~日本橋×広瀬すず×Mr.Children「名もなき詩」~
三井不動産の街づくりへの想いとは!?
“三井のすずちゃん”が日本橋の街で記念撮影!
三井不動産 新TVCMシリーズ「三井のすずちゃん」
シリーズ第3弾 「日本橋街めぐり」篇 4月6日(木)から放映
2023年4月6日
三井不動産株式会社
三井不動産株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:植田俊)は、女優の広瀬すずさんが主人公を務めるTVCM「三井のすずちゃん」シリーズ第3弾「日本橋街めぐり」篇(30秒)を、4月6日(木)から放映いたします。
「三井でふふふ♪」というキャッチコピーのもと、“三井のすずちゃん”こと広瀬すずさんが、三井不動産のさまざまな街づくりや施設、不動産業を超えた新しい取り組みを紹介していく連続ドラマ仕立てのシリーズCMです。当社の街づくりの魅力を、Mr.Childrenの「名もなき詩」のインストカバーにのせて発信していく本作品は、昨夏の放映開始以来、多くの皆さまからご好評をいただいています。
「三井のすずちゃん」シリーズ第3弾となる本CMは、当社創業の地である東京・日本橋が舞台となります。広瀬さんは友人たちと、昭和4年開館の重要文化財「三井本館」をはじめ、オフィス街に鎮座する緑豊かな「福徳神社」、平成から令和にかけて開業した複合商業施設「コレド室町」を巡りながら、各所で記念撮影を実施。広瀬さんが発するかけ声をきっかけに、三井不動産が日本橋の街づくりで大切にしている考え方を語るストーリーを通じて、「残しながら、蘇らせながら、創っていく」という想いの下、街の人と一緒に街づくりに取り組んでいる三井不動産のメッセージを訴求していきます。三井不動産の話題になると突然スイッチが入ったかのように熱く語る“三井のすずちゃん”が、訪れる人が“ふふふ”と笑顔になる三井不動産の街づくりの思想を、チャーミングな掛け合いとともに紹介する最新作にご注目ください。
<キャッチコピー「三井でふふふ♪」について>
「三井でふふふ♪」というキャッチコピーには、「三井不動産が手掛ける街や施設に来られた皆さまが、思わず”ふふふ”と笑顔になるような、豊かさと潤いにあふれる街づくりをしていきたい」という想いが込められています。
三井のすずちゃんTVCMシリーズ第3弾より
■CMストーリー
「三井のすずちゃん 日本橋街めぐり」篇(30秒)
日本橋の通りを歩いている広瀬さんと友人たち。広瀬さんが目の前の建物に手を掲げて「じゃん!三井本館です!」と紹介します。さっそく三井本館を背景に自撮りする3人。その際、「はい、チーズ」ならぬ、「残しながら」という広瀬さんのかけ声が気になります。
次に訪れた福徳神社では、境内を背景に「蘇らせながら」、そして、コレド室町では「創っていく」と、いずれの場所でもかけ声とともに自撮りする広瀬さん。疑問に思った友人が「てか、さっきから何そのかけ声?」と問いかけます。すると、広瀬さんは「良い質問ですねぇ」と何やら得意げな表情を浮かべて、「『残しながら、蘇らせながら、創っていく』 この言葉を大切にして、日本橋の街づくりを街の人と一緒に行っているのが・・・」と説明します。
ここで「あ、まさか!?」と割って入った友人に続いて、「三井不動産です」とおなじみの決めゼリフ(?)を放つ広瀬さん。友人から「絶好調だね」と指摘され、「はい♪」と答える広瀬さんたちが、日本橋の通りを楽しそうに歩く姿に、「三井でふふふ♪」というナレーションが重なります。
■撮影エピソード
早朝の日本橋ロケで笑顔が弾ける“三井のすずちゃん”
撮影は3月上旬、三井本館前、コレド室町1・2の間の仲通り、福徳神社の3ヶ所で行われました。晴天に恵まれた本番当日、寒の戻りで朝の気温が3度という状況の中、“三井のすずちゃん”シリーズですっかりおなじみの、お団子ヘアのハーフアップスタイルで現場入りした広瀬さん。「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と寒さを吹き飛ばす笑顔で、旧知の監督やスタッフの皆さんと挨拶を交わし、軽やかな足取りでカメラ前に向かいました。
風情のある街並みや多彩な飲食店のメニューに興味津々
複数回目の共演ということで、広瀬さんは久々に再会した友人役の2人と気さくに言葉を交わし、ファーストテイクから和気あいあいとした雰囲気を演出。広瀬さんのかけ声に続いて自撮りするシーンの表情はもちろん、セリフの掛け合いも息ぴったりでした。また、セッティングの合間も、風情のある街並みや、通りかかった飲食店のメニューなどを楽しそうに眺めていた広瀬さんたち。「あれ、おいしそう」「あ、これもいいね」「え、どれどれ?」などと、会話に花を咲かせていました。
「え、こんなところに?」 意外な場所に鎮座する福徳神社を初参拝
今回の舞台となった日本橋について、「歴史があって、ちょっと大人な雰囲気」というイメージを抱いていたという広瀬さん。そのため、お仕事の時以外に訪ねる機会は今までほとんどなかったそうですが、3ヶ所を巡るロケ撮影を通じて「思ったよりもカジュアルで、楽しそうなイメージ」に変わり、「街を歩いているだけで新鮮な気持ちになりました」とのこと。中でも撮影後、最も印象的と語っていたのが、この場所を初めて訪れる多くの人が「こんなビル街の谷間に?」と目を丸くする福徳神社です。撮影当日も仕事や買い物の合間に訪れる参拝客でにぎわっていて、広瀬さんも待機中、友人役の2人と一緒に手を合わせて、お願い事をする場面も見られました。
■新TVCM「三井のすずちゃん 日本橋街めぐり」篇(30秒) ストーリーボード
新TVCM「三井のすずちゃん 日本橋街めぐり」篇(30秒) ストーリーボード(PDF:572KB)
■広瀬すずさんインタビュー
――すっかり定着してきた“三井のすずちゃん”TVCM第3弾の感想をお聞かせください。
街中で「広瀬すずさんですか?」よりも、「三井のすずちゃんだ」と声を掛けられることが多いんです。ドラマの撮影中も役名より、そっちで呼ばれるので、たくさんの方に見ていただけているんだなと思って。自分だとあまり実感がないのですが、すごく嬉しいです。撮影もいろいろな場所へ遊びに行くような感覚で、三井の建物、作っているものを見られるので、どんどん楽しみになってきました。
――今回のCMの舞台となった日本橋にまつわる思い出をお聞かせください。
ちょっと大人なというか、歴史的なイメージがあったので、プライベートでは来たことがなかったんです。今回の撮影で、すごく楽しそうな場所で、思っていたよりもカジュアルな街だなというイメージに変わりました。自分も大人になったし、ご飯とかも行ける場所がたくさんあるんじゃないかなと思ったので、今度“街ブラ”みたいなことをしてみたいです。
――撮影で特に印象に残っている場所は?
外を歩いているだけで新鮮で、それこそ神社があったりとか。参拝に来る方もたくさんいらっしゃって、「こういうご利益があるらしいよ」とスタッフさんに聞いたので、その力がほしい時は私もお参りに行きたいと思います。
――三井不動産が日本橋で街づくりをする際、大切にしている考え方「残しながら、蘇らせながら、創っていく」にちなんで、広瀬さんが残したい、大事にしたいと考えているモノをお聞かせください。
私自身、結構飽き性なところがあって、お洋服もこれは着ないなと思ったら、人にあげるタイプなのですが、最近、物を大事にしようと心に決めた瞬間があって。今は特に家具に興味があるので、使っていけば使っていくほど味が出るようなデザインのモノを買って、自分でヴィンテージというか、古き良きものにできたらいいなと。将来家族を持った時、それが自分の部屋に置いてあったらすごく素敵だなと思って、残していきたい家具を見つけて、大事にしようと思っています。
――ちなみに、飽きっぽいというところで、前回のインタビューで「今の広瀬すずは98%ぐらい焼き鳥でできている」というようなことを仰っていましたが、今でも同じなのでしょうか?
今は焼肉の方が食べています。すぐに変わるので、気をつけてください(笑)。元々牛とか馬肉も好きなのですが、最近は鳥よりも牛を欲しているというか。毎日焼肉が食べたくなって、昨日も撮影が終わった後に行ってきました。
――CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
三井のすずちゃんシリーズCMも第3弾となりました。三井のすずちゃんもどんどん成長しています。街が一体となって成長している日本橋の風景とともに、三井のすずちゃんも楽しんでいただけたらなと思います!
■新TVCM概要
タイトル | 「三井のすずちゃん 日本橋街めぐり」篇(30秒) |
---|---|
出演 | 広瀬すず |
楽曲 | 「名もなき詩」 Mr.Children |
放映開始日 | 2023年4月6日(木) |
放送地域 | 全国 |
動画公開URL | https://www.mitsuifudosan.co.jp/brand/ ※コーポレートサイトの他、以下公式YOUTUBEからもご覧いただけます。 https://youtu.be/pakc3bagy9Y(30秒版CM) https://youtu.be/-WFpT8gffxY(6秒版デジタル広告) https://youtu.be/cItrrrlj0Lc(メイキング) |
■スタッフリスト
Creative Director | 篠原 誠 | 篠原誠事務所 |
---|---|---|
Copy Writer / Planner | 岩田 純平 | 電通 |
Planner | 鈴木 晋太郎 | 電通 |
Art Director | 江波戸 李生 | 電通 |
Account Exective | 河津 賢次郎 | 電通 |
Account Exective | 渡具知 さなえ | 電通 |
Creative Producer | 中尾 綾子 | 電通クリエーティブフォース |
Creative Producer | 上間 集 | 電通クリエーティブフォース |
Producer | 福原 健司 | AOI Pro. |
Producer | 神﨑 智弘 | AOI Pro. |
Production Manager | 伊藤 慧 | AOI Pro. |
Director | 松山 茂雄 | Club A |
Cinematographer | 片村 文人 | 片村事務所 |
Light | 太田 宏幸 | フリーランス |
art | 花崎 綾子 | フリーランス |
Stylist | 上杉 美雪 | フリーランス |
Hair make | 奥平 正芳 | フリーランス |
■三井不動産グループのSDGsへの貢献について
https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわちESG経営を推進しております。当社グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。また、2021年11月には「脱炭素社会の実現」、「ダイバーシティ&インクルージョン推進」に関し、下記の通りグループ指針を策定しました。今後も、当社グループは街づくりを通じた社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。
・「脱炭素社会実現に向けたグループ行動計画」についてはこちらをご覧ください。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1124/
・「ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言および取り組み方針」についてはこちらをご覧ください。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1129_02/
*なお、本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における下記に貢献しています。
目標11 | 住み続けられるまちづくりを |
---|