• CSR
  • ショッピングセンター
  • イベント

体験型イベント『つくろう!あそぼう!エコ学びのひろば』を
ららぽーとTOKYO-BAY(10月4日[日])で開催

2015年9月17日
パナソニック株式会社
三井不動産株式会社
船橋市
船橋市地球温暖化対策地域協議会

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社(以下「パナソニック」)、三井不動産株式会社(以下「三井不動産」)、船橋市、船橋市地球温暖化対策地域協議会の4者は、再生可能エネルギーや環境問題について未来を担う子どもたちと共に考える体験型イベント「つくろう!あそぼう!エコ学びのひろば」を「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」にて10月4日(日)に実施いたします。

パナソニックは2009年から展開してきた「あかり」の講座を三井不動産の商業施設で開催することで、子どもたちが楽しみながら、あかりのしくみや再生可能エネルギーについて学ぶ機会を提供します。街づくりを推進する三井不動産は、運営する「ららぽーとTOKYO-BAY」で本イベントを開催することで、子どもたちにエネルギーや環境を知っていただく“場と空間”の提供をします。船橋市と船橋市地球温暖化対策地域協議会は本イベントに共催し、市民や事業者と一体となって、省エネや環境問題の啓発を行います。

4者は2015年3月にも連携し、「ららぽーとTOKYO-BAY」で同様のイベントを開催しましたが、今回、タイトルや一部内容をリニューアルし、2年度目の取り組みとして継続していきます。

4者は今後も連携を図りながら、子どもたちへの体験型イベントを通して、「次世代の場」づくりと「次世代の教育」を協働で進めていきます。


▲クリックすると拡大します

【イベント概要】

名称 『つくろう!あそぼう!エコ学びのひろば』
日程 2015年10月4日(日)10時〜16時30分(予定)
会場 三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY 北館1F 中央広場
(千葉県船橋市浜町2-1-1)
主催 パナソニック株式会社・三井不動産株式会社
共催 船橋市・船橋市地球温暖化対策地域協議会

【主なプログラム(予定)】

以下のプログラムを実施します。参加はすべて無料になっております。
整理券配布のプログラムにつきましては、当日会場にて整理券の配布をさせていただきます。

  • LEDソーラーライト工作教室(整理券配布)
    片面は太陽光パネル、ひっくり返すとLEDライトが光るここでしか作れない、パナソニックオリジナルのライトを作る工作教室です。
    所要時間:30分    1日4回実施
    11:00〜/12:45〜/15:00〜/16:00〜
  • あそびのひろば
    三井不動産が所有する森林から作られた木製遊具の遊び場を設置します。
    森林の保全・国産材活用の大切さを知ります。
    常時参加可能
    10:00〜16:30
  • エコ・ビンゴ! 今日からできる身近な省エネのすすめ〜(整理券配布)
    創エネ・省エネに関するキーワードがビンゴカードに書かれており、エネルギーや省エネをテーマにしたクイズでビンゴゲームを行います。
    所要時間:30分    日1回実施
    14:00〜14:30
  • 世界で一つの缶バッチ作り(整理券配布)
    協議会マスコットキャラクター「ふなわりくん」と、自分のオリジナルの絵から缶バッチを作ります。
    世界で一つだけの缶バッチを手作りします。
    所要時間:30分    1日2回実施
    13:30〜14:00、15:30〜16:00

【パナソニック株式会社 エコソリューションズ社のCSR活動紹介】

パナソニックグループは「社会の公器」として、本業を通じて持続可能な社会の実現を目指して企業市民活動を展開しています。エコソリューションズ社は、「良き企業市民」として事業と連携した活動を地域で展開しています。

重点テーマ

環境・緑

植林活動

次世代育成(出前授業)

植林活動

文化

汐留ミュージアム

その他の活動:復興支援活動

南相馬での活動

【三井不動産グループのCSR活動紹介】

三井不動産グループでは、グループのロゴである「(アンド)」マークに象徴される「共生・共存」、「多様な価値観の連繋」の理念のもと、グループビジョンに「(アンド・アース)」を掲げ、当社グループのまちづくりが常に地球とともにあることを認識し、人と地球がともに豊かになる社会を目指しています。

三井不動産グループの「&EARTH」活動として、北海道に約5,000haの森林を保有・維持し、CO2吸収や水資源保持、その木材を遊具、什器、内装などとして活用し、日本の森林資源の持続性維持に貢献しています。また、不要になった衣料品を世界各国の難民や被災者の方へ送る「&EARTH 衣料支援プロジェクト」や、誰でも楽しく学べる震災対策「&EARTH 災害に負けない知識を学ぼう!」、盲導犬などの理解や知識を深めていただく「&EARTH 盲導犬ふれあいキャンペーン」など、幅広い年代の方が来場する商業施設という場所を活かし、様々な活動を行っています。


&EARTHグループ保有林


&EARTH衣料支援プロジェクト


&EARTH災害に負けない知識を学ぼう!


&EARTH盲導犬ふれあいキャンペーン

【船橋市の活動紹介】

船橋市では、環境に係る望ましい未来像として「みんなでつくり 未来へつなぐ 恵み豊かな環境」を掲げており、低炭素社会の形成、生物多様性の確保等に向け、緑のカーテンの推進や市内の市民活動団体や町会・自治会等が実施する学習会、研修会などに講師として船橋市地球温暖化防止活動推進員を派遣するなどの取り組みを進めています。

【船橋市地球温暖化対策地域協議会の活動紹介】

船橋市地球温暖化対策地域協議会では、市民・事業者・船橋市等行政・市民団体等の連携により、「ふなばしの力で“減らせCO2”!!」をキャッチフレーズに、船橋市の地球温暖化防止の取り組みを進めています。


エコ・クッキングdeエコライフ教室


夏休み親子環境映画上映会


小学校における総合学習
  • 「エコ・クッキング」は東京ガス株式会社の登録商標です。