• その他

~MIYASHITA PARK×広瀬すず×Mr.Children「名もなき詩」~
“三井のすずちゃん”がMIYASHITA PARKについて熱弁!?
三井不動産 新TVCMシリーズ「三井のすずちゃん」
シリーズ第2弾「MIYASHITA PARK篇」12月9日(金)から放映

2022年12月8日
三井不動産株式会社

三井不動産株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:菰田正信)は、女優の広瀬すずさんが主人公を務めるTVCM「三井のすずちゃん」シリーズ第2弾MIYASHITA PARK篇(30秒)を、12月9日(金)から放映いたします。

「三井でふふふ♪」というキャッチコピーのもと、“三井のすずちゃん”こと広瀬すずさんが、三井不動産のさまざまな街づくりや施設、不動産業を超えた新しい取り組みを紹介していく連続ドラマ仕立てのシリーズCMです。当社の街づくりの魅力を、Mr.Childrenの「名もなき詩」のインストカバーにのせて発信していく本作品は、今夏の放映開始以来、多くの皆さまからご好評をいただいています。

「三井のすずちゃん」シリーズ第2弾となる本CMは、東京・渋谷「MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)」が舞台となります。初めて訪れたこの場所をすっかり気に入った友人に、広瀬さんがMIYASHITA PARKを説明。「ここも三井不動産が手掛けているの」と得意げに語るストーリーを通じて、公園・商業施設・ホテルが一体となった複合施設であるMIYASHITA PARKの魅力を訴求していきます。前作の「東京ミッドタウン篇」同様、三井不動産の話題になると突然スイッチが入ったかのように熱弁を振るう姿や、あまりの詳しさに友人から「さすが“三井のすずちゃん”」と呼ばれ、照れ笑いを浮かべるカメラ目線の表情などを交えながら、訪れる人が“ふふふ”と笑顔になる三井不動産の施設や街づくりの魅力を、広瀬さんが魅力たっぷりに紹介する最新作にご注目ください。

<キャッチコピー「三井でふふふ♪」について>

「三井でふふふ♪」というキャッチコピーには、「三井不動産が手掛ける街や施設に来られた皆さまが、思わず”ふふふ”と笑顔になるような、豊かさと潤いにあふれる街づくりをしていきたい」という想いが込められています。


三井のすずちゃんTVCMシリーズ第2弾より

■CMストーリー

「三井のすずちゃん MIYASHITA PARK」篇(30秒)

MIYASHITA PARKにあるホテルsequence MIYASHITA PARKのカフェで、買い物帰りの友人に向かって、広瀬さんが何やらスッキリしない表情で「私、何すればいいんだろう?」と話しかけています。「ん? どうしたすず?」と気にかける友人に、「いや、この前 急に『キミは三井のすずちゃんです』って言われてさ…」と話し始める広瀬さん。そこへコーヒーを取りに行っていた友人が着席しながら、「ねえ、ここ初めて来たけど、めっちゃ楽しいね」と違う話題を切り出すと、もう一人の友人も「わかる!」と同意し、すかさず広瀬さんが「え? あ、ミヤシタパーク?」と応じます。

「ミヤシタパークっていうの?」と初めて知った友人に、さっそく自分たちが今いる場所のことを話し始める広瀬さん。ミヤシタパークの外観、公園でスケボーやボルダリングを楽しむ人々、友人たちとショッピングを楽しんだり、ホテルのベッドルームで無邪気にはしゃいだりしている広瀬さんたちのインサートカットをバックに、「ここは街づくりにスポーツを取り入れた、公園、お店、ホテル一体型の施設なの」「ここも三井不動産が手掛けているの」と、喜々とした表情で説明します。

あまりの詳しさに「めっちゃ詳しいね!」と笑いながら指摘する友人。最初は「そう?」と何気ない感じを装っていた広瀬さんですが、「さすが“三井のすずちゃん”」という言葉には思わず笑みがこぼれ、「やめてよ~」と否定しつつも、とても嬉しそうな表情を見せます。最後は、楽しげに会話する3人の姿に、「三井でふふふ♪」「三井不動産」というナレーションが重なります。

■撮影エピソード

オシャレなコーディネートが映える絶好のロケ日和に収録

11月上旬、MIYSHITA PARK内のホテルsequence MIYASHITA PARK併設のカフェ「VALLEY PARK STAND(ヴァリー・パーク・スタンド)」で行われた今回の撮影。朝から太陽の優しい光がふりそそぐ絶好のロケ日和となりました。広瀬さんはお団子ヘアのハーフアップに、濃淡違いのブルー系のシャツ&カーディガン、ダークグリーンのフリルロングスカートというスタイルで登場。秋冬のオシャレで大人っぽいコーディネートと、窓越しに見える秋晴れの空、心地よいカフェのロケーションがマッチして、現場の空気が一気に明るくなりました。

監督からの矢継ぎ早のリクエストを的確なお芝居で表現

当日は2台のカメラを使用し、友人たちと会話する広瀬さんの表情や仕草を、アングルや距離を変えて撮影しました。撮影にあたり、監督から「前作で突然“三井のすずちゃん”と名付けられたことに少し戸惑いつつも、満更でもないと感じている」という説明を受けた広瀬さん。本番中も「今のニュアンスで、語尾だけやや強めに」「テンションをさらに上げて」などと、細かい心情の変化を追求するお願いが次々と飛ぶ中、広瀬さんは友人役の二人と息を合わせて、プライベートでカフェを訪れている自然な雰囲気を見事に表現していました。

カメラ目線のチャーミングなリアクションに視線釘付け!

今回の撮影中、現場が最も盛り上がったのが、友人から「さすが“三井のすずちゃん”」と指摘された広瀬さんが、カメラ目線でリアクションするアップのシーンです。ここでは、本編に採用されたセリフ以外にも、「えー、そぉー?」「えー、そうかなぁ」といったバリエーションを収録。それに合わせて、「とぼけている感じ」「嬉しさが隠し切れない」といった指示で、目線や表情、アクションも微妙に変わっていきましたが、いずれのシーンでもカットがかかる度に、周りのスタッフの皆さんから「かわいい~」という声やため息が聞こえてきて、プレイバックを確認した監督も「どれも素晴らしい!」と絶賛していました。

■新TVCM「三井のすずちゃん MIYASHITA PARK」篇(30秒) ストーリーボード

新TVCM「三井のすずちゃん MIYASHITA PARK」篇(30秒) ストーリーボード(PDF:495KB)

■広瀬すずさんインタビュー

――今年で三井不動産のCM出演2年目となりますが、昨年の反響などがありましたらお聞かせください。

“三井のすずちゃん”というワードがすごく覚えやすいのか、前回の放送期間中はいろいろなところで、いろいろな人に「見たよ」と言っていただいたので、反響があるなと実感することができました。

――第2弾のCM撮影はいかがでしたか?

前回の方が照れる感じのやり取りが、ちょっと多かったというか。今回は友達同士、どうすればいいんだろうという話から、ワチャワチャするという気持ちの流れがとても自然で、慣れなのか何かわからないですが…前回よりも安心して撮影できた気がします。

――ドヤ顔がとてもかわいかったです。

ドヤ顔してました? 恥ずかしいですねぇ(笑)。

――三井不動産が手がけている場所として、第1弾では東京ミッドタウン、今回の第2弾ではMIYASHITA PARKが紹介され、視聴者の皆さんはそうだったんだと驚かされる内容となっていますが、CMのように、実は「広瀬すずさんが◯◯していました」という豆知識はありますか?

「◯◯していました」でいうと、最近の夜ごはんがほぼほぼ、98パーセントくらいの確率で焼き鳥です(笑)。あまり趣味とかもないので、外に出かけることもなく、ジムにも行かなくなった中、最近の変化は何かと言われると、もっぱら焼鳥を食べています。元々お肉は好きなのですが、焼き鳥の美味しいお店に行って、めちゃくちゃ美味しいなと思って、そこから急にドハマりしました。昨日ももちろん食べましたし、今でも毎日のように食べていますね。

――もしプライベートでMIYASHITA PARKに来たらやってみたいことは?

動くという意味ではボルダリングが気になります。美味しいものもたくさんあると思うので、動いて、食べて、ショッピングして、周りを歩いて、お散歩しながら帰るというのは、MIYASHITA PARKで過ごす理想の休日だなと思います。

――広瀬さんにとって2022年はどのような年でしたか? 漢字一文字でお答えください。

「動」という字でしょうか。今年出演した舞台でもかなり動いて、その舞台に入る前も結構アクションをやっていました。その前の作品でも飛び蹴りをしなくてはいけないくて練習したり、役として体を動かす作品が多かったというか。まだ発表していない作品で、言えないこともありますが、頭で考えるよりも先に、体で温度を上げていくような感覚のお仕事が、今年は多かった気がします。あと、プライベートで言うと、ジムに行かなくなったので、動くようにしよう、動きたいなと思って。散歩ぐらいはしますが、印象としては「動」が一番しっくりくるかもしれません。

――来年は三井のすずちゃんとして、どのような活動をしていきたいですか?

今回はMIYASHITA PARK、前回は東京ミッドタウンを回らせていただいたので、施設だけでなく、三井不動産の取り組みや考えた方とか、そういったことにもたくさん触れていけたらいいなと思います。

――広瀬さんご自身として挑戦したいことは?

趣味を増やしたいですね。芸術とか運動とか、何かに興味を持って、自分の好きなものを充実させたいということはずっと思っていて。それがなかなか見つからないのですが、最近久しぶりに行った海外で、自分と違う人の感覚、感性に触れる瞬間がすごく多くて、一気に視野が広がった気がしたので、新しい人との出会いがある趣味を増やすことで、またそういう経験をしてみたいなと思いました。

――CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

今回は、私が三井不動産のさまざまな施設を巡りながら展開していく、三井のすずちゃんシリーズCM第2弾です。第1弾から成長している三井のすずちゃんを、ぜひ見ていただけたらと思います。次は皆様のお住まいの近くの施設に訪問するかもしれないので、楽しみにしていてください!

■新TVCM概要

タイトル 「三井のすずちゃん MIYASHITA PARK」篇(30秒)
出演 広瀬すず
楽曲 「名もなき詩」 Mr.Children
放映開始日 2022年12月9日(金)
放送地域 全国
動画公開URL https://www.mitsuifudosan.co.jp/brand/
※コーポレートサイトの他、以下公式YOUTUBEからもご覧いただけます。
https://youtu.be/Dmjo0vonRSE(30秒版CM)
https://youtu.be/BkuiCG6xE0A(6秒版デジタル広告)
https://youtu.be/Sd3gdZdZIus(メイキング)

■スタッフリスト

Creative Director 篠原 誠 篠原誠事務所
Copy Writer / Planner 岩田 純平 電通
Planner 鈴木 晋太郎 電通
Art Director 江波戸 李生 電通
Account Exective 中島 一光 電通
Account Exective 河津 賢次郎 電通
Account Exective 渡具知 さなえ 電通
Creative Producer 中尾 綾子 電通クリエーティブフォース
Creative Producer 上間 集 電通クリエーティブフォース
Producer 福原 健司 AOI Pro.
Producer 神﨑 智弘 AOI Pro.
Production Manager 中田 有香 AOI Pro.
Director 松山 茂雄 Club A
Cinematographer 穐山 茂樹 copain
Light 大坪 彰 style玄庵
art 花崎 綾子 フリーランス
Stylist 上杉 美雪 フリーランス
Hair make 奥平 正芳 フリーランス

■三井不動産グループのSDGsへの貢献について

https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわちESG経営を推進しております。当社グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。また、2021年11月には「脱炭素社会の実現」、「ダイバーシティ&インクルージョン推進」に関し、下記の通りグループ指針を策定しました。今後も、当社グループは街づくりを通じた社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。

・「脱炭素社会実現に向けたグループ行動計画」についてはこちらをご覧ください。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1124/
・「ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言および取り組み方針」についてはこちらをご覧ください。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1129_02/ 

*なお、本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における下記に貢献しています。

   
目標11 住み続けられるまちづくりを