〜東海地区屈指の総合レジャーランド「ナガシマスパーランド」に隣接する
ファクトリーアウトレットモール〜
「(仮称)長島アウトレットモール」着工
〜建築コンセプト決定〜
平成13年5月15日 三井不動産株式会社、
長島観光開発株式会社
三井不動産株式会社と長島観光開発株式会社は、東海地区では初の本格的ファクトリーアウトレットモールとなる「(仮称)長島アウトレットモール」の建築コンセプトを決定し、本日(平成13年5月15日)着工しましたので、お知らせいたします。
当計画の建築計画は、国内・海外で数々の商業施設のデザインを手がける米国のRTKLインターナショナルリミテッド社を起用し、木曽三川の河口に位置する計画敷地の特性から、米国ミシシッピ川下流域の「ニューオリンズ」の街をモチーフに、「ニューオリンズ」の街の特徴である「ジャズ」や「マルディグラ」、「スチームボート」等をあしらい、来街者の回遊性に優れた低層2階建オープンモールのヒューマンスケールな街並みを創出する計画となっています。また、同計画は、隣接する東海地区屈指の総合レジャーランド「ナガシマスパーランド」のメインゲートの前に位置することから、同施設の表玄関にふさわしい、華やかで楽しい空間を演出する計画となっています。
本計画のファクトリーアウトレットの店舗構成の特徴としては、従来からのファッション、雑貨(服飾、生活、バラエティ)、スポーツ&アウトドアの提案力の強化に加え、「ホテル花水木」、「なばなの里」等の中心顧客であるミッシー・ミセス層を対象としたブランドの充実、ナガシマスパーランドに訪れる幅広い年齢層に対応できる雑貨ブランドの増強、また、陶磁器の盛んな東海地区の特色として、陶磁器・食器ブランドを誘致するなど、既存のアウトレットモールに比べ、より強力なブランド訴求を行っていきます。
三井不動産は、既にこれまで、ファクトリーアウトレット事業として、平成7年3月に「鶴見はなぽ〜とブロッサム」(大阪市)、平成10年9月に「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」(横浜市)、平成11年10月に「マリンピア神戸ポルトバザール」(神戸市)、平成12年9月に「ラ・フェット 多摩 南大沢」(八王子市)、同年10月に「ガーデンウォ〜ク幕張」(千葉市)と5つの施設をオープンしております。三井不動産では、これらの5施設をはじめ本計画のような、買い物だけでなく、街(モール)歩きの楽しさを取り入れたアウトレットモールを「アウトレットパーク」と称して積極的に展開しており、本計画は東海地区では初めての「アウトレットパーク」となります。
なお、本計画は、年間来場者数390万人(平成12年度実績)を誇る東海地区屈指の総合レジャーランド「ナガシマスパーランド」の隣接地での計画であり、集客力については、同施設との相乗効果が大いに期待されます。来春のオープンを目指し、今後も施設の魅力作りに関する検討を鋭意進めてまいります。
以上
【計画概要】
所在地 | 三重県桑名郡長島町大字浦安368ほか |
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交通 | <道路>東名阪自動車道「長島」ICより約10km (平成13年度中に本計画隣接地に第二名神高速道路「長島」IC開設予定) <鉄道>近鉄名古屋線・JR関西本線「桑名駅」バス20分 |
事業形態 | ファクトリーアウトレット |
事業方式 | 事業用定期借地営業期間約15年間 (土地所有者)長島観光開発株式会社 (建物所有者)三井不動産株式会社、長島観光開発株式会社 |
敷地面積 | 約38,000m2 |
建物 | 構造S造2階建 延床面積約20,000m2 店舗面積約14,000m2(店舗数約75店舗) |
建築コンセプト | ニューオリンズに住むジャズミュージシャン「バディー」の見た不思議な夢というコンセプトストーリーに基づく街並を創出。ストーリーの中に登場する、ジャズクラブやミュージックホール、世界3大カーニバルの1つである「マルディグラ」やミシシッピ川を往来するスチームボート等をモチーフに、「楽しさ」や「賑わい」のある街並を演出します。施設形式は、来街者の回遊性に優れた低層2階建オープンモールを計画。 |
駐車施設 | 約13,000台(ナガシマスパーランドとの共用駐車場を含む) |
設計・施工 | 基本設計、実施設計、設計監理三井建設株式会社 環境デザイン設計RTKLインターナショナルリミテッド 施工三井建設株式会社・三井不動産建設株式会社 |
オープン予定 | 平成14年春 |
客数見込み | 年間約300万人 |
売上想定 | 年間約120億円 |
総事業費 | 約30億円 |
施設概要(施設・事業内容等の特徴等)
- ファクトリーアウトレット
- 広域集客力の高いメーカー直営を基本とした東海地区初の本格的ファクトリーアウトレットモールを計画。
- 回遊性に優れた低層2階建オープンモールで、来街者の滞留空間として、「ニューオリンズ」の街並をモチーフに、楽しみながら歩き、くつろげる空間を創出。
- 東海地区屈指の総合レジャーランド「ナガシマスパーランド」の表玄関にふさわしい、「楽しさ」、「華やかさ」、「賑わい」のある街並を演出。
- レストラン
- 街並を楽しく、賑やかに演出する味にこだわったレストランゾーンを計画。また、街歩きのお休みどころとして、雰囲気のよいカフェを設置。
ファクトリーアウトレット店舗MD概要
- ファッション
- 集客の核となるファッションの提案力を強化。特に中心となるヤング・キャリアブランドの充実。
- ホテル花水木・なばなの里等の中心顧客であるミッシー・ミセス層に支持されるブランドを誘致。
- ナガシマスパーランドに来場する幅広い年齢層に対応する(例、キッズ関連商品)有名ブランドを誘致。
- 雑貨(服飾、生活、バラエティ)
- シングル〜ファミリー層に幅広く対応する生活雑貨・バラエティ雑貨店の導入。
- 陶磁器の盛んな東海地区のアウトレットモールの特色として、陶磁器・食器ゾーンを構築。
- 女性客を意識した、服飾雑貨(靴・鞄・宝飾等)の充実。
- スポーツ&アウトドア
- 広域商圏からの集客を可能とする話題性の高い旬のテナントミックスを実現。
- スポーツ&アウトドアへの対応から、タウンユースカジュアルまで幅広く提案。
ナガシマスパーランドの概要
本計画に隣接するナガシマスパーランドは、世界一のスケールを誇るコースター「スチールドラゴン2000」をはじめ約40種類の遊戯施設を備えた遊園地、世界最大級のウォーターパーク「ジャンボ海水プール」、「ホテル花水木」を中心とする宿泊施設、さらには13,000台収容の駐車場を擁する総合レジャー施設です。
【広域図】
【計画地位置図】
【完成予想図】
ファクトリーアウトレットモール内「ガーデンディストリクト」ゾーン
ファクトリーアウトレットモール北側エントランス