「スポーツの力」を活用した街づくり
「 Challenge Park by 三井不動産 」
スポーツを通した“つながり”を創出、気軽に参加できるスポーツ体験イベント
8月13日(土)~21日(日)三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲にて開催
2016年8月4日
三井不動産株式会社
三井不動産株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:菰田正信)は、「スポーツの力」を活用した街づくりの一環で、スポーツを通じた“つながり”を生み出し、地域コミュニティの活性化を目的としたスポーツ体験イベント「Challenge Park by 三井不動産 」を三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲にて、2016年8月13日(土)~21日(日)まで開催します。
本イベントでは、3種目のスポーツにチャレンジ出来ます。10mのコースを往復して速さを競う“スプリントタッチダウンチャレンジ”、フリースローで最高得点を目指す“ターゲットスローチャレンジ”、得点別の的をシュートで狙う“キックターゲットチャレンジ”です。ご家族、友人、カップルなどでチャレンジ出来ます。また、巨大フラッグを設置し、リオデジャネイロ2016オリンピック・パラリンピック日本代表選手団への応援メッセージを記入いただけるほか、会場内にはリオ2016日本代表選手団公式ユニフォームも展示します。
当社は本イベントを通じて、お客さまにスポーツの楽しさや興奮を感じていただき、リオ2016日本代表選手団への応援や、オリンピック・パラリンピックの機運醸成を図り、東京2020大会の成功に貢献してまいります。
「 Challenge Park by三井不動産 」概要
日程 | 2016年8月13日(土)~8月21日(日)10:00~18:00 (最終受付は17:30) |
---|---|
会場 | 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲(東京都江東区豊洲2-4-9) 1階メインステージイベントスペース |
内容 | 3種目のスポーツにチャレンジ(約5分)
リオ2016日本代表選手団公式ユニフォームの展示(アシックスジャパン株式会社協力) |
対象 | 誰でも参加可能 (小学校6年生以下は保護者同伴・承諾の上参加) |
参加費 | 無料 |
主催 | 三井不動産株式会社 |
企画協力 | アシックスジャパン株式会社 |
スポーツ3種目内容
1. スプリントタッチダウンチャレンジ
直線10mのコースを往復ダッシュし、タイムを競う
- 往路はストレートダッシュ
- 折り返し時にラグビーボールをとる
- 復路はパイロンの間をジグザグに通過するスラロームダッシュ
コースイメージ
2. ターゲットスローチャレンジ
制限時間90秒の間に1名ずつ交互にフリースローを行い、最高得点を目指す
- 5つのバスケットゴールにシュートが決まったら終了
- ゴールは難易度により得点が異なる
- 1組につき8球
3. キックターゲットチャレンジ
制限時間90秒の間に1名ずつ交互にフリーキックを行い、最高得点を目指す
- 大小8つの的すべてが落ちた時点で終了
- 的は難易度により得点が異なる
- 1組につき10球
- 会場内受付にてルール説明・参加同意書にサイン
- アルコール摂取・体調不良者などの方についてはお断りさせて頂く場合もあります
- 2名1組(1名のみ、3名1組の参加も可能)
- 参加者には参加賞を進呈(無くなり次第終了)
■会場MAP・アクセス
三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲(東京都江東区豊洲2-4-9)
1階メインステージイベントスペース
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅下車2番出口すぐ、ゆりかもめ線「豊洲」駅下車北口徒歩5分
■三井不動産の「スポーツの力」を活用した街づくりの考え方
スポーツには「する」「観る」「支える」などの活動を通じて、暮らす人々や働く人々、憩う人々の心身を健康にするだけでなく、新しいつながりを生みだし、コミュニティを活性化する力があります。当社は、スポーツを経年優化の魅力的な街をつくる上で重要な要素と捉え、「スポーツの力」を活用した街づくりを推進していきます。
また、当社は東京2020ゴールド街づくりパートナーとして、「BE THE CHANGE さぁ、街から世界を変えよう。」というスローガンを掲げ、「発信する」「つなぐ」「受け入れる」というテーマのもと、自らが変化となり、街づくりを起点に、人や地域や社会にいい変化をつくりだし、変えていくことを目指していきます。
プロジェクト開催実績
時期 | タイトル |
---|---|
2015年10月 | 日本橋シティドレッシング |
12月 | 三井不動産 Ice Rink in Tokyo Midtown |
2016年4月 | 三井不動産スポーツアカデミー for TOKYO 2020 [第1回] |
8月 | 三井不動産 Presents 六本木シティドレッシング for TOKYO 2020 三井不動産スポーツアカデミー for TOKYO 2020 [第2回] Challenge Park by 三井不動産 |
■三井不動産の2020年に向けたスローガン
一人ひとりが変化そのものになろうという意味の「BE THE CHANGE」のロゴは、世界を変える「風」をモチーフにデザインされました。三井不動産のコーポレートカラーの二色で塗り分けられたエレメントは、「風に乗って飛び立つ鳥」をイメージしています。2020年とその先に向けて「人が変われば、世界は変わる」という思いから、掲げたスローガンです。
三井不動産は、不動産開発における東京2020およびJOC・JPCゴールド街づくりパートナーです。