• ホテル

伽藍の再建により、当社グループ初の寺院と共存したホテルが誕生
「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」(計167室)
2020年9月28日 開業
~2020年6月19日 予約受付開始~

2020年6月19日
三井不動産株式会社
株式会社三井不動産ホテルマネジメント

このたび、三井不動産株式会社および株式会社三井不動産ホテルマネジメントは、「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」(所在:京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町620)を2020年9月28日(月)に開業することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
 なお、予約の受付は本日、6月19日(金)より開始いたします。

本計画は500年以上の歴史のある浄教寺を三井ガーデンホテルと一体開発することで、その伽藍再建を実現する全国的にも極めて稀有な取り組みです。近時の人口減少・檀家離れが進む中、本事業は寺院・ホテルという異業種との共生により、「寺院再生」のモデルケースを示すことを目指しています。
 本ホテルにおいては、「寺院」との共存を意識した運営を実現いたします。

<当ホテルの特長>

  • 「京都河原町」駅に徒歩1分と至近で、昼夜ともに京都滞在を満喫できる四条河原町・先斗町・祇園へ徒歩圏の希少な立地
  • 500年以上の歴史のある浄教寺の、伽藍建替時の歴史的保管物を利用したアートや、朝のお勤め体験等、ハード・ソフトの両面で浄教寺との連携を実現
  • レストランには、福岡県で複数店舗を構えるONO GROUPが、ミシュラン掲載店の「僧伽(さんが)小野 一秀庵」の2号店として、県外初出店となる「僧伽(さんが)小野 京都浄教寺」をOPEN


参道からみた外観CG

1.ロケーション

当ホテルは、阪急京都本線「京都河原町」駅から徒歩約1分、京阪本線「祇園四条」駅から徒歩約7分と、交通利便性に優れ、昼夜ともに京都滞在を満喫できる四条河原町・先斗町・祇園の花見小路等が徒歩圏内にあり、観光・レジャーの活動拠点として大変便利な立地です。

2.施設の特長

(1)エントランスロビー

当ホテルは、「寺のホテル」をデザインコンセプトとしております。ホテルのインテリアデザイナーには株式会社日建スペースデザインを起用し、浄教寺の伽藍の建替え時に保管していた象鼻や古木、金屏風等を館内の随所に配し活用しながら、白と黒のすっきりとしたデザインで、快適かつ上質な空間を創出いたします。また、ロビーからは寺院の本堂を垣間見ることができる開口を設け、寺院との一体感を創出しております。


天井高7mのエントランスロビーCG

浄教寺の歴史的保管物・象鼻

(2)上質でゆとりのある客室設計と大浴場

客室は、スタンダードタイプでも24㎡とゆとりを持った設計といたしました。全室が2名以上で宿泊可能で、3名対応可能なトリプルタイプの客室も設けております。また、全室で洗面をトイレ・シャワーブースと分離させて設置することで、利便性の高い居室空間を実現しております。
2階には大浴場を設置しており、旅の疲れを癒します。


24㎡のモデレートツインCG


3名利用に便利なトリプルCG

大浴場CG

(3)レストラン

2階のレストランには、福岡県で複数店舗を展開するONO GROUPが、県外初出店となる「僧伽(さんが)小野 京都浄教寺」を運営します。ミシュランガイドにも掲載された「僧伽小野 一秀庵」(所在:福岡県糸島市)の2号店であり、日本のお米文化、京野菜、鯛茶、西京焼き等の美味の競演をご堪能いただけます。また、昼・夜は、ミシュラン掲載店「赤間茶屋 あ三五」監修の蕎麦もお召し上がりいただけます。


僧伽小野 京都浄教寺(レストラン)CG

(4)浄教寺での体験

浄教寺は、1171年頃、平清盛の長男・平重盛を開基とし、1449年に後花園天皇から寺名「浄教寺」を下賜され、豊臣秀吉による洛中寺院整理により1591年に寺町通に移転後、現在まで続く歴史ある浄土宗の寺院です。ホテル開業後は再建された新本堂にて、宿泊者限定で早朝6時30分からの『朝のお勤め体験』や『写経体験』といった体験を実施し、寺院と連携していく予定です。また、『朝のお勤め体験』に参加いただいた方限定で、住職に御朱印を記帳いただくことができる予定です。


浄教寺 本堂CG

浄教寺第44世住職 光山公毅住職のコメント

『香薫る京都ならではの滞在を』
ホテルに連なる伽藍は、約190年前の旧本堂を建て直し、伝統の匠の技に最先端の技術を加え、人々に潤いと安らぎを供する場所となりました。堂内荘厳も伝統と洗練の結晶であり、本尊阿弥陀如来の他、寺宝の浄土曼荼羅や平重盛公像、平家物語所以の琵琶等が現代建築と見事に融け合っています。通常堂内は非公開ですが、日常の充実のために非日常を体感する「佛道修養」をご一緒に体験いたしましょう。皆様と貴重なご縁を結べることを楽しみにしております。

3. 物件概要

ホテル名称 三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺
所在 京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町620
交通 阪急京都線「京都河原町」駅から徒歩約1分
構造規模 鉄骨造 一部 鉄筋コンクリート造 地上9階、地下1階
客室数 167室
付帯施設 レストラン(2階)、大浴場(2階)
電話 075-354-1131
公式サイトURL https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-kawaramachi-jokyoji/

株式会社三井不動産ホテルマネジメントは、現在、アッパーミドルクラスの宿泊主体型ホテルである「三井ガーデンホテルズ」(29施設)とハイクラスの宿泊主体型ホテルである「ザ セレスティンホテルズ」(3施設)を全国で計32施設・8,263室運営しており、また2020年度からは新ブランド「sequence」の運営も開始いたします。

当ホテルは、今後開業を予定しております「三井ガーデンホテル福岡中洲」(2020年7月1日開業予定・計257室)、「三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス」(2020年8月10日開業予定・計225室)、に続く、三井ガーデンホテルズとしては32施設目のホテルとなります。

三井不動産グループは、今後も首都圏や全国の主要都市において積極的に新規展開を行ってまいります。

<ご参考> 当ホテル建物内のテナント出店者概要

有限会社ディー・ディー・カンパニー
(ONO GROUP)
出店概要 レストラン「僧伽小野 京都浄教寺」
事業内容 飲食店の経営
所在 福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-5
代表者 小野 孝
URL https://ono-group.com/

1. 位置図

2. 三井不動産ホテルマネジメントグループのホテル一覧


クリックすると拡大します

■三井不動産ホテルマネジメントグループの衛生に関する取り組み

「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」におきましては、かねてより「記憶に残るホテルになる」の経営理念のもと、「安心」「安全」「健康」を第一に、多くのお客様をお迎えしてまいりましたが、このたびの新型コロナウイルス感染症の世界的な流行をうけ、目に見えないウイルスに対し、‘正しく恐れ適切に対処する’ために「オペレーションガイドライン」を改訂し、より一層の対策を講じてまいることといたしました。ニューノーマル社会における新たなホテルの在り方を追求し、これまで以上に、お客様とホテルスタッフの「安全」と「健康」に努めることで、「安心」してお過ごしいただけるホテルを目指してまいりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

当面の間、弊社が運営する「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」におきましては、以下のHPに掲載の通りに対応を行ってまいります。

https://www.gardenhotels.co.jp/info/hygiene/

三井不動産ホテルマネジメントグループ × ECOLAB

ECOLAB(エコラボ)は世界170ヵ国、40以上の業界において、衛生管理、水、食品安全などのソリューションを展開するグローバルなリーディングカンパニーです。 株式会社三井不動産ホテルマネジメントが運営する「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」「sequence」におきましては「新オペレーションガイドライン」の策定にあたって、衛生および感染防止ソリューションをグローバルで牽引するエコラボ社による信頼性の高いノウハウと科学的アプローチを清掃手順・衛生管理に取り入れております。
詳しくはこちら www.ecolab.com

■三井不動産グループのSDGsへの貢献について

https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/esg_csr/
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわちESG経営を推進しております。当社グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。

*なお、本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における3つの目標に貢献しています。

目標3 すべての人に健康と福祉を
目標11 住み続けられるまちづくりを
目標17 パートナーシップで目標を達成しよう