• ショッピングセンター

「三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚」 開業以来初のリニューアル
新規・改装 約20店舗が3月17日(金)より順次オープン
フードコート「湘南 Food Hall」・屋外広場「空の広場」などを改修、子育てファミリーにさらにやさしい施設に

2023年2月15日
三井不動産株式会社

三井不動産株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:菰田正信)は、「三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚」(所在:神奈川県平塚市 以下、「ららぽーと湘南平塚」)の開業以来初となるリニューアルを実施します。

本リニューアルでは、約20店舗が3月17日(金)より順次オープンします。お客さまの多岐にわたるニーズに応えるべく店舗ラインナップを拡充するほか、フードコート「湘南 Food Hall」や屋外広場「空の広場」を大幅改修し、開業時からのテーマである「集い」「繋がり」を通じて、お客さまが思い思いの時間をより楽しく過ごしていただける施設へと進化します。


フードコート「湘南 Food Hall」CG

リニューアルのポイント

  1. 滞在したくなる、使いたくなる、子育てファミリーにやさしい「居⼼地のよいフードコート」へ進化
  2. 神奈川県初を含め、親子で楽しんでいただける飲食・食物販店が新規オープン
  3. 平塚市初出店7店舗や新業態店舗を含む、多彩な物販・サービス店舗が登場
  4. 子どもたちが楽しく遊べる「空の広場」がパワーアップ
  5. 平塚市出身のルイーゼ氏がシュガー氏とともに手掛ける、施設の新しいシンボルとなる壁⾯アートが誕生

リニューアルポイント(1)
滞在したくなる、使いたくなる、子育てファミリーにやさしい「居心地のよいフードコート」へ進化

本リニューアルでは、フードコート「湘南Food Hall」を大幅に改修します。お子さま連れのお客さまを中心に、より滞在しやすく、使いやすい空間に進化しました。

<主な変更点>

  • フードコート内のファミリーエリアを拡大。従来からあった小上がり席やキッズ席付近にボックスシートを設置したほか、小上がり席からキッズエリアへ直接行き来が出来るように導線の改修を行いました。
  • フードコート内に完全個室のベビーケアルーム「mamaro™」を設置。フードコート内でも授乳やおむつ替えが可能となります。
  • フードコート入口の間口を広げることで、ベビーカーや車いすのお客さまが入りやすくなり、開放感を高めています。


フードコート内 ファミリーエリア CG

フードコート内に完全個室ベビーケアルーム「mamaro™」を設置

お子さま連れのお客さまにより快適にお過ごしいただくために、フードコート「湘南 Food Hall」内のキッズエリア付近に「mamaro™」を設置いたします。「mamaro™」の導入により、ショッピングの合間でもプライバシーを守りながら、授乳・離乳食・おむつ替えなどの快適な赤ちゃんケアを実現します。

<mamaro™とは>
授乳、おむつ替え、離乳食などに利用できる、完全個室のベビーケアルーム(設置型授乳室)です。 横浜に本社を構えるTrim株式会社が開発・販売しています。



画像提供:Trim株式会社

リニューアルポイント(2)
神奈川県初を含め、親子で楽しんでいただける飲食・食物販店舗が新規オープン

神奈川県初出店を含め、5つの飲食・食物販店舗が新規オープン。お客さまにより一層お楽しみいただけるようバリエーションを拡大し、ショッピングセンター初出店となる親子三世代にむけたラーメン店「時雨製麺所」といった注目店舗が出店します。

■フードコート「湘南 Food Hall」

牛角焼肉食堂
神奈川県初     平塚市初
札幌 みその 一期一会
平塚市初
「牛角焼肉食堂」は、牛角が作ったフードコート専門店です。注文を受けてから店前の鉄板で焼き上げる熱々の焼肉定食や焼肉丼、女性に人気の冷麺や石鍋豆富チゲなどを取り揃えております。

味噌らーめんの本場、札幌の行列店『札幌みその』創業130年 最北端味噌を使用した味噌ダレと鶏ガラスープを合わせ、職人の技術で香ばしく仕上げた極上の味噌らーめん。豪快にのった炙り豚バラ肉は食べ応えがあります。おろし生姜を溶かして味の変化もお楽しみください。

時雨製麺所
SC初     平塚市初
当店は親子三代、安心して美味しく食べられるラーメン屋を目指しています。そのため、化学調味料不使用のラーメンやつけ麺を始め、食品添加物もほぼ使用せずに調理しています。また、麺には特にこだわり北海道の小麦『はるゆたか一等粉』のみを使用。小麦の瑞々しさ、風味豊かな香りを存分に楽しんで頂ける様、毎朝店内にて打ちたての麺をご用意しております。是非、一度ご賞味ください。

■湘南キッチンストリート

魚盛
神奈川県初     平塚市初
「魚盛」は新鮮魚介を御膳や海鮮丼を始め、握り寿司や揚げ・炙り調理など、本格海鮮料理をリーズナブルに楽しんでいただける海鮮食堂です。

■食物販エリア

北海道うまいもの館
平塚市初
“もっと身近に北海道”“もっと毎日北海道”をテーマに、北海道の海の幸や人気のスイーツ、おいしい食材を多数取り揃えております。

■オープン済み店舗

マクドナルド 築地 孫右衛門
神奈川県初     平塚市初

※各店舗のパース、商品画像はイメージです。

リニューアルポイント(3)
平塚市初出店7店舗や新業態店舗を含む、多彩な物販・サービス店舗が登場

平塚市初出店7店舗や新業態店舗を含む、バラエティ豊かな物販・サービス店舗が登場します。ファッション性の高い店舗や湘南らしい店舗、ファミリー向けの店舗、日常使いできる店舗など、幅広いニーズに応える店舗が出そろいます。

■トレンド性の高いファッションの店舗

ABC-MART GRAND STAGE
平塚市初
CITEN
新業態     神奈川県初     平塚市初
靴だけじゃないABC-MART
シューズ・アパレルともに最高ランクの商品を展開しグランドステージだけのトップモデルも数多く取り揃えております。

ユナイテッドアローズより2021年秋にデビュー。コンセプトは「FUTURE ESSENTIALS.」。“これからの良い服”について真摯に向き合い、様々なライフスタイルにフィットするアイテムを提案します。

OWNDAYS ポロ ラルフ ローレン
オンデーズではどんな度数の方にも最適な薄さのレンズを追加料金0円、フレーム価格のみでメガネをお作りいただけるというシンプルな価格設定を実現しました。在庫のあるレンズの場合はお会計から最速20分でお渡し可能です。

由緒あるアイビーリーグのアメリカンカジュアルと上品な英国流スタイルを融合させたモダンでエネルギッシュなライフスタイルブランド。

■湘南らしいリゾートカジュアルな店舗

SECOND WIND
平塚市初
「海」と「山」を融合したコーディネートが実現し、毎日着たくなるカジュアルファッションを提案します。

■ファミリー向けの店舗

gashacoco
移転リニューアル
スキッズガーデン
平塚市初
「こころおどる、がココにある」をコンセプトにしたカプセルトイショップです。子供も大人も欲しかったものや思わず欲しくなってしまうものに出会える、皆さんの日常にちょっとした楽しみや喜びを提供するショップです。

スキッズガーデンは小さなお子さまがひとりで遊べるプレイグラウンド!3歳から小学校2年生までのお子さまはひとりで入場でき、保育士資格や社内認定資格を持つプレイリーダーがお子さまをサポートします。

■デイリーユース・ライフスタイルの店舗

KEYUCA
平塚市初
SHEL’TTER GREEN
平塚市初
食器、生活雑貨、アパレルなどケユカでしか手に入れることが出来ないオリジナルデザインの商品を、『Simple&Naturalに暮らす。』をテーマに取り扱うライフスタイルショップです。

国内外から直接仕入れた種類豊富な観葉植物や鉢などのガーデニング雑貨を販売。一部の商品には洋服などの繊維から作ったポリエステル繊維培地を使用。SDGsにも取り組んでいます。

Standard Products
平塚市初
Yogibo Store
移転リニューアル
普段の生活で使う、日用品をちょっと楽しく、使いやすく。環境配慮商品や、産地の商品など、年齢性別を問わず買いやすい300 円が中心のスタンダードなアイテムをそろえました。 「ちょっといいのが、ずっといい。」

Yogibo Store ららぽーと湘南平塚店は、リニューアルOPENいたします。Yogiboソファ・モジュシリーズをはじめ、新たにリペアサービスも併設。お使いのYogiboを新品のように蘇らせます。

■オープン済み店舗

GU PORT OF CALL SHONAN
YOUR FREEDOM
自分を新しくする自由を。ちょっと服を変えるだけで、気分は変わる。前向きな自分、なりたかった自分、見たことのない自分。誰だって、まいにち新しい自分に出会える。旬で、心地よい服を。いまの気分で、もっと自由に。GUは、自由。

「よく行く場所」を意味する“PORT OF CALL”。表参道に路面店を構え、オーストラリアやカリフォルニア等のサーフアパレルブランドを多数展開。コースタルカルチャーに音楽・アートを融合させたショップオリジナルコンセプトのもと、ファッションを通じ海外のライフスタイルを提案し、異国感、ビーチ沿いを彷彿とさせながらリラックスしたお買い物をお楽しみいただけます。

QUIKSILVER STORE Sunglasses&Eyewearshop Creer
YOUR FREEDOM  世界各国で横乗り系スポーツ、サーフィン、スノーボード、スケートボードを主体にグロール展開するブランド、QUIKSILVER、ROXY、DC。メンズ・レディース・キッズ、ウェットスーツ、スノーウェアといった品揃えはもちろんボードライディングライフスタイルを強力にサポートする商品の豊富さ、情報発信を常に行うストア。

メガネとサングラスのセレクトショップです。定番の有名ブランドから知る人ぞ知るコアなブランドまで幅広く取り揃えています。実用とファッション、両方のアプローチでお客様に最適なご提案をいたします。

DAISO・THREEPPY
【DAISO】「だんぜん!ダイソー」豊富な品揃え、高いクオリティ、ユニークなアイデアでお客さまに楽しさと豊かさをお届けします。
【THREEPPY】遊び心や彩りを持ち味にした、300 円が中心のオリジナルアイテムをそろえました。「あいらしい。そして私らしい。」

※各店舗のパース、商品画像はイメージです。

リニューアルポイント(4)
子どもたちが楽しく遊べる「空の広場」がパワーアップ

子どもから大人まで楽しめる屋外広場「空の広場」では、従来から設置されているポップジェット周辺に、新たに人工芝を敷設しました。子どもたちが安心して楽しく遊ぶことができる明るい遊び場へと進化します。「空の広場」横のテラス席と合わせ、ファミリーやペット連れのお客さまも開放的な空間で食事をお楽しみいただけます。


屋外広場「空の広場」CG

リニューアルポイント(5)
平塚市出身のルイーゼ氏がシュガー氏とともに手掛ける、 施設の新しいシンボルとなる壁⾯アートが誕生

「空の広場」壁面には、地元アーティストのルイーゼ氏とキャラクターデザイン・グラフィックデザイン・壁画などで幅広く活躍しているシュガー氏のコラボレーションによる壁面アートが誕生しました。さらに、南エントランスでは、ルイーゼ氏による平塚のお花をモチーフとした壁面アートがお客さまをお迎えいたします。

ルイーゼ氏にはこれまでも、当施設の周年記念ロゴの制作やワークショップへの参加、2018年の当施設北エントランスにおける「人が入って遊べる壁画」をコンセプトにした壁面アート制作などに携わってきていただきました。当施設にとって欠かすことの出来ないアーティストです。


「空の広場」 壁面アート

人が入って遊べる壁画(2018年実施)


南エントランス 壁面アート

■アーティストコメント

  • 空の広場(ルイーゼ×シュガー)
    芝生の上でポストカードにお絵描きして遊ぶキャラクターを描きました。空の広場で遊ぶ子どもたちに幸せをお裾分けしに行くようなワクワクが伝わるイメージにて構成しました。ポストカードアート内、蜂は幸運の象徴とされていてメッセージとして「Be happy」を蜂(bee)とhappyの文字で遊んでいます。
  • 南エントランス(ルイーゼ)
    ららぽーと湘南平塚の外観の色やデザインから着想を得た背景に、花束を描きました。花の種類は、平塚の花(ナデシコ)や、平塚で栽培されている花(フリージア等)をモチーフにしています。インパクトがあるように、壁の角を中心に表現を考えました。

■プロフィール情報

  • 小野 留依聖(オノルイーゼ)

    1989年生まれ。神奈川県平塚市出身。
    “成長”をテーマに、植物の生い繁る様や波の流れ、自然界に溢れるエネルギーを有機的な線で表現している。2010年、クラブイベントでのライブペイントにてキャリアをスタート。店舗内外への壁画や企業・行政とのコラボレーションを経て、壁画フェスティバルPOW!WOW! JAPAN ・TAIWAN・ HAWAII・LONG BEACHへ参加。ららぽーと湘南平塚や高知蔦屋書店、清福寺への壁画等、現在は積極的に大型の壁画制作を行っている。
  • SUGAR(シュガー)

    1999年生まれ。東京都出身。
    中学生の頃、海外のグラフィティやウォールアート、ヒップホップのカルチャーに影響を受け絵を描き始める。アメコミやヴィンテージのフィギュアにも興味を持ち、そこからしっかり者だが少しcrazyな自身のキャラクター「PEDY」をメインに絵を描いている。他にもキャラクターデザイン、グラフィックデザイン、壁画など幅広く活動。

その他の取り組み(1)
スポーツチームや「SHONAN TREE HOUSE」などを通じた地域連携

ららぽーと湘南平塚では、スポーツチームの応援のほか、人・モノ・コトとの出会いや交流を提供するコミュニティスペース「SHONAN TREE HOUSE」など、地域連携の強化に取り組んでいます。

【湘南ベルマーレ】

開業時よりプロサッカークラブ「湘南ベルマーレ」とオフィシャルクラブパートナー契約を締結しており、屋上に湘南ベルマーレ運営のフットサルコート、1Fには湘南ベルマーレコンディショニングセンターが出店しています。昨年10月にはららぽーと湘南平塚開業6周年を記念して「湘南ベルマーレ選手トークショー」を実施し、ホーム最終戦を間近に控えた選手たちの意気込みなどをお届けしました。
今後もららぽーと湘南平塚は、日々サッカーキッズやファン・サポーターの皆さま、地元の方々が「湘南ベルマーレ」選手と会える場・応援できる場をさまざまな形で創出してまいります。


「湘南ベルマーレ選手トークショー」の様子
(2022年10月実施)

<参考情報>
■湘南ベルマーレ ホーム開幕戦「ららぽーと湘南平塚スペシャルデー」
湘南ベルマーレ2023シーズンホーム開幕戦を「ららぽーと湘南平塚スペシャルデー」として様々なイベントで盛り上げます。

日時 2023年2月24日(金) 19:00キックオフ
場所 レモンガススタジアム平塚

【SHONAN SEASIDE】

3x3プロバスケットボールチーム「SHONAN SEASIDE(湘南シーサイド)」と2022-23シーズンのオフィシャルトップパートナー契約を締結しています。チームを支援し、地域の皆さまに元気になっていただける貢献活動を今後も展開してまいります。

<参考情報>
■SHONAN SEASIDE謎解きクイズ
館内に隠されたヒントを探して謎を解く、「SHONAN SEASIDE謎解きクイズ」を開催します。

日程 2023年2月26日(日)
場所 ららぽーと湘南平塚 1F光の広場

【感じる・学ぶ・つながる“集い”の空間 「Shonan Tree House」】

「Shonan Tree House」は、子どもの頃に憧れた楽しいワクワクがつまったツリーハウスをコンセプトに、人・モノ・コトの出会いや交流、学びを提供するコミュニティスペースです。ワークショップやトークショーなどのイベント実施の他に、ショッピングの合間のひと休みからテレワークなど自由にご使用いただけるスペースとなっています。
昨年9月には、Tシャツやエコバッグ等を持参すれば自分だけのオリジナルアイテムが作れる無料のシルクスクリーン体験ワークショップ「シルクスクリーンでオリジナルアイテムをつくろう」を実施するなど、地元と連携したさまざまなイベントを開催しています。


シルクスクリーン体験ワークショップの様子(2022年9月実施)

その他の取り組み(2)
従業員ワークスペース新設

当施設は、以前よりパウダールームや従業員用コンビニエンスストアを完備した従業員休憩室を設置するなど、ES(従業員満足度)の向上に努めてまいりました。本リニューアルでは、従業員の方々にとってより過ごしやすい環境づくりを目指し、新たな従業員休憩室を増設。打ち合わせの場としても使用できるワークスペース仕様としました。また、使わなくなった什器のリデュース等、環境に配慮した取り組みも行ってまいります。


従業員休憩室

その他の取り組み(3)
「DBJ Green Building認証」の取得

当施設は、2022年12月に「国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされた建物」として、DBJ Green Building 認証を取得しております。

【DBJ Green Building 認証の概要】


DBJ Green Building認証制度(以下、本制度といいます。)は、対象物件の環境性能に加えて、防災やコミュニティへの配慮等を含む様々なステークホルダーへの対応を含めた総合的な評価に基づき、社会・経済に求められる不動産を評価・認証し、その取り組みを支援するDBJが創設した認証制度です。
なお、本制度の内容等については、一般社団法人日本不動産研究所との共同運営サイト(http://igb.jp/index.html)をご参照ください。

新店舗・改装店舗一覧

新店舗・改装店舗一覧(PDF:230KB)

三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚について

<施設概要>

所在地 神奈川県平塚市天沼10-1
開業 2016年10月
敷地面積 約81,300m2
延床面積 約166,000m2
店舗面積 約60,000m2
店舗数 約240店舗
駐車台数 約3,500台
交通 JR東海道本線「平塚」駅 徒歩12分
営業時間 物販・サービス・フードコート
<平日>10:00~20:00
<土日祝>10:00~21:00

レストラン
<平日>11:00~21:00
<土日祝>11:00~22:00
※一部、営業時間の異なる店舗がございます。最新情報はウェブサイトにてご確認ください。
運営・管理 三井不動産商業マネジメント株式会社
ホームページ https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/hiratsuka/

※2023年2月15日時点の情報です。

<位置図>

三井不動産の商業施設 (2023年2月現在)

「三井不動産 9BOX 感染対策基準」について

三井不動産グループでは、安心して当社グループの施設をご利用いただくために、医学的・工学的知見に基づくわかりやすい感染対策が必須と考え、グループ共通の「三井不動産9BOX感染対策基準」を策定し、施設ごとの新型コロナウイルス感染対策を徹底しております。当社グループはオフィスビル、商業、ホテル、リゾート、ロジスティクス、住宅等、多様な施設を展開しており、当社グループだけでなく社会全体で共有しやすい項目として提示することで、社会共通の課題解決に貢献したいと考えています。
当社グループは引き続き、安心・安全な街づくりを通して持続可能な社会の実現に取り組んでまいります。
【参考リリース】https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1001_01/

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みについて

三井不動産グループが運営する商業施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため下記をはじめとした様々な取り組みを実施しております。

■施設の取り組み

■お客様へのお願い

※政府や都道府県の方針により取り組み内容が変更になる場合がございます。

三井不動産グループのSDGsへの貢献について

https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわちESG経営を推進しております。当社グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。また、2021年11月には「脱炭素社会の実現」、「ダイバーシティ&インクルージョン推進」に関し、下記の通りグループ指針を策定しました。今後も、当社グループは街づくりを通じた社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。

【参考】
・「脱炭素社会実現に向けグループ行動計画を策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1124/
・「ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言および取り組み方針を策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1129_02/

*本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における1つの目標に貢献しています。

目標11 住み続けられるまちづくりを