三井不動産レジデンシャルとHSBCプレミアが業務提携
”国内初”の日本国内非居住の外国人を対象とした
不動産購入ローンを新たに開発・提供
平成23年1月25日 三井不動産レジデンシャル株式会社、香港上海銀行
住宅分譲会社の三井不動産レジデンシャル株式会社(以下三井不動産レジデンシャル)とグローバルな個人向けウェルスマネジメント・サービスを提供しているHSBCプレミアは、台湾・シンガポール・オーストラリアなどアジア太平洋地域にお住まいで日本国内の住宅用不動産の購入を希望される外国人の顧客紹介に関して、業務提携いたしましたのでお知らせいたします。
今回の業務提携では、三井不動産レジデンシャルが分譲する日本国内の新築マンションの購入を希望する外国人(上記の国と地域の居住者)で、香港上海銀行のお預かり資産が1,000万円以上のマス富裕層のお客様向け金融サービスであるHSBCプレミアのお客様 注1) を対象として、新たに開発した不動産購入ローンを提供いたします。
なお、国際的な金融機関とディベロッパーの提携による、日本国内非居住の外国人を対象としたローンの販売は、“日本国内初” 注2)となります。
近年、グローバル化、ボーダーレス化する社会の変化を背景としてマス富裕層の外国人における日本国内の不動産に対する関心が高まる中、今後、東京都心部を中心とした良質な住宅を求める需要が顕在化していくものと考えられます。
HSBCプレミアでは、国際的なネットワークを活かし、今後とも多様化する不動産ローンの需要に応えるため、商品開発を積極的に進めより多くの方々の充実した生活と夢の実現をサポートしてまいります。
当ローンの契約に際しては、日本でHSBCプレミアの口座を開設して頂き、お客様の専任担当者であるリレーションシップ・マネジャーがローン関連の契約書について英訳した補助資料を作成するとともに、英語でお客様の相談に対応いたします。
なお、三井不動産グループの不動産流通会社である三井不動産販売株式会社(以下三井不動産販売)は、一昨年よりHSBCプレミアと業務提携しており、今後、三井不動産販売が仲介する物件の購入を希望されるお客様にも、前述のローンをご紹介してまいります。
三井不動産グループでは、成長著しい中国をはじめとする東アジアを戦略エリアと位置づけ、住宅事業や商業施設事業など、各種プロジェクトを推進し、事業拡大を図っています。今後も、街づくりをはじめとする新たな価値創造を行い、海外からのインバウンド・ニーズ含め、高度化・多様化するグローバルな顧客のニーズにお応えするソリューションを提供してまいります。
注記:
1: 日本に居住していない方で以下の全ての条件を満たす方がご利用頂けます。
−台湾、シンガポール、またはオーストラリアなどに居住しており、その他の国・地域における居住に該当しない方
−居住地でHSBCプレミア・アカウントの開設後、6ヶ月以上経過されている方
−上記の国と地域で納税しており、収入に関する英文の公的証明書が提出できる方
2: 2010年12月末現在、HSBCプレミア調べ
三井不動産レジデンシャル株式会社
三井不動産グループにおける新築住宅分譲事業会社。用地取得・企画開発・販売・アフターサービスまでを一貫して行う製販一体のバリューチェーンを活かしたリーディングカンパニーとして、首都圏を中心に新築分譲マンション事業や戸建住宅事業を全国展開し、多様なニーズ・ウォンツにきめ細かくお応えしています。また、三井不動産グループの総合力を活用した複合開発など、魅力あふれる街づくりを推進し、上質な住まいの提供と新たな暮らしの提案に努めています。
HSBCプレミア
HSBCグループの個人向け金融業務で、成長が著しいマス富裕層にグローバルな個人向けウェルスマネジメント・サービスを提供しています。2000年にサービスを開始し、2007年5月には、サービス内容などを一新したインターナショナル・サービスを開始しました。世界の46の国と地域で350以上のHSBCプレミアセンター(店舗)を設置し、サービスを提供しています。日本においては2008年1月に、お預り資産残高が1,000万円以上のお客様のための専門銀行として、クオリティーの高い個人向けウェルスマネジメント・サービスの提供を開始し、現在では首都圏や関西圏などにHSBCプレミア拠点を展開しています。
HSBCグループ
HSBCグループの持株会社であるHSBCホールディングスplcは英国に本部を置いています。HSBCグループは、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、アメリカ大陸、中東、アフリカにまたがる87の国と地域に8,000を超える拠点を擁し、2010年6月末現在2兆4,180億米ドルの総資産を持つ世界有数の金融グループです。
以上