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〜「ナガシマスパーランド」に隣接する東海地区初の本格的ファクトリーアウトレットモール〜
正式名称ならびに店舗ゾーニング計画を決定
〜正式名称は「ジャズドリーム長島」〜

平成13年10月2日 三井不動産株式会社、
長島観光開発株式会社

 三井不動産株式会社と長島観光開発株式会社は、東海地区屈指の総合レジャーランド「ナガシマスパーランド」の隣接地において、東海地区では初めてとなる本格的なファクトリーアウトレットモールの開発を進めておりますが、今般施設計画の概要とともに、施設の正式名称を「ジャズドリーム長島<JAZZ DREAM AT NAGASHIMA Shops and Restaurants>」に決定いたしましたのでお知らせいたします。

 当施設計画は、木曽三川の河口に位置する計画敷地の特性から、米国ミシシッピ川下流域の「ニューオリンズ」の街をモチーフに、「ニューオリンズ」の街の特徴である「ジャズ」や世界3大カーニバルの1つである「マルディグラ」をイメージした装飾・オブジェ等をあしらい、ミシシッピ川を往来する「スチームボート」を模した建物を配するなど「楽しさ」や「賑わい」のある「夢」のような街並みを創出する計画となっております。また、当施設は、東海地区屈指の総合レジャーランド「ナガシマスパーランド」のメインゲート前に位置し、周辺には高級温泉旅館「ホテル花水木」、花と食のパーク「なばなの里」等の観光集客施設があり、当施設の誕生によって、より一層魅力的なレジャーゾーンが形成されることとなります。

 施設名称につきましては、このような建築コンセプト、周辺環境等を踏まえ、華やかで賑わいのある楽しい施設をイメージするネーミングを検討し、「ジャズドリーム長島<JAZZ DREAM AT NAGASHIMA Shops and Restaurants>」といたしました。

 本計画のファクトリーアウトレットの店舗構成の特徴としては、従来からのファッション、雑貨(服飾、生活、バラエティ)、スポーツ&アウトドアの提案力の強化に加え、「ホテル花水木」、「なばなの里」等の中心顧客であるミッシー・ミセス層を対象としたブランドの充実、ナガシマスパーランドに訪れる幅広い年齢層に対応できる雑貨ブランドの増強、また、東海地区のアウトレットモールの特色として、当地で盛んな陶磁器・食器あるいは真珠などの個性的なショップを誘致するなど、国内の既存アウトレットモールとの差別化を推進し、より強力なブランド訴求を行っていきます。

 三井不動産は、既にこれまで、ファクトリーアウトレット事業として、平成7年3月に「鶴見はなぽ〜とブロッサム」(大阪市)、平成10年9月に「横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ」(横浜市)、平成11年10月に「マリンピア神戸ポルトバザール」(神戸市)、平成12年9月に「ラ・フェット多摩 南大沢」(八王子市)、同年10月に「ガーデンウォ〜ク幕張」(千葉市)と5つの施設をオープンしております。三井不動産では、本計画を含めたこれらのアウトレットモールを、買い物だけでなく、街(モール)歩きの楽しさを取り入れ、「三井アウトレットパーク」と称して積極的に展開しております。本計画は東海地区では初めての「三井アウトレットパーク」となります。

 なお、三井不動産は株式会社クレディセゾンと提携し、三井不動産の5つのアウトレットパーク共通でポイントがたまる「三井アウトレットパークカード」を発行しておりますが、「ジャズドリーム長島」においても、平成13年10月よりアウトレットパークカード会員の募集を開始する予定です。

【計画概要】

所在地 三重県桑名郡長島町大字浦安368ほか
交通 <道路>東名阪自動車道「長島」ICより約10km
(平成13年度中に本計画隣接地に第二名神高速道路「湾岸長島」IC開設予定)
<鉄道>近鉄名古屋線・JR関西本線「桑名駅」バス20分
事業形態 ファクトリーアウトレット
事業方式 事業用定期借地営業期間約15年間
(土地所有者)長島観光開発株式会社
(建物所有者)三井不動産株式会社、長島観光開発株式会社
敷地面積 約38,000m2
建物 構造: S造2階建
延床面積: 約20,000m2
店舗面積: 約14,000m2(店舗数約80店舗)
建築コンセプト ニューオリンズに住むジャズミュージシャン「バディ」の見た不思議な夢というコンセプトストーリーに基づく街並を創出。ストーリーの中に登場する、ジャズクラブやミュージックホール、世界3大カーニバルの1つである「マルディグラ」やミシシッピ川を往来するスチームボート等をモチーフに、「楽しさ」や「賑わい」のある街並を演出します。施設形式は、来街者の回遊性に優れた低層2階建オープンモールを計画。
駐車施設 約13,000台(ナガシマスパーランドとの共用駐車場を含む)
設計・施工 基本設計、実施設計、設計監理三井建設株式会社
環境デザイン設計RTKLインターナショナルリミテッド
施工三井建設株式会社・三井不動産建設株式会社JV
オープン予定 平成14年春
客数見込み 年間約300万人
売上想定 年間約120億円
総事業費 約30億円

施設概要(施設・事業内容等の特徴等)

  • ファクトリーアウトレット
    • 広域集客力の高いメーカー直営を基本とした東海地区初の本格的ファクトリーアウトレットモールを計画。
    • 回遊性に優れた低層2階建オープンモールで、来街者の滞留空間として、「ニューオリンズ」の街並をモチーフに、楽しみながら歩き、くつろげる空間を創出。
    • 東海地区屈指の総合レジャーランド「ナガシマスパーランド」の表玄関にふさわしい、「楽しさ」、「華やかさ」、「賑わい」のある街並を演出。
  • レストラン
    • 街並を楽しく、賑やかに演出する味にこだわったレストランゾーンを計画。また、街歩きのお休みどころとして、雰囲気のよいカフェを設置。

ファクトリーアウトレット:ゾーニングMD概要と主な出店予定企業

  • ファッション
    • ヤング&キャリアゾーン(メンズファッションを含む)
      ヤング&キャリアに大人気の国内大手アパレルメーカーや、(株)シップスを始めとするハイセンスなブランドが名を連ねるゾーン。
      <主な出店予定企業>
      イトキン(株)、サンエー・インターナショナルの(株)ラストコール、サンヨーアパレル(株)、(株)シップス、(株)ワールドほか
    • ミッシー&ミセスゾーン
      ホテル花水木・なばなの里に訪れるミッシー&ミセスを意識したファッションのゾーン。海外有名ブランドやトリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)を始めとするインナーウェアブランドも充実。(アウトレット初出店ブランドも多数出店予定。)
      <主な出店予定企業>
      イトキン(株)、(株)鈴屋、トリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)ほか
    • ピュアヤングゾーン
      (株)エーズラビットや(株)シティーヒルなど10代から20代前半の女性に大人気のカジュアルブランドを集積したゾーン。隣接するナガシマスパーランドに訪れる同世代の女性にとっても待望のラインナップ。
      <主な出店予定企業>
      (株)エーズラビット、カワノ(株)、(株)シティーヒルほか
    • ファッション&ジーニングカジュアルゾーン
      アウトレットモール及び周辺観光施設に訪れる幅広い層を対象とする、ファッションとジーニングカジュアルのゾーン。(株)エドウィンを始めとするジーニング、クラウン製靴(株)などのメンズシューズも充実。
      <主な出店予定企業>
      (株)エドウィン、(株)オンリー、クラウン製靴(株)
    • キッズゾーン
      フーセンウサギ(株)を始めとする国内大手メーカーや海外有名玩具ブランドなどキッズ需要にトータルで応えるゾーン。アウトレット初出店となるキャラクターグッズショップも出店予定。
      <主な出店予定企業>
      フーセンウサギ(株)ほか
  • 雑貨(服飾、生活、バラエティ)
    • 生活・服飾雑貨ゾーン
      (株)バルスなどシングル〜ファミリー層に幅広く対応する生活・服飾雑貨のゾーン。特に女性に人気のハイセンスなブランドを扱うシューズ、バッグ、アクセサリー等のショップがオープン。また、東海地区のアウトレットモールとして、真珠(田崎真珠(株)、(株)奥村パール)や陶食器などの地域特性を加味したショップの導入も予定。
      <主な出店予定企業>
      (有)アップエンタープライズ、(株)奥村パール、セルレ(株)、田崎真珠(株)、(株)バルスほか
  • スポーツ&アウトドア
    • スポーツ&アウトドアゾーン
      広域商圏からの集客を可能とする国内外の有名ブランドを集積したゾーン。スポーツ&アウトドアへの対応は勿論、サーフ系ファッションからタウンユースカジュアルまで幅広い提案力が魅力。
      <主な出店予定企業>
      (株)アートヴィレッヂ、(株)ミナミ、(株)リーボックジャパンほか

ナガシマスパーランドの概要

本計画に隣接するナガシマスパーランドは、世界一のスケールを誇るコースター「スチールドラゴン
2000」をはじめ約40種類の遊戯施設を備えた遊園地、世界最大級のウォーターパーク「ジャンボ海水プール」、「ホテル花水木」を中心とする宿泊施設、さらには13,000台収容の駐車場を擁する総合レジャー施設です。

【広域図】

広域図

【位置図】

位置図

【配置図】

配置図

【店舗ゾーニング計画】

1階ゾーニング計画

1階ゾーニング計画

2階ゾーニング計画

2階ゾーニング計画

【ロゴマーク】

ロゴマーク

【鳥瞰イメージパース】

鳥瞰イメージパース

【完成予想図】
「ファクトリーアウトレットモール内「ジャズストリート」ゾーン」

完成予想図

【「ファクトリーアウトレットモール内リバーボート「サザンベル」」】

完成予想図

【三井アウトレットパークカード(MitsuiOutletParkカード)の概要】

名称 MitsuiOutletParkカード
提携先 株式会社クレディセゾン
機能 三井不動産6アウトレットパーク共通オリジナル特典+《セゾン》カード機能
+VISA/MasterCard/JCB/アメリカン・エキスプレス
年会費 無料
(アメリカン・エキスプレスのみ年会費3,000円(税別))
対象施設
  • ジャズドリーム長島(平成14年春オープン予定)
  • 横浜ベイサイドマリーナショップス&レストランツ
  • ラ・フェット多摩南大沢
  • ガーデンウォ〜ク幕張
  • 鶴見はなぽ〜とブロッサム
  • マリンピア神戸ポルトバザール
    *各施設ごとに施設名称の入ったカードを発行いたしますが、全施設において同様にポイントがつき、同様のサービスが受けられます。

MitsuiOutletParkカードのオリジナル特典

  • 上記の6つのアウトレットモールでカードでのお買い上げについては、100円毎に2ポイント、さらにその他国内でのカード利用についても200円毎に1ポイントが付与されます。
  • 蓄積されたポイント数に応じて年間2回、6アウトレットモールの共通お買物券を郵送いたします。ポイントの蓄積期間は1年間、還元額は500ポイント毎に500円となります。
  • 《セゾン》カードの機能が付帯されます。(ただし、「《セゾン》カードポイントアップ」は除く。)