本格イベントが開催できる屋内型スタジアムコート併設の商業施設が堺市に誕生!
「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」 11月8日(火)グランドオープン
堺市初出店97店舗を含む、全212店舗が出店 うち33店舗は関西初出店
2022年8月29日
三井不動産株式会社
※当施設の屋内型スタジアムコートの名称表記が「Fansta XROSS STADIUM」(ファンスタクロススタジアム)へ変更となりました(2022年10月31日更新)
三井不動産株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長 菰田正信)は、大阪府堺市美原区にて開発を推進中のリージョナル型ショッピングセンター「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」を、2022年11月8日(火)にグランドオープンいたします。関西エリア4施設目のららぽーととなる本施設は、人々の日常の楽しみ、憩い、利便性をつなぐ場として地域の中心地となります。食やお買い物、イベントを通じて多種多様な体験ができるチャネル(接点)を提供し、堺市および美原区における都市拠点と、南河内地域および奈良県中部の交流結節拠点としての役割を担います。
大阪の南北を繋ぐ主要幹線道路である国道309号に接道し、阪和自動車道の美原北ICならびに美原南ICが至近に位置しています。南阪奈道路も利用しやすい立地で、広域からの自動車でのアクセスに優れています。
本施設の中央には、本格イベントをお楽しみいただける屋内型スタジアムコート「Fansta XROSS STADIUM」(ファンスタクロススタジアム)が誕生します。店舗数は、堺市初出店97店(うち関西初出店33店)を含む全212店に及びます。イベントを観覧しながら食事を楽しめるフードホール、エリア最大級のフードコート、バラエティに富んだレストランゾーンの飲食エリアに加え、関西初をはじめとした多彩な物販店舗、生活を豊かにする店舗など、幅広い世代のお客さまに、安心してショッピングやお食事を楽しんでいただけるさまざまな店舗やコンテンツが集積します。
本施設は、ESGに基づく視点から「環境・社会への配慮」を評価する「DBJ Green Building認証」において★5を取得、加えて「ZEB Oriented(物販等)」認証を、大規模商業施設として国内で初めて取得する※1など、環境に配慮した商業施設となります。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にも取り組み、ご来館されるお客さまが安心してお買い物できる環境づくりに努めてまいります。
※1 一般社団法人住宅性能評価・表示協会で公表されているデータ(2022年3月31日現在)の商業施設(百貨店等)のうち、延床面積5万平方メートル以上の建物で国内初。
施設コンセプト「Our Next Channel」
変わりゆく時代に合わせて、どんなお客さまにもぴったりのチャネルを提供します
お客さまがショッピングモールに求めるものは多様化しています。
ららぽーと堺では、食やお買い物だけでなく、イベントを通じた新しい体験を提供すること、
地域の皆さまが集まる交流拠点となること、
さまざまなチャネル(接点)を通じて、いつでもお客さまに喜んでいただける存在となることを目指します。
「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」外観
「Fansta XROSS STADIUM」
画像はすべてイメージです。
<ららぽーと堺の特長>
Channel 1 本格的なイベントや遊び体験ができる空間
堺市美原区から関西地域を盛り上げていく街づくり拠点となることを目指して、集い、参加し、遊び、体験できる場所をららぽーと堺の各所にご用意しました。
- 本格的なイベントが開催できる屋内型のスタジアムコート「Fansta XROSS STADIUM」
大規模吹き抜け空間に誕生するスタジアムコートでは、スポーツ・エンタメイベントの観戦や、イベントを観覧しながら飲食を楽しめます。 - だれもがのびのびとした時間を過ごすことができる「MIHARA パーク」
皆さまをお迎えするパークが北西エントランス広場に誕生し、屋外でも存分にお楽しみいただけるスポットとなります。 - ベビーやキッズのための遊びやくつろぎの空間が充実
お子さまもご家族も安心して過ごせる空間を、ららぽーと堺の各所にご用意します。
Channel 2 SC初出店や堺市初進出をはじめとした多彩な店舗やコンテンツ
- 食の魅力を体験できるさまざまな業態の店舗が集結
スタジアムフードが楽しめる1階「Sakai Food Stadium」、エリア最大級のフードコート3階「Sakai Food Kitchen」、多彩なレストランが集結する2階「Sakai Food Street」、日々の暮らしを豊かにする1階「Sakai Food Marche」など - 生活を豊かにする「体験型」や「日常型」のエンターテインメント店舗が充実
堺の街や地域のお祭りを表現した「namco太鼓の達人毎日おまつりだドン!」、赤ちゃん絵本『しましまぐるぐる』の世界を楽しめる「しまぐるランド」、“日常型エンターテインメント”を提供する「TSUTAYA BOOKSTORE」、動物ふれあい体験をお楽しみいただける「Moff animal cafe」など - ららぽーと堺ならではのバラエティ豊かな店舗ラインナップ
全212店舗のうち、関西初出店33店舖、堺市初出店は97店舗と、同市他施設にはないブランドが多数出店。ファッションからインテリア、日用品までバラエティ豊かな店舗が勢揃いしており、充実したお買い物時間をお過ごしいただけます。
Channel 3 サステナブル社会の実現に向けた取り組み
脱炭素をはじめとしたサステナブル社会の実現に向けて、「ZEB Oriented認証(物販等)」、「DBJ Green Building認証」などの環境認証を取得。太陽光パネル実装によるオンサイトでのエネルギー創出や再生可能エネルギー使用のEV充電サービスの導入、食品のクローズドリサイクルの取り組みなど、環境負荷低減に資する施策に取り組んでいます。
Channel 4 地域連携や利便性向上に向けたさまざまな取り組み
まちへの愛着(=シビックプライド)を高めるデザインの採用や、周辺地域の団体と連携したイベント開催等により、地域コミュニティの拠点づくりを目指していきます。また、女性にうれしい機能を兼ね備えたトイレの設置や、生理用ナプキン無料化サービス「OiTr(オイテル)」の導入など、お客さまの利便性向上に資する取り組みを行います。
Channel 5 働きやすい環境づくり
充実した従業員休憩室の設置や24時間営業の従業員用コンビニが出店。さらに、働きたい人と働き手を探している店舗とをマッチングするアルバイトサービス「タイミー」の導入など、働きやすい環境づくりを推進します。
Channel 6 新しい生活様式への対応
「三井不動産9BOX感染対策基準」に準じた対策や、フードホール・フードコートにおける非接触注文・決済システムの導入、密を避けながら安心して存分に楽しんでいただけるMIHARA パークなど、お客さまが安心して施設で過ごせるよう、新型コロナウイルス感染症による新たな生活様式への対応に努めます。
その他 三井ショッピングパークのサービス
三井ショッピングパーク公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」との連携
「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」は、三井ショッピングパーク公式通販サイトです。高感度ファッションを中心に、ライフスタイル商品に至るまで約 400 店にのぼる店舗の商品を幅広く取り揃えています。ご来館の際にららぽーと堺内の店舗の商品在庫を事前に調べたり、ご来館時に買いそびれた商品を後日オンラインで購入いただけたり、リアル店舗とECを相互に活用したお買い物をご体験いただけます。
リアル施設とECモール「&mall」との連携拠点「&mall DESK(アンドモールデスク)」
- リアル店舗と EC モールの連携拠点となる「&mall DESK(アンドモールデスク)」を設置します。
- 「&mall DESK」では、「&mall」で購入した商品の受け取り、試着などができるワンストップサービスをご提供します。また、デスク受け取りキャンペーン期間中には、より一層お得にお買い物いただけます。
<「ららぽーと堺」「&mall」双方に出店する店舗一例>※一部展開していない商品・サービスがございます
三井ショッピングパークポイントサービス
三井不動産グループが運営する、全国60以上(2022年8月時点)の商業施設や公式通販サイト「&mall」で利用可能な「三井ショッピングパークポイント」が貯まる・使える便利でお得なポイントサービスです。
ご利用スタイルに合わせて 、年会費永久無料でご利用特典多数の「三井ショッピングパークカード《セゾン》(クレジット機能付きポイントカード)」と「三井ショッピングパークポイントカード(クレジット機能なしポイントカード)」の2種類をご用意しています。
お買い上げ 100 円(税抜)の場合
- ポイントはお買い上げ総額を標準税率で割戻し計算した金額を基準に付与いたします。
- 軽減税率(8%)対象商品を含むお会計につきましても、お会計総額から標準税率(10%)で割り戻し計算した金額を基準としたポイント付与となります。
- 一部対象外店舗、ポイント付与数が異なる場合がございます。
- 詳細はウェブサイトをご確認ください。 https://mitsui-shopping-park.com/msppoint/
三井ショッピングパークアプリ
ららぽーとや三井アウトレットパークなど三井不動産グループの商業施設でご利用いただけるお得で便利なアプリです。
アプリをダウンロード後、お気に入りの施設を登録するとセール・イベントなどの最新情報や割引・サービスなどが受けられるお得なクーポンをお届けします。
アプリで会員登録・ログインすると、ポイント会員情報の確認やアプリ内のQRコードで三井ショッピングパークポイントを貯める・使える機能、クレジット支払いができる「アプリde支払い」も利用でき、便利にお買い物いただけます。
- 「アプリde支払い」は三井ショッピングパークカード《セゾン》会員限定の機能です。
- 一部対象外施設・店舗がございます。
- 詳細はウェブサイトをご確認ください。 https://mitsui-shopping-park.com/msppoint/app/
出店店舗一覧
計画概要
所在地 | 大阪府堺市美原区黒山22番1 | |
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施設名称 | 三井ショッピングパーク ららぽーと堺 | |
敷地面積 | 約74,300m2(約22,400坪) | |
構造規模 | 店舗棟:鉄骨造地上3階建 (店舗:1~3階、駐車場:屋上) |
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立体駐車場棟 |
鉄骨造地上3階建 1棟 鉄骨造地上6階建 1棟 |
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延床面積 | 約143,600m2(約43,400坪) (店舗棟 約90,200m2、立体駐車場棟 約53,400m2) |
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店舗面積 | 約56,200m2 (約17,000坪) | |
店舗数 | 212店舗 | |
駐車台数 | 約3,050台 | |
交通 | 南海高野線「北野田」駅 約2.5km 阪和自動車道「美原南」IC 約1㎞、「美原北」IC 約1.5㎞ 近畿日本鉄道南大阪線「河内松原駅」、南海電気鉄道高野線「初芝駅」、 大阪市高速電気軌道 御堂筋線「新金岡駅」の各駅から、本施設に近接するバスロータリーへのバス運行 |
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営業時間 | 物販・サービス・フードコート 10:00~21:00 レストラン 11:00~22:00 ※最終営業時間は店舗により異なります。 ※一部、営業時間の異なる店舗がございます。 ※営業時間が変更になる場合がありますので、最新情報はウェブサイトにてご確認ください。 |
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スケジュール | 着工:2021年5月 竣工:2022年9月(予定) 開業:2022年11月8日 |
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設計会社 | 基本設計:株式会社石本建築事務所 実施設計・監理:大成建設株式会社一級建築士事務所 |
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施工会社 | 店舗棟・外構工事:大成建設株式会社 基盤整備工事:株式会社竹中土木 立体駐車場棟工事:IHI 運搬機械株式会社 |
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環境デザイン | 大成建設株式会社一級建築士事務所 株式会社丹青社 |
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運営・管理 | 三井不動産商業マネジメント株式会社 | |
ららぽーと堺ティザーサイト | https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/special/sakai/ |
敷地配置図
フロア配置図
位置図
<広域図>
<狭域図>
三井不動産のリージョナル型ショッピングセンターおよび三井アウトレットパーク(2022年8月時点)
株式会社ミクシィがスポーツチャンネル「DAZN」と連携した新サービス「Fansta」について
「Fansta」は、スポーツファンがスポーツ観戦できる飲食店を、「エリア」だけでなく「放映予定」からも検索することができ、飲食店が集客につなげられるスポーツライブビューイング検索・予約サービスです。「その日、お店はスタジアムになる。」を合言葉に、スタジアムが遠方で観戦に行けない方、スケジュールなどさまざまな都合で現地へ応援に行けないサポーターの方、スポーツ観戦が好きな方がFanstaを通して近隣のDAZN公式契約店に集まり、仲間と一緒にスポーツ観戦を楽しむことができる場の拡大とスポーツの熱狂を活かした地域経済活性化を目指します。
※ 参考ウェブサイト https://fansta.jp
パパ・ママの声をカタチにする「ママwithららぽーと」について
「小さな子どもがいても気兼ねなくショッピングを楽しみたい。」そんなパパ・ママの想いをカタチにした当プロジェクトは、三井不動産の子育て社員の社内提案から始まりました。
「もっとパパやママにやさしいららぽーとへ。」をモットーに社内外のアドバイスやお客さまの声をもとに授乳室やキッズスペース等の施設機能を充実させるだけでなく、親子で楽しんでいただけるイベントを開催するなど、子育て中の方々に優しい商業施設を目指しています。
<パパやママに優しい4つのポイント>
- おむつ替えや授乳も安心
ベビーカーと一緒に入れる広いトイレや、授乳室、おむつ替え台などをご用意しています。 - お子さまとゆっくり食事できる
フードコート内のキッズエリアなどで、気兼ねなくお食事をお楽しみいただけます。 - お子さまが遊べるスペースが充実
お買い物中にも、お子さまが遊ぶことのできるキッズプレイスペースをご用意しています。 - ファミリーで楽しめるイベントを開催
パパやママがお子さまと一緒に楽しめるイベントを各種開催していきます。
三井不動産の「スポーツの力」を活用した街づくり
三井不動産はスポーツを軸にした街づくりの旗印として「BE THE CHANGE さぁ、街から世界を変えよう。」というスローガンを掲げ、「発信する」「つなぐ」「受け入れる」というテーマのもと、自らが変化となり、街づくりを起点に、人や地域や社会にいい変化をつくりだし、変えていくことを目指しています。
一人ひとりが変化そのものになろうという意味の「BE THE CHANGE」のロゴは、世界を変える「風」をモチーフにデザインされました。三井不動産のコーポレートカラーの二色で塗り分けられたエレメントは、「風に乗って飛び立つ鳥」をイメージしています。「人が変われば、世界は変わる」という思いから、掲げたスローガンです。
「三井不動産9BOX感染対策基準」について
三井不動産グループでは、安心して当社グループの施設をご利用いただくために、医学的・工学的知見に基づくわかりやすい感染対策が必須と考え、グループ共通の「三井不動産9BOX感染対策基準」を策定し、施設ごとの新型コロナウイルス感染対策を徹底しております。当社グループはオフィスビル、商業、ホテル、リゾート、ロジスティクス、住宅等、多様な施設を展開しており、当社グループだけでなく社会全体で共有しやすい項目として提示することで、社会共通の課題解決に貢献したいと考えています。
当社グループは引き続き、安心・安全な街づくりを通して持続可能な社会の実現に取り組んでまいります。
※参考リリース https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1001_01/
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みについて
三井不動産グループが運営する商業施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記をはじめとしたさまざまな取り組みを実施しております。
■施設の取り組み
■お客さまへのお願い
※ 政府や都道府県の方針により取り組み内容が変更になる場合がございます。
三井不動産グループのSDGsへの貢献について
https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわちESG経営を推進しております。当社グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。また、2021年11月には「脱炭素社会の実現」、「ダイバーシティ&インクルージョン推進」に関し、下記の通りグループ指針を策定しました。今後も、当社グループは街づくりを通じた社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。
【参考】
・「脱炭素社会実現に向けグループ行動計画を策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1124/
・「ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言および取り組み方針を策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1129_02/
*本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における8つの目標に貢献しています。
目標5 | ジェンダー平等を実現しよう |
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目標7 | エネルギーをみんなに そしてクリーンに |
目標8 | 働きがいも経済成長も |
目標9 | 産業と技術革新の基盤をつくろう |
目標11 | 住み続けられるまちづくりを |
目標12 | つくる責任 つかう責任 |
目標13 | 気候変動に具体的な対策を |
目標17 | パートナーシップで目標を達成しよう |