六本木防衛庁跡地再開発「東京ミッドタウン」、上棟
商業施設は「都心の上質な日常」を提供、世界の大学も参加するデザイン交流拠点を創設
平成18年3月23日 【事業者代表】三井不動産株式会社
全国共済農業協同組合連合会、明治安田生命保険相互会社、積水ハウス株式会社、富国生命保険相互会社、大同生命保険株式会社、三井不動産株式会社のコンソーシアムは、本日、東京で一番の高さとなる「東京ミッドタウン(http://www.tokyo-midtown.com/)」の上棟式を挙行いたしました。
あわせて商業施設は、「都心の上質な日常」を提供する施設とし、また、アジア・ヨーロッパ・アメリカの大学も参加する、デザインに関する交流拠点「(仮称)東京ミッドタウン デザインハブ」を創設いたします。
当プロジェクトは、「ダイバーシティ オン ザ グリーン」を開発コンセプトに掲げて、広大な緑地を舞台にオフィス、商業施設、賃貸住宅、ホテル、デザイン関連施設などの、複合機能の融合による価値創造を行っています。人々の交流拠点となって新たな価値が創造され、世界に向けて最先端情報を発信する舞台となることを目指しています。
緑豊かで、開放感溢れる当商業施設のコンセプトは「ライフスタイル ミュージアム」です。当プロジェクト周辺地域の居住者・勤務者などをはじめとした、感性豊かで独自のライフスタイルを確立している方々に、「都心の上質な日常」をお楽しみいただき、繰返しご利用いただく施設といたします。また、このような方々に、自らの感性を磨いて、自らを演出していただく場となることを目指します。
当商業施設を構成するカテゴリー、テーマおよび核テナントは以下のとおりです。
カテゴリー | テーマ | 核テナント、会社名 | |
---|---|---|---|
ファッション関連 | 感度の高いブランドのセレクトショップやファッション雑貨に特化した店舗の充実を図る。 | 「(仮称)RESTIR」(リステア) 株式会社リステア |
|
インテリア・ デザイン雑貨関連 |
デザイン性の高い商品構成の専門店を都心部有数の規模で集積させる。 | 「TIME & STYLE MIDTOWN」 株式会社プレステージジャパン |
|
サービス・ 美容関連 |
高い美と健康を提供するゾーンやペットとの生活をサポートする店舗など、都心生活者の生活を充実させる構成とする。 | 美と健康のゾーン | 「(仮称)Shu Sanctuary」 株式会社シュウウエムラ |
都心型ペットサービス | 「(仮称) dogdays roppongi」 ドッグプラネット株式会社 |
||
飲食関連 | 世界的に有名なインターナショナルなレストランから「賑わい溢れる」店舗まで、幅広いラインナップを取り揃える。 | 「(仮称)コンランレストラン」 株式会社ひらまつ |
|
食物販関連 | 24時間営業のフードマーケットや、テイクアウトも可能な「本物」にこだわった和洋惣菜、敏腕パティシエがその場で作るスイーツ等、都心生活者やオフィスワーカーの日常からギフトまで、様々なニーズに対応する。 | 「(仮称)Precce Premium」 株式会社東急ストア 「(仮称)コンランフードブティック」 株式会社ひらまつ |
* | 各店舗の詳細は添付資料をご確認ください。 |
また、成熟期を迎え、生産型社会から創造型社会に転換が進む日本において、「デザイン」が国際競争力の源泉になるという認識のもと、当プロジェクトの開発テーマの一つとしました。既に発表している「サントリー美術館」、「21_21DESIGN SIGHT」に加えて、ミッドタウン・タワー5階にデザイン交流の新しい拠点「(仮称)東京ミッドタウン デザインハブ」を創設します。当拠点には「社団法人日本グラフィックデザイナー協会」の移転、「九州大学芸術工学 デザイン戦略拠点(仮称)」の設置に加え、「財団法人日本産業デザイン振興会」が中心になり、世界5カ国の大学(*)と日本の産業やデザイナーを結びつける「インター・ナショナル・デザイン・リエゾン・センター」をオープンさせます。セミナー・シンポジウム等を開催するほか、これらの大学の日本における窓口にもなります。
*世界5カ国の大学 | イリノイ工科大学(米国)、デルフト工科大学(オランダ)、ツォルフェライン・スクール・オブ・マネジメント・アンド・デザイン(ドイツ)、ヘルシンキ・デザイン芸術大学(フィンランド)、清華大学美術学院(中国) 詳細は添付資料をご確認ください。 |
今後、付加価値創造のため、デザインへのニーズが高まることが予想される中、「重要な経営課題としてデザインを位置づけること」「デザイナーがビジネスの視点を身につけること」「国際的に活躍できる人材を育成すること」が重要と考えます。今般参加が決定した教育機関等により、デザインに関する組織的・体系的な人材育成が図られ、また、その他の「デザイン関連施設」などと連携した産・学協同プロジェクトも計画されています。「東京ミッドタウン」がデザインに関する一大情報発信拠点となって、才能を輩出する場になることを期待しています。
昨年より「東京ミッドタウン」のブランドマークを公募し、世界45カ国、9歳から80歳の方まで総数7,893作品のご応募をいただきました。日本グラフィックデザイナー協会副会長、青葉益輝氏を委員長とした審査の結果、「ミッドタウン」の「M」をモチーフにしたグラフィックデザイナー原野敦史さんの作品に決定いたしました。同作品は、「無限の可能性を秘めた街」などを象徴するとともに、「東京の中心」という思いも込められており、まさに「東京ミッドタウン」のコンセプトに合致します。また、普遍的な造形は、多様なデザイン展開に優れていると考えています。
「東京ミッドタウン」は、来春グランドオープンいたします。オープン後は、2004年に設立した「東京ミッドタウンマネジメント株式会社」がマネジメントを行います。今後、複合機能の融合を実現するため、当プロジェクトに出店、開業、入居するすべての関係者と、また、タウンマネジメントの観点から周辺地域の方々と、本格的な協議を行ってまいります。
以上
【全体概要】
所在地 | 東京都港区赤坂九丁目内 | |
---|---|---|
交通 | 都営大江戸線・東京メトロ日比谷線「六本木」駅直結予定 東京メトロ千代田線「乃木坂」駅徒歩3分 |
|
敷地面積 | 約68,900m2 地区計画面積 約102,000m2 | |
延床面積 | 約569,000m2 | |
オフィス 約330,000m2 | 住宅 約111,000m2(約517戸) | |
ホテル 約48,000m2(約250室) | 商業 約57,000m2 | |
その他 約23,000m2 | ||
施工 | 竹中・大成建設工事共同企業体 (ミッドタウン・タワー、パークサイド、ガーデンサイド) 大成・竹中建設工事共同企業体 (ミッドタウン・イースト、ミッドタウン・ウエスト) |
|
設計 | 総括設計者 | 日建設計 |
マスターアーキテクト | Skidmore, Owings & Merrill LLP | |
ランドスケープデザイン | EDAW,Inc. | |
商業棟デザイン | Communication Arts,Inc. 隈研吾建築都市設計事務所 |
|
事業 スケジュール |
着工 平成16年5月 竣工 平成19年春(グランドオープン予定) |
【位置図】
【敷地配置図】
【外観パース】
【眺望図】
南西方向
東南方向
【商業施設の概要、出店店舗概要(一部)、パース】
店舗面積 約22,800m2
店舗数 約140店舗(予定)
出店店舗概要(一部)
店舗名(読み方) 会社名 |
業種 | 概要 |
---|---|---|
(仮称)RESTIR (リステア) 株式会社リステア http://www.restir.com/ |
ファッション | 「プライベートコンシェルジュ」をキーワードに、多様化する都心生活者一人一人の要望に極上のホスピタリティーとハイエンドなブランドセレクトでお応えするラグジュアリーブティック。 |
TIME & STYLE MIDTOWN (タイム アンド スタイル ミッドタウン) 株式会社プレステージジャパン http://www.timeandstyle.com/ |
家具・ インテリア |
「住」に関わるインテリア・家具・テーブルウェアなど、日本国内で作られたオリジナルプロダクトを中心として、潤いある豊かな生活に、現代日本の美意識を提案しています。アートやデザインの展覧会、音楽のイベントなども行い、ライフスタイルを豊かなものにする要素も提供する予定。 |
(仮称)Shu Sanctuary (シュウ サンクチュアリ) 株式会社シュウウエムラ |
美容・ 健康関連 |
世界に美を発信し続けてきたシュウ ウエムラ(植村 秀)氏総合プロデュースによる、美と健康のサンクチュアリをコンセプトに展開する店舗の集合体。 |
(仮称) dogdays roppongi (ドッグデイズ ロッポンギ) ドッグプラネット株式会社 http://www.dogdays.co.jp/ |
ペット | 「犬といる生活。人といる生活。」「ペットとの都心生活」をテーマに、ハイエンドの提案型ペット用商品や、トリミング、エステ、ドッグホテル、ジム、ドッグカフェ、しつけ相談などのサービスを提供する店舗。 |
(仮称)コンランレストラン 株式会社ひらまつ http://www.conran-restaurants.jp/ |
レストラン | モダンヨーロピアンに和のエッセンスを加えた日本初のコンランレストランがここに誕生。落ち着いた雰囲気のダイニングと目に優しい緑の映えたテラス席。 |
(仮称)コンランフードブティック 株式会社ひらまつ http://www.conran-restaurants.jp/ |
食物販 | ヨーロピアンデリに和のテイストをブレンドしたスタイリッシュなフードブティック。コンランならではの素敵なパッケージでお楽しみください。 |
(仮称)Precce Premium (プレッセ プレミアム) 株式会社東急ストア http://www.tokyu-store.co.jp/ |
食物販 | 東急ストアの最上級ブランド「プレッセ」をベースに都心生活者のための店舗を開発。デリバリーサービスや外国語対応を行う24時間営業の都市型スーパー。 |
商業施設パース
商業施設の中心「ガレリア」
「ガレリア」エントランス
【「(仮称)東京ミッドタウン デザインハブ」の参加団体概要】
財団法人 日本産業デザイン振興会/JIDPO http://www.jidpo.or.jp/about/index.html
通商産業省のデザイン審議会の答申をうけて、1969年(昭和44年)に設立された「日本唯一の総合的デザイン振興機関」。創立以来、行政機関や業界団体そしてデザイナーなどの協力を得つつ、二度にわたる「デザインイヤー」運動の展開をはじめ「グッドデザイン賞(Gマーク)」や季刊「デザインニュース」の発刊などのプロモーション活動を継続的に展開している。
社団法人 日本グラフィックデザイナー協会/JAGDA(ジャグダ) http://www.jagda.org/
日本で唯一のグラフィックデザイナーの全国組織として1978年に設立。1984年に通商産業省(現・経済産業省)所管の社団法人となり、現在、日本全国および海外に約2,300名の会員を擁している。グラフィックデザインに関する知識と経験の交流・活用を通してグラフィックデザインの向上を推進するとともに、生活文化の向上と産業の発展に寄与することを目指している。
九州大学芸術工学 デザイン戦略拠点(仮称) http://www.design.kyushu-u.ac.jp/
九州大学のユニバシティー・アイデンティティ(UI)の確立に向けて、芸術工学研究院等が核となり、首都圏において、先端的かつ高次のデザインをテーマに戦略的なプログラムに基づく広報及び交流活動を行う。38年にわたり培われ、集積された芸術工学、デザインに関するナレッジと高いスキルをベースに、以下の独自性の高いテーマに基づいた活動を行う。
1)デザインストラテジー 2)デザインサイエンス 3)スペースアーキテクチャー
4)コンテンツデザイン 5)アコースティックデザイン
インター・ナショナル・デザイン・リエゾン・センター
構成する大学の概要
大学名 | 概要 |
---|---|
イリノイ工科大学 インスティテュートオブデザイン(米国) Illinois Institute of Design, Illinois Institute of Technology |
所在地 米国、イリノイ州、シカゴ 創立 1937年 生徒数 125名 学部数 4(修士課程、博士課程) |
デルフト工科大学(オランダ) Delft University of Technology ※今回の進出は「インダストリアル・デザイン・エンジニアリング学部(Faculty of Industrial Design Engineering) |
所在地 オランダ、デルフト 創立 1842年 生徒数 13,417名 学部数 29 |
ツォルフェライン・スクール・オブ・マネジメント・アンド・デザイン(ドイツ) Zollverein School of Management and Design |
所在地 ドイツ、エッセン 創立 2004年 学部数 2(修士課程) |
ヘルシンキ・デザイン芸術大学 (フィンランド) Universityof Art and Design Helsinki |
所在地 フィンランド、ヘルシンキ 創立 1871年 生徒数 約1,800名 学部数 6(学士、修士、博士課程) |
清華大学美術学院(中国) Academy of Arts & Design, Tsinghua University |
所在地 中国、北京 創立 1956年 生徒数 約1,700名 学部数 3(修士、博士課程) |
【ブランドマーク、デザイナーの略歴】
「M」をモチーフに「新しい世界への入り口」「明るい未来に続いていく街」「無限の可能性を秘めた街」を象徴しています。立体感や広い空間を表し、中心に向かって続いていく造形は街の施設の奥行きや無限の可能性を感じさせ、中央の「M」の空間は、東京の中心であるという思いが込められています。また、シンプルで普遍的な造形は、国際スタンダードであり、日本の伝統を表現する新しいカタチとして多様なデザイン展開に優れた、潜在能力の高いシンボルマークです。
審査委員
審査員長 | 青葉 益輝(日本グラフィックデザイナー協会 副会長) |
---|---|
審査員 | 東 秀紀(クリエイティブディレクター&コピーライター) 安藤 忠雄(建築家) 喜多 俊之(2005年度グッドデザイン賞審査委員長) 三宅 一生(デザイナー) 敬称略50音順 |
デザイナー略歴
原野 敦史(はらの あつし) | |
---|---|
1964年 | 東京都生まれ、福岡県北九州市出身 福岡県立小倉高等学校 卒業 |
1988年 | 専門学校 桑沢デザイン研究所 リビングデザイン研究科 グラフィックデザイン専攻卒業(広告制作会社を経て) |
1990年 | (有)フラッパーズ・カンパニー入社 エディトリアル、マーク・ロゴ等に携わり、現在に至る |
【「東京ミッドタウンマネジメント株式会社」概要】
会社名 | 東京ミッドタウンマネジメント株式会社 |
---|---|
所在地 | 東京都港区赤坂 |
資本金 | 1億円(三井不動産100%出資) |
代表者 | 代表取締役 市川 俊英 |
社員数 | 19名(2006年3月時点) |
事業目的 | 「東京ミッドタウン」のタウンマネジメント業務を中心にした、不動産の賃貸借、管理・運営に関する業務、内外装・外講工事の設計・管理、および請負警備ほか。 |