新たに誕生した「LAGOON COMMUNITY PARK」を中心に時間消費型のリゾートアウトレットへ
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」
全面建替えのうえ、2024年11月26日(火)に開業!
関西アウトレット初出店20店舗を含む、全145店舗が出店
2024年9月19日
三井不動産株式会社
三井不動産株式会社(所在:東京都中央区、代表取締役社長 植田俊)は、兵庫県神戸市垂水区にて全面建替え工事を推進してまいりました「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」 (以下「マリンピア神戸」)を2024年11月26日(火)にグランドオープンします。
1999年の開業より23年間にわたり多くのお客様にご愛顧いただいておりました「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」が、事業地拡大および既存施設の建替えを経て、生まれ変わります。開業にあたってのコンセプトは「MARINE PIA RESORT」。明石海峡大橋や淡路島を望む景観を活かした「LAGOON COMMUNITY PARK」が新たに誕生し、ショッピングだけでなく、アクティビティやグルメを存分にお楽しみいただける時間消費型のリゾートアウトレットを目指します。
開業後の敷地面積は約99,400m2と、建て替え前と比較して約1.3倍に拡大し駐車場は約2,800台まで拡充しました。建替え前から出店する人気店舗に加え、関西アウトレット初出店となる「メルセデス・ベンツ」などを含む全145店舗が集結します。また、マリンスポーツやドッグラン、アスレチック、BBQなどのアウトドアアクティビティを新たにご用意いたします。
ショッピングを楽しむアウトレットの魅力と、水辺環境を活かした各種アクティビティの魅力が融合した、全く新しい商業施設である「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」は、何度も訪れたくなるような非日常感を味わえるリゾートアウトレットとして、地域の皆様に愛される施設を実現します。
本リリースのポイント
- 三井アウトレットパーク マリンピア神戸が全面建替え工事を経て、2024年11月26日(火)に開業決定。
- ショッピングにグルメにアウトドアアクティビティ!非日常空間を楽しめる「LAGOON COMMUNITY PARK」が誕生。
- 関西アウトレット初出店20店舗含む計145店舗を一挙公開。快適にお買い物いただける屋内型モールへ一新し、フードコート・フードマルシェを新設。
- 地元神戸の魅力発信につながる地域連携や利便性向上に向けたさまざまな取り組みを実施。
- 「ZEB Oriented認証(物販等)」、「DBJ Green Building 認証」などの環境認証を取得。
施設コンセプト「MARINE PIA RESORT」
ショッピングだけでなく、アクティビティやグルメを存分にお楽しみいただける時間消費型のリゾートアウトレットへ
メインエントランス イメージ
新たに誕生した「LAGOON COMMUNITY PARK」イメージ
<当施設の特長>
1. “非日常”を楽しめる唯一無二の親水公園空間「LAGOON COMMUNITY PARK」
- アクティビティレジャーゾーン
- 傾斜を使った滑り台やロープ登り、ボルダリングなどのアスレチック空間
- 室内外の大型遊び場「キドキド」(ボーネルンド運営)
- ペット連れのお客様が楽しめるドッグラン(ペットパラダイス運営)
- ウォーターアクティビティやビーチスポーツが楽しめる「ラグーン」エリア
- 大屋根広場
- 全天候型イベントスペース「大屋根広場」
- BE KOBEゾーン
- 「BE KOBE」モニュメント設置の絶景フォトスポット
- KOBEフードリゾートゾーン
- 地元食材を使ったレストランやパティスリー、約200席の大型BBQ場を併設
- スイーツ&アートガーデンゾーン
- スイーツカフェと見晴らしデッキ、フラワーガーデンが楽しめるエリア
2. すべての世代が“ショッピング”と“食”を楽しめる全145店舗
- 快適にお買い物をお楽しみいただける屋内型モールへ一新
- 屋内型モール:天候に左右されない快適な買い物環境
- 国内や関西エリアアウトレット初出店など注目店舗が集結
- 高級ブランドから日用品まで幅広い商品展開
- 注目店舗:メルセデス・ベンツ(関西アウトレット初)、CAPCOM STORE ANNEX / CAPSULE LAB (国内アウトレット初)
- 人気セレクトショップや海外ブランドなど、幅広いニーズに対応する豊富な品揃え
- イートインもテイクアウトも、様々なシチュエーションに対応するフードマルシェ
- 1Fに「フードマルシェ」が新しく誕生
- 柔軟な利用スタイル「イートイン&テイクアウトエリア」「食物販ゾーン」「カフェ、ファストフードエリア」「レストランエリア」
- 隣接する大屋根広場やアクティビティレジャーゾーンへテイクアウトもでき、様々な食体験を提供
- 明石海峡大橋や淡路島を望むリゾート型グルメフードコート
- 2Fに「フードコート」が新しく誕生
- オーシャンビューのテラス席やカウンター席を完備し、開放感のある特別な空間でお食事が可能
- 地元の馴染みの店から流行店まで揃った全11店舗が出店
3. 地域連携や利便性向上に向けたさまざまな取り組み
- 2019年から続くコミュニティスペース「マリンピアラボ」のリニューアルオープン
- 神戸市にゆかりのあるクリエイターとコラボレーションをし、地域参加型のアートオブジェを設置
- シャトルバスの運行や公共交通機関の利用促進、チケットレス駐車場システム導入等の交通利便性向上施策を実施
4. サステナブル社会の実現に向けた取り組み
- 「ZEB Oriented認証(物販等)」、「DBJ Green Building認証」などの環境認証を取得
- 再生可能エネルギー使用のEV充電サービスを導入
- ラグーンの藻場造成に向けた取り組みを実施
5. 働きやすい環境づくり
- 充実した従業員休憩室の設置
- 出店店舗の従業員採用支援、合同求人説明会の実施
関西エリアにおける三井不動産の商業施設について
関西エリアでは2022年11月に「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」、2023年4月に「三井ショッピングパーク ららぽーと門真・三井アウトレットパーク 大阪門真」がオープンし、現在、「三井ショッピングパーク ららぽーと」5施設と「三井アウトレットパーク」2施設が営業中です。
また、「三井ショッピングパーク ららぽーと和泉」は、2024年10月に10周年を迎えます。今後もお客さまとの繋がりや連携を強化することで、施設としての体験価値を高めて、さらに愛される施設を目指してまいります。
「Growing Together」という当社商業施設のコンセプトのもと、地域に根差し、お客さまとともに育んでいく商業施設の新しいカタチの実現に向けて、各施設での連携を図りながら、今後も様々な取り組みを進めてまいります。
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」 出店店舗一覧
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」 出店店舗一覧(350KB)
「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」 概要
所在地 | 兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2 |
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施設名称 | 三井アウトレットパーク マリンピア神戸 |
交通 | <車> 第二神明道路「高丸IC」2㎞、「名谷IC」3㎞ <公共交通機関> JR神戸線「垂水」駅 徒歩9分 山陽電鉄本線「山陽垂水」駅 徒歩9分 |
敷地面積 | 約99,400m2(約30,000坪) ※うち約21,000m2(約6,300坪)は増床部分 |
構造規模 | 店舗棟:鉄骨造・地上2階建 他付属棟:鉄骨造・地上1階建 立体駐車場棟:鉄骨造・地上4階建 |
延床面積 | 約79,700m2(約24,100坪) |
店舗面積 | 約32,000m2(約9,600坪) |
店舗数 | 145店舗 |
駐車台数 | 約2,800台 |
営業時間 | 物販 10:00~20:00 フードコート 10:30~21:00 フードマルシェ 10:00~21:00 ※最終営業時間は店舗により異なります。 ※一部、営業時間の異なる店舗がございます。 ※営業時間が変更になる場合がありますので、最新情報はウェブサイトにてご確認ください。 |
スケジュール | 着工:2023年8月 竣工:2024年10月(予定) 開業:2024年11月26日 |
環境デザイン | ノンスケール株式会社 |
ランドスケープデザイン | 株式会社E-DESIGN |
設計 | 三井住友建設株式会社、株式会社東急設計コンサルタント |
施工 | 三井住友建設株式会社 |
運営・管理 | 三井不動産商業マネジメント株式会社 |
施設ティザーサイト | https://mitsui-shopping-park.com/mop/kobe/teaser/ |
<建物配置図>
フロア配置図
位置図
<広域図>
<当計画狭域図>
<交通アクセス>
当施設は、主要幹線道路である国道2号に接するほか、第二明神道路の高丸IC、名谷ICや神戸淡路鳴門自動車道の垂水ICが至近に位置しております。JR神戸線「垂水」駅からも徒歩約9分に位置し、中広域からのアクセスに優れています。
三井不動産のリージョナル型ショッピングセンター・アウトレットモール一覧(2024年9月時点)
- 国内店舗数
三井ショッピングパーク ららぽーと:21施設 (開業予定の1施設含むと22施設)
三井アウトレットパーク:13施設 (開業予定の1施設含むと14施設)
※三井アウトレットパーク大阪門真、三井ショッピングパーク ららぽーと門真を、それぞれ1施設として計上しています。 - 海外店舗数
三井ショッピングパーク ららぽーと:3施設 (開業予定の2施設含むと5施設)
三井アウトレットパーク:4施設
「三井ショッピングパークポイント」サービスについて
三井不動産グループが運営する全国の商業施設や三井ショッピングパーク公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」で利用可能な「三井ショッピングパークポイント」が貯まる・使える便利でお得なポイントサービスです。
ご利用スタイルに合わせ、年会費永久無料でご利用特典多数の「三井ショッピングパークカード≪セゾン≫(クレジット機能付ポイントカード)」と「三井ショッピングパークポイントカード(クレジット機能なし)」をご用意しています。
※一部対象外店舗等があります。
詳細はウェブサイトをご覧ください。
https://mitsui-shopping-park.com/msppoint/
「三井ショッピングパーク Staff Circle」について
当社グループの商業施設で勤務される従業員の皆さまの働きやすさと働きがいを、スマートフォンアプリ「はたLuck®」を活用しながらサポートする取り組みです。2021年より40施設以上で導入しており、多くの従業員の皆さまにご好評いただいています。
アプリ利用によって従業員ご自身のスマートフォンが入館証となり、入館証発行のための煩雑な手続きが無くなりました。また、施設や従業員同士のリアルタイムでのコミュニケーション、シフト管理など、日常業務に便利で役立つ機能を用意しています。さらに、特別割引クーポンやプレゼント・イベントキャンペーンなどの従業員向け特典・福利厚生サービス、店舗運営強化やスキルアップを目的としたオンライン動画研修やセミナー案内など、さまざまなコンテンツも提供しています。
詳細はコンセプト動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=khbsgxpS4Zw
パパ・ママの声をカタチにする取組みについて
「小さな子どもがいても気兼ねなくショッピングを楽しみたい。」そんなパパ・ママの想いをカタチにした当プロジェクトは、三井不動産の子育て社員の社内提案から始まりました。
「もっとパパやママにやさしい三井アウトレットパークへ。」をモットーに社内外のアドバイスやお客さまの声をもとに授乳室やキッズスペース等の施設機能を充実させるだけでなく、親子で楽しんでいただけるイベントを開催するなど、子育て中の方々に優しい商業施設を目指しています。
<パパやママに優しい4つのポイント>
- おむつ替えや授乳も安心
ベビーカーと一緒に入れる広いトイレや、授乳室、おむつ替え台などをご用意しています。 - お子さまとゆっくり食事できる
フードコート内の小上がりスペースなどで、気兼ねなくお食事をお楽しみいただけます。 - お子さまが遊べるスペースが充実
お買い物中にも、お子さまが遊ぶことのできるキッズプレイスペースをご用意しています。 - ファミリーで楽しめるイベントを開催
パパやママがお子さまと一緒に楽しめるイベントを各種開催していきます。
三井不動産グループのサステナビリティについて
三井不動産グループは、「共生・共存・共創により新たな価値を創出する、そのための挑戦を続ける」という「&マーク」の理念に基づき、「社会的価値の創出」と「経済的価値の創出」を車の両輪ととらえ、社会的価値を創出することが経済的価値の創出につながり、その経済的価値によって更に大きな社会的価値の創出を実現したいと考えています。
また、2024年4月の新グループ経営理念策定時、「GROUP MATERIALITY(重点的に取り組む課題)」として、「1.産業競争力への貢献」、「2.環境との共生」、「3.健やか・活力」、「4.安全・安心」、「5.ダイバーシティ&インクルージョン」、「6.コンプライアンス・ガバナンス」の6つを特定しました。これらのマテリアリティに本業を通じて取り組み、サステナビリティに貢献していきます。
【参考】
・「グループ長期経営方針策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/innovation2030/
・「グループマテリアリティ」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/approach/materiality/
*本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における11個の目標に貢献しています。