宅介護の体験や、自身の闘病とリハビリの経験を通して、教育、福祉、医療の問題について講演活動を続けている小林完吾さんがゲスト。 |
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20日(日)14:00〜 | |
ゲスト:小林千登勢さん(女優) 高齢のお義母さんと暮らしている小林千登勢さん。高齢者を囲んだ家族のあり方、接し方について、娘さんの麻利央さんを交えてトーク。 |
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会場 | 玉川髙島屋ショッピングセンター本館1Fグランパティオ |
入場 | 無料 |
小林完吾さん | 小林千登勢さんと麻利央さん |
【参加企業】
東レ(株) | 車椅子用レインウェア |
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アイトス(株) | 外出用ウェア |
カネボウ(株) | 外出用ウェア |
グンゼ販売(株) | 外出用ウェア、手袋、靴下、失禁用パンツ |
(株) | フェイマス・オグチ外出用ウェア |
(株) | ニチマン靴 |
トヨタ自動車(株) | 福祉車両 |
岡谷鋼機(株) | 携帯用車椅子 |
丸石自転車(株) | 車椅子 |
(株)ウィリー | 車椅子(自操用、介助用、モジュラー) |
ヤマハ発動機(株) | 電動介助用車椅子 |
(株)アルプス技研 | 車椅子電動化ユニット |
ラックヘルスケア(株) | 車椅子、シルバーカー、杖 |
日本航空(株) | プライオリティ・ゲストサービス |
(株)日本エアシステム | 新しい家族の旅 |
京王電鉄(株) | ノンステップバス |
(株)伊東屋 | 外出関連文具 |
(株)マーナ | 外出関連雑貨 |
(株)京王プラザホテル | ユニバーサルルーム |
高山グリーンホテル | バリアフリー対応 |
本陣平野屋花兆庵 | バリアフリー対応 |
バランス(株) | 携帯用飲むゼリー |
明治乳業(株) | 介護用レトルト食品 |
(株)スミタ | 杖 |
本田技研工業(株) | 電動カー |
五十畑工業(株) | シルバーカー |
高山市(岐阜県) | バリアフリーの街づくり |
(株)ジェイティービー | バリアフリー対応旅行 |
(株)ユニネット | 介護タクシー |
川崎タクシー(株) | 介護タクシー |
コスモ交通(株) | 介護タクシー |
大和自動車交通(株) | 福祉車両 |
アロン化成(株) | ポータブルトイレ |
【プラザ来場者分析】
総来場者数 | 約11,000人(平均約20名/日平成13年3月末現在) |
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男女別分析 | 男性23%、女性77% |
年代別分析 | 50代34%、40代21%、60代15%、30代12%、70代 9% |
地域別分析 | 世田谷区42%、川崎市10%、横浜市 4%、目黒区 2%、大田区 3% |
認知別分析 | リピーター32%、玉川高島屋25%、情報誌 7%、新聞・雑誌 4%、知人紹介 6% |
来場動機 | 商品購入73%、ノウハウ提供5%、施設入所 4%、サービス紹介 2%、ケアマネジメント 3% |
対応結果 | 情報提供45%、商品販売38%、他への紹介11% |
段階別分析 | 介護初期47%、介護安定期28%、将来の不安7% |
要介護認定 | 未申請70%、申請済み30%、(平均要介護度:3) |
来訪企業総数 | 約1,200社(平均約2社/日平成13年3月末現在) |
【介護生活情報誌「ケアデザイン」の購入者分析】
販売冊数 | 約10,000冊/各号(年間購読率約50%、) | |
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購読者分析 | 個人:法人=87%:13%、女性:男性=78%:22% | |
年代別分析 | 21.9% | 40代女性 |
21.7% | 50代女性 | |
14.3% | 30代女性 | |
10.5% | 60代女性 | |
6.3% | 50代男性 | |
6.2% | 20代女性 | |
6.0% | 40代男性 | |
3.9% | 30代男性 | |
2.9% | 60代男性 |
居住地別分析 | 30.1%東京都内 | |
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69.9% 東京都外 | ||
北海道 | 1.2% | |
東北 | 3.1% | |
関東(含東京) | 67.9% | |
中部 | 6.6% | |
近畿 | 11.5% | |
中国 | 3.3% | |
四国 | 1.5% | |
九州 | 4.9% |
介護経験 | 現在介護中 | 36% |
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いずれ関わる | 23% | |
経験済み | 22% | |
介護した人 | 自分の両親 | 37% |
義理の親 | 22% | |
配偶者 | 11% |
広告掲載企業総数 | 29社(平成13年3月末現在) |
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